ホンネのソーシャルレンディング投資実践録

専業投資家です。あらゆる分野に手を出しています。

【貴重】上場企業直営&安定した賃料収入物件で運用できる!

【PR】

 

こんにちは!ソシャレン・不動産クラファンで1億円以上運用中のSAITAMANです。

 

上場企業直営!

※次回 2/14 18:30募集開始

B-Den(ビデン)

 

2月14日18時30分から、東証スタンダード市場上場ビーロット(3452)が運営するB-Den(ビデン)にて、「B-Den第23号【東京・新橋1棟収益ビル】」が募集開始予定となっています!

 

ビーロットについては、Funds(ファンズ)で貸付ファンドが募集されたことがあり、私も2ファンド合計200万円投資しました。

うち100万円については、無事償還されてきています。

 

現在運用されているのはこちらの1ファンドのみで、私も100万円投資していますが、利回りは2.0%です。

 

B-Den(ビデン)は、上場企業が直接運営する不動産クラウドファンディングです。

私の場合は、こちらでも100万円運用中です。

 

B-Den(ビデン)は1口10万円から投資可能です。

手堅い運用がお好みの方は、上場企業が直接運営する不動産クラウドファンディングを検討されてみてはいかがでしょうか。

私も、今回のファンドにも50万円追加投資を予定しています。

※上場企業直営の不動産クラウドファンディング!

→B-Den(ビデン)公式サイト
B-Den(ビデン)

 

本ファンドの対象物件は、JR「新橋」駅徒歩2分の一棟収益ビルです。

立地だけをとっても希少性が高く、安定した賃料収入のある物件を投資対象とし、組成されました。

 

なお、B-Denでも、不動産クラウドファンディングでは一般的な優先劣後方式が採用されています。

運用資産の評価額・売却額が運用開始時より下落した場合、その下落額は、まずは劣後出資者(事業者)が負担し、劣後出資者の出資全額をもって補填できない場合に、優先出資者(投資家)の出資額が減少することになります。

 

本ファンドでは、出資総額の15%以上を事業者(運営会社:株式会社ビーロット)が劣後出資を行ないます。

 

物件取得価格、諸費用、借入金等の詳細については、契約前書面で確認する必要があります。

また、本ファンドはインカムゲイン型メインでの運用が想定されていますが、キャピタルゲインが原資の一部となる可能性もあります。

 

 

本ファンドの募集期間は、2月14日18:30~2月19日 23:59(先着方式)となっています。

今回も前回と同じく3,000万円募集で利回り3.5%ですので、即日完売となってしまいそうですね。

B-Den(ビデン)も登録は全てオンラインで完結できますので、最短即日登録可能です。

※上場企業直営の不動産クラウドファンディング!

→B-Den(ビデン)公式サイト
B-Den(ビデン)

 

B-Den(ビデン)を運営するビーロット(3452)では、2023年12月期連結業績予想の修正が発表されています(連結経常利益を従来予想の36.4億円→48.9億円に34.4%上方修正)。

増益率が50.7%増→2.0倍に拡大し、従来の4期ぶりの過去最高益予想をさらに上乗せした形になります。

 

富裕層の旺盛な不動産取得ニーズを背景に、不動産投資開発事業で計画を上回る売却益を実現したプロジェクトが複数件あったことが要因となっています。

また、不動産コンサルティング事業における取り扱い案件の大型化や不動産マネジメント事業における宿泊施設の変動賃料収入の増加、持ち分法適用会社の着実な利益貢献なども寄与しました。

 

不動産クラウドファンディングB-Den(ビデン)としては、無事にファンド償還・分配されればそれで良いわけですが、運営会社の業績は好調に越したことはないですよね。

 

なお、B-Den(ビデン)では、株式会社ビーロットの株主様を対象に、Amazonギフトカードプレゼントキャンペーンが開催されています。

 

期間内にB-Denマイページ内の『会員情報』にビーロット株主番号をご登録いただき、運営会社の承認が完了されている方が対象となります。

詳細につきましては、B-Den(ビデン)公式サイトでご確認ください。

※上場企業直営の不動産クラウドファンディング!

→B-Den(ビデン)公式サイト
B-Den(ビデン)

 

B-Den(ビデン)には、ファンド募集に間に合うように、会員登録申請させていただきました。

募集開始日が迫っている場合などは、全てオンラインで完結できるのはいいですね。

 

STEP1:メールアドレス登録

まずは、 サイトの会員登録ページからメールアドレス登録をします。

 

STEP2:本人確認方法選択

自動配信されてくるメール記載のURLをクリックすると、本人確認方法選択画面になります。

本人確認については、「1. スマートフォンを利用したオンライン本人確認」か、「2. はがき郵送による本人確認」のいずれかの方法が選択できます。

「proost」によるオンライン認証の方が早く手続きが完了します。

私は、次回ファンド募集開始に間に合わせるために、「proost」を選択しました。

私の場合は、ここまでPCで入力してきましたが、proostボタンをクリックするとQRコードが出ますので、それをスマートフォンで読み取ります。

 

STEP3:会員本登録

本人確認(スマートフォン撮影)申請が完了すれば、あとは画面に従って必要事項を入力していくだけです。

なお、銀行口座の情報が記載された画像が必要になりますので、そちらも用意しておきましょう。

 

必要事項の入力が終われば、これで会員本登録申請は完了です。

私の場合は、メールアドレス登録からここまで10分程度でできました。

スマートフォンでの撮影がはやい方は5分程度でできると思います。

逆に、自撮りに慣れていない方などは「proost」で苦戦するかもしれません。

 

これで不備がなければ、proostによる本人確認完了→B-Denからの書類確認完了メールが届きますので、B-Denからのメールに記載されている本人確認コードを入力してログインすれば、B-Denを利用できる状態になります。

私の場合は、平日の早朝に申請しておいたところ、その日の14時頃にproostから、17時頃にB-Denからメールが届き、本人確認コードを入力して手続きが完了しました。

※上場企業直営の不動産クラウドファンディング!

→B-Den(ビデン)に無料会員登録
B-Den(ビデン)