ホンネのソーシャルレンディング投資実践録

専業投資家です。あらゆる分野に手を出しています。

【ファンズ】20秒以内に確認画面まで行ってもダメですか、そうですか・・・

【PR】

f:id:socialen:20200529192223j:plain

こんばんは!ファンズクリック合戦4連敗中のサイタマンです。

 

先着方式も抽選方式もどちらも大人気となっているFunds(ファンズ) 

投資困難な状況が続いています。

 

5月7日に実施された利回り3.0%の「GranDuoファンド#1」のクリック合戦では、「投資申込内容の確認」画面でフリーズしてしまいましたが、今夜19時に実施された同じく利回り3.0%の「EL FAROファンド#3」のクリック合戦では20秒以内に確認画面まで行けたのですが、「残り応募金額が0円になってしまった」ということで投資できませんでした。

これ以上速くするのは、このPCでは無理なんだけど・・・

次回は金額入力を「1」円にして試してみようかな・・・

f:id:socialen:20200529190625j:plain

う~ん、、、この案件、そんなに美味しいですか?

このファンドシリーズは「4.0%→3.5%→3.0%」ときていますので、次回はいっそのこと2.0%まで低下させてはいかがでしょうか。

それでも、先着・抽選に5,000万円ずつ分ければ、1億円くらいは余裕で埋まるでしょうし。

f:id:socialen:20200529191207j:plain

   →上場企業が続々参入!Funds公式サイト

Funds

 

ファンズでは、全ファンドについて、上場企業やその関連会社がファンド組成してグループ内で貸し出すかたちになりますので、それなりに信用度の高い企業に貸し出すことができることになります。  

例えば、今回募集された資金も、2020年12月竣工予定の「EL FARO氷川台」事業での不動産取得に利用されますが、明豊エンタープライズへの貸付はリコースローンになりますので、たまたま当該事業が上手くいかなかった場合でも明豊エンタープライズが借入金の返済を行うことができれば元本は欠損しません。

f:id:socialen:20200521205656j:plain

ファンズがサービスを開始するまでは、ソーシャルレンディングでここまで案件内容と貸付先が明示されて信頼性の高いファンドが組成されることになるとは思っていませんでした。

案件内容と貸付先の開示という点ではファンズの功績は非常に大きいと思います。

 

ファンズに関してはクリック合戦に熱くなって一気に多額の資金を投入するよりは、リスクとリターンを考慮した上で、ファンド組成企業間で分散投資をしていくのが良いと考えています。
実際、運営会社のクラウドポートもホームページ上で、「特に重要なこと」として、特定のファンド組成企業に資産を集中することがないよう注意喚起されています。

総合的に判断すると、今後もファンズでの運用額は増やしていく方向しか考えられません(需要過多のため投資できるかどうかは分かりませんが・・・)。

 

なお、ファンズでは抽選方式による募集も実施されることがありますので、募集開始時間にPC前待機でクリック合戦に参戦している時間的余裕がない方にもおすすめの事業者になります。

まあ、現状、抽選も高倍率なんですけどね・・・

→Funds公式サイト
Funds