ホンネのソーシャルレンディング投資実践録

専業投資家です。あらゆる分野に手を出しています。

【結局100万円だけか・・・】明日はASSECLI(アセクリ)利回り8%ファンドを狙う!

【PR】

f:id:socialen:20200727152144j:plainこんばんは!不動産投資型クラウドファンディングで超分散投資をしているサイタマンです。

 

7月末から8月初めにかけて、Renosy(リノシー)、Jointoα(ジョイントアルファ)Rimple(リンプル)と100万円ずつ投資を狙ってきましたが、リノシーとリンプルは落選となり、結局投資できたのは、クリック合戦にならなかったジョイントアルファの100万円だけでした。

やはり、不動産投資型クラウドファンディングの人気事業者に投資するのは、現状では需要に供給が全く追いついておらず、なかなか難しいものがあります。 

 

明日は、今年3月以来久々の募集が8%という高利回りとなった不動産投資型クラウドファンディングサービスASSECLI(アセクリ) を狙ってみたいと思っています。

 

短期3ヶ月運用のリノベーション後売却案件ですが、勝算がないとサービス開始初期にこの案件は持ってこないだろうと考えましたので、クリック合戦に参戦することにしました。

 

さすがに、前記上場企業運営(リノシー、ジョイントアルファ、リンプル)のような額を投資することはできませんが、アセクリはサービス全体として利回り4%~8%を掲げていますので、今回は無事償還されれば美味しい案件となることは間違いありません。

f:id:socialen:20200727182947j:plain

 【埼玉県草加市#3ファンド】

・所在地:埼玉県草加市瀬崎5-51-8

・募集金額:1,600万円

・一口出資額:1万円

・予定分配率(年利):8.0%

・運用期間:3ヶ月

・募集期間:2020年8月7日12:00〜 2020年8月11日23:59

→【利回り4~8%】ASSECLI(アセクリ)公式サイト 
 

今回の案件は、埼玉県草加市に所在する平成2年の1棟木造アパート・バリューアッププロジェクトになります。物件は角地に立地し、周辺は閑静な住宅街と住環境は良好とのことです。

そこで、運営会社が得意とする建物のリノベーション(外壁塗装等の大規模修繕工事)を実施することで不動産のバリューアップを実現し、収益の拡大を図る計画となっています。f:id:socialen:20200727184133j:plain

前回の2号ファンドはインカム重視型で4.0%でしたが、今回はキャピタル重視型(保有期間中の家賃収入・売却益を原資として分配)で利回りは8.0%となっています。

 

前回は、コロナショックの不動産市況への影響を見極めたいとの思いから、お試し投資とさせていただきました。

f:id:socialen:20200320190550j:plain

前回案件が募集額3,600万円で利回り4%でしたが完売しましたので、募集額1,600万円で利回り8%という条件の本ファンドは早期完売必至ですが、クリック合戦に挑みたいと思います。

→【利回り4~8%】ASSECLI(アセクリ)公式サイト 
 

 

ASSECLIの運営会社は資本金1億円の「株式会社プレミアムバリューバンク」です。

本社は港区にあり、株式会社岩本組という建設会社が子会社となっています。 

なお、プレミアムバリューバンクは一棟収益不動産(マンション・アパート・商業ビル)を中心に、創業以来1,000件以上の取引実績があるとのことです。

これまでの不動産開発のノウハウと共に、グループ企業である岩本組の技術力を加え、品質・デザイン性・収益性を兼ね備えた物件を開発し、そこから生じる収益および利益を、手軽な小口投資でも還元出来る商品づくりを進めてきた結果、不動産特定共同事業法に基づいた不動産投資型クラウドファンディングサービスを提供することになったようです。

f:id:socialen:20200107164841j:plain 

 

なお、不動産投資型クラウドファンディングでは、出資元本の安全性を高めるために、優先劣後方式が採用されることが多いですが、ASSECLIでも3号ファンドでは運営会社による20%の劣後出資がなされます。

f:id:socialen:20200727184531j:plain

不動産投資型クラウドファンディングは知名度が上がると、投資家の需要に案件供給が追い付かなくなり投資しづらくなる傾向がありますので、ある程度実績のある事業者が新規参入してくることにより、選択の幅が広がるのは良いことだと思っています。 

【今年新規参入の不動産投資型クラウドファンディング】 

→ASSECLI(アセクリ)公式サイト

→Rimple(リンプル)公式サイト
Rimple(リンプル)