ホンネのソーシャルレンディング投資実践録

専業投資家です。あらゆる分野に手を出しています。

【衝撃10.0%】先着6億円!この投資機会は逃さない!

【PR】

 

こんばんは!ソシャレン・不動産クラファンで1億円以上運用中のSAITAMANです。

 

11/20募集開始!

利回り10.0%ファンド公開中

 

今話題の不動産クラウドファンディングLEVECHY(レベチー)にて、第7号ファンドが公開されました!

本ファンドは、募集額が6億2,240万円で利回り10.0%となっています。

 
LEVECHYでは、1号ファンドが利回り10.0%でした。その後、利回りだけを見ると低下してきていました。

このまま利回り面では落ち着いていくのかな?と思っていましたが、ここで予想外の10.0%ファンドが来ましたね。

 

募集方式はLEVECHYでは初となる先着方式となっています。

1号ファンドが約17億の応募を集め、抽選倍率も約28倍と大盛況でしたので、先着方式での募集は個人的にはありがたいです。
 

 

今回7号ファンドのポイントは、以下のとおりまとめられています。

LEVECHYは、不動産特定共同事業法の3号・4号許可事業者となるための準備期間が長かっただけあって、ローンチ後は良さそうな案件が次々と出てきますね。

 

本ファンドの対象物件は、東新宿エリアに位置する1棟ビルです。

本物件は、都営大江戸線の東新宿駅や牛込柳町駅、都営新宿線の曙橋駅から徒歩10分圏内です。

新宿駅まで電車で2駅のエリアにあるため、利便性が高く、オフィスや住宅としての需要が高いエリアになります。

 

本ファンドでは対象マンションの一部の共有持分を取得します。

本物件は共有持分であること、現在空室が多くあることから、リーズナブルな仕入れが実現できます。

相場として、牛込柳町エリアでは平均取引実績が1坪あたり約334万円のエリアですが、本物件は1坪あたり約200万円で仕入れることができます。

これは1棟全ての取得ではなく、共有持分の取得であり、EXITのためにいくつかの戦略をとる必要があるため、比較的リーズナブルな仕入れとなります。

 

■高利回りを実現するための豊富なEXITプラン

高利回りを実現するために主に3つのプランが想定されており、状況に応じて投資家への価値を最大化したEXITを目指すとのことです。

 

プランA:リーシングによるバリューアップ

本物件はリーズナブルな価格で仕入れが可能であるため、リーシング活動を通じて空室を埋め、価値を高めることでキャピタルゲインを狙い、高い利回りを目指します。

 

プランB:共有持分の組み合わせによる売却

今回取得する共有持分に加え、将来的に他の持分を取得、もしくは他の持分と合わせて売却することで、不動産全体の資産価値を向上させ、その結果、総合的な売却価格を高めることを目指します。

 

プランC:本社ビルなどへの転用

多くの部屋が空室の現状をプラスと捉え、アクセスが便利で利便性の高い立地を活かし、本社ビルや事務所としての潜在的な需要を引き出すことを目指します。

 

なお、注意書きとして、以下の記載があります。

 

※最適な戦略を選択することで利益を追求することを目指すため、予定されている運用期間は18ヶ月ですが、プロジェクトの性質上、運用期間が最大2年まで延長される可能性が他のファンドに比べて高くなっております。

 

有利に売却活動を進めるために、運用期間は最大2年まで延長される可能性はあるということですね。

 

安全性においては、本ファンドでも倒産隔離されるスキームでの運用となり、引き続き高い安全性が志向されています。

 

本ファンドの募集期間は、11月20日11時00分~11月22日23時59分(先着方式)となっています。

LEVECHYも、スマホでの本人確認が可能ですので、最短即日に登録を完了することができます。

 

募集金額は6億2,240万円と大きいですが、人気化しそうな高利回りファンドですので、募集開始時間に待ち構えて投資する予定です。

※11月20日募集開始の7号ファンドは利回り10.0%!

→LEVECHY(レベチー)に無料会員登録

 

LEVECHYでは、1号ファンドの売買契約が締結され、売却価格は鑑定評価額を上回っており、当初の予定通り10%(年率)の配当がされる見込みとのお知らせがありました。

私も1号ファンドには100万円投資していますので、それに対する配当が得られる予定です。

 

1号も運営会社が8年以上保有していた好立地物件が対象のキャピタル型ファンドでしたし、ここまでの案件を見ていますと、キャピタル型ではありますが、EXIT戦略がしっかりした案件が募集されている印象があります。

もちろん、高利回りというのも魅力的です。

 

私の場合は、LEVECHYではここまで2回当選することができています。

 

LEVECHYへの登録は極めて簡単です。

特に、本人確認書類の提出作業ですが、CAPIMA(キャピマ)でも採用されていたTRUSTDOCKアプリ、これかなりイイですね!

