ホンネのソーシャルレンディング投資実践録

専業投資家です。あらゆる分野に手を出しています。

【超絶人気!】オーナーズブック投資できないなあ・・・ただそれだけの話です。

【PR】

f:id:socialen:20190727201105j:plain

こんばんは!ソーシャルレンディング投資家のサイタマンです。

 

人気があり過ぎて投資することをほぼ諦めているOwnersBook(オーナーズブック)ですが、やはり投資するのが難しいですね・・・

今月も償還があったので、オーナーズブック口座に残っていた資金を「品川区マンション素地第1号ファンド第1回」に投資したかったのですが、午前中に確認したときは募集開始前で、夕方に確認したときは満額成立していました。

 

「募集開始時間非公開」というのは、サーバーが重くなってしまうのを防止する効果は間違いなくあるのでしょうが、私にとってはイライラするクリック合戦の方がまだマシかなという気がしてきました。

 

というわけで、滞留していた資金は全額出金しましたので、これでまた募集があっても先入金システムのため投資できなくなりましたね・・・

前回の新築マンション二案件同時募集のときは、募集額が大きかったのに口座に滞留している資金がなく見送り、今回は償還があって資金はあったのに募集開始時間が読めず・・・う~ん・・・相性が悪過ぎる・・・

業績好調上場企業のオーナーズブック案件に継続して投資したいのは山々ですが、これでは全然投資できないですね。 

確実に投資できるような、何かの超大型案件でも発表してほしいですね。

 

私の場合は、今年に入って投資金額約650万円がオーナーズブック→CREALFANTAS fundingFunds に流れた計算になります。

分散投資の観点からはこれで良いのかもしれませんが、できればオーナーズブックにはもっと継続投資していきたいのですが・・・

OwnersBook公式サイト
OwnersBook

 

今回募集案件のようにオーナーズブックでは、運用期間1年半~2年程度の比較的長期の案件が多く募集されています。

短期案件の方が安心だという方もいらっしゃるとは思いますが、個人的には「①頻繁にクリック競争をしなくてよく、②対象物件の種類の面でも多岐にわたって組成でき、③募集から運用までの待機期間ロスが長期運用により打ち消される」オーナーズブックのような長期案件の方が好みです(もちろん利回りや担保物件によって違ってきますが)。

私の場合は、募集開始時間が非公開であったり、エラーが頻発するクリック合戦に勝てずに、今年に入ってからオーナーズブックでの投資はほとんどできていません。

ただし、不動産投資のプロ集団(オーナーズブック)による評価に加えて、外部の専門家による査定に基づく二重のチェックを行い担保不動産の評価額が決定されている案件は、安全性の面では他のソーシャルレンディング事業者組成案件よりも上ではないかと考えていますので、当然ポートフォリオから外すことは考えていません。

OwnersBook公式サイト
OwnersBook  

※私は現在のところ、OwnersBookには約630万円投資させていただいていますが、 元本保証ではありませんので、投資するかどうかの最終判断は自己責任でお願い致します。