他のeKYCだと、撮影が上手くいかず、やり直すことも多かったのですが、このTRUSTDOCKアプリの場合は、自撮りが下手くそな私でもすぐに認識してくれました(笑)

 

①メールアドレス登録

 

②会員情報入力

仮登録完了メール記載のURLをクリックして、住所、氏名、投資経験等の会員情報を入力していきます。

 

③本人確認書類の提出

会員情報の入力後、身元確認書類の提出ボタンを押すと、TRUSTDOCKアプリでの提出か、WEBカメラでの撮影かの選択画面が出てきます。

 

私は、TRUSTDOCKアプリに個人情報を登録していますので、アプリでの提出を選択しました。

その際、本人確認書類が1点必要となります。

 

アプリをダウンロードして、画面の指示に従って撮影を進めます。

撮影が終了すれば、これで会員登録申請は完了です。

あとは、審査を待つだけです。

 

④本人確認コード入力

審査が完了すれば、本人確認コードがメール送信されてきますので、ログインの上、本人確認コードを入力して、員登録手続きは全て完了です。


私の場合は、木曜日の夜間に登録申請しておいたところ、金曜日の午後には審査が完了して本人確認コードが送信されてきました。

これでファンド募集が開始されれば、いつでも応募できる状態になりました。

※11月20日募集開始の7号ファンドは利回り10.0%!

→LEVECHY(レベチー)に無料会員登録

 

LEVECHY(レベチー)については、他社と大きく異なる特徴がありまして、不動産特定共同事業法の3号・4号許可に基づいたクラウドファンディング事業なんですね(2023年4月末時点で、3号・4号許可事業者は他2社しかありません)。

この許可を取るのに時間が掛かって、不動産クラウドファンディング事業の開始時期が遅くなったということです。

 

 

特に、SPC(特別目的会社)を用いた「倒産隔離」スキームが採用されているところが、1号・2号許可に基づく一般的なクラウドファインディングと大きく異なります。

事業者と投資家の資産を切り離すことによって、事業者が倒産した場合においても投資家の資産が保護されることになるんですね。

【一般的なクラウドファンディング】
運営会社Aが倒産した場合
投資家の出資で購入した不動産の名義が運営会社Aのため、運営会社の債権者に差押えられる可能性があります。差押え金額によっては、出資額が全額棄損する可能性があります。

【LEVECHY】
LEVECHYの運営会社が倒産した場合
投資家の優先出資で購入した不動産の名義がSPC(運営会社と異なる)のため、運営会社の債権者による差押ができません。このため、投資家様の資産である不動産は差押等の対象となりません。

 

この「倒産隔離」スキームが採用されているというのは、かなり大きなメリットですよね。

個人的には、運営会社の倒産リスクに怯えることなく投資できるというのは、なんとも清々しい気分です。

 

 

LEVECHY(レベチー)の運営会社は、2012年1月設立のジャパン・プロパティーズ株式会社です。

本社は東京都港区にあり、資本金は1億円となっています。

 

3号、4号許可を取得している不動産クラウドファンディング事業者だけあって、不動産の専門家だけではなく、大手銀行・財務省出身者も主要メンバーに名を連ねています。

ソーシャルレンディングや不動産クラウドファンディング投資において、コンプライアンス面で安心できるというのは本当に大きいことですよね。

 

経営陣に、不動産クラウドファンディング事業へのやる気も感じられますし、今後のサービス展開にも大いに期待できると考えています。

※11月20日募集開始の7号ファンドは利回り10.0%!

→LEVECHY(レベチー)に無料会員登録

私のソシャレン・不動産クラファン運用成績

【分配金】※税引前
2011年 7,415円
2012年 88,014円
2013年 323,101円
2014年 379,266円
2015年 1,745,865円
2016年 2,089,962円
2017年 3,965,966円
2018年 4,458,535円
2019年 2,881,408円
2020年 2,579,822円
2021年 3,504,116円
2022年 3,931,401円

【確定利益】
25,954871円

【確定損失】
0円

★★★ 新 登 場 ★★★

※「倒産隔離」スキーム採用の不動産クラファン!

→LEVECHY(レベチー)公式サイト

※口座開設完了で1,000円の現金プレゼント! 
※さらに投資完了で最大100万円の現金プレゼント!

→CAPIMA(キャピマ)公式サイト

※中古アパート販売実績NO.1!

→不動産バンク公式サイト
不動産バンク

※東証プライム市場上場大東建託(1878)グループ運営!

→72CROWD.公式サイト

※利回り6.0~8.0%の良ファンドを提供!

→みらファン公式サイト
みらファン

※利回り6.0~10.0%の良ファンドを提供!

→汐留ファンディング公式サイト
汐留ファンディング

※日本初!介護事業者が運営する不動産クラファン

→ゴールドクラウド公式サイト
ゴールドクラウド

 

★★★新規登録のみでプレゼント★★★

※新規登録でAmazonギフト券1,000円分プレゼント!

→Jointoα(ジョイントアルファ)に無料会員登録
Jointoα(ジョイントアルファ)

※新規登録でAmazonギフト券1,000円分プレゼント!

→マリタイムバンクに無料会員登録
マリタイムバンク

※新規登録でAmazonギフト券1,000円分プレゼント!

→DARWIN fundingに無料会員登録
DARWIN funding

※新規登録でAmazonギフト券1,000円分プレゼント!

→プレファンに無料会員登録
プレファン

※限定タイアップにつき新規登録で2,000円分プレゼント!

→AGクラウドファンディングに無料会員登録
AGクラウドファンディング

※新規登録でAmazonギフト券1,000円分プレゼント!

※60日以内の初投資でAmazonギフト券1,500円分プレゼント!

→Funvestに無料会員登録
Funvest

※新規口座開設で楽天ポイント500ptプレゼント!

※はじめての投資で楽天ポイント2,000ptプレゼント!

※投資中にマイページへのアクセスで1ptプレゼント!

→クラウドバンクに無料口座開設
クラウドバンク

※新規登録でトモタクポイント2,000円分プレゼントプレゼント!

→TOMOTAQUに無料会員登録