ホンネのソーシャルレンディング投資実践録

専業投資家です。あらゆる分野に手を出しています。

【再投資】こんな時はデポジット口座が便利ですね。

【PR】

こんにちは!ソシャレン・不動産クラファンで約1億円運用中のSAITAMANです。

 

月曜日に、CREAL(クリアル)の「(仮称)CREAL西荻窪」の募集がありました。

今回は5億9,100万円の募集でしたが、即日完売となりました。

 

今回のように募集期間が長い(10/31~11/27)ファンドについては、ゆっくりと埋まっていくケースもあります。

CREALは先入金システムですので、投資申込前に資金を入金しておく必要があります。

こういう条件ですと、できるだけ期限に近い日に投資できればと考える方も多くなるのではないでしょうか。

ただし、今回の募集開始日が分配日と重なりましたので早かったですね。

 

私も、前回ファンドにデポジット口座資金を全て投資してしまっていたのですが、ちょうど募集開始日に分配金が入金されましたので、小額ですがそれをそのまま再投資させていただきました。

 

こういうときはデポジット口座があると便利ですよね。

たぶん、わざわざ分配金を銀行口座から振込再入金するとなると、前回投資できたし今回は募集期間が長いのでパスでいいかな?となるのですが、デポジット口座に資金があるなら投資しておこうという気になりますね。

まあ、あまりにも投資できる案件が出てこないと、資金が滞留してしまうので一旦無料で出金してほしいと思うことになるわけですが(笑)

※4/28新規上場!

※運用資産残高3年連続No.1の実績!

→CREAL公式サイト
CREAL

 

現状、CREALでは募集金額5億円くらいまでの規模のファンドは即日完売しています。

それ以上になると、数日間残っている場合もあります。

サービス開始以来全てのファンドが満額成立しています。



CREALでは、これまで組成されたファンドは順調に損失なしで償還されてきています。

募集頻度は月に2本程度という感じですが、募集金額が大きいため、私の場合は、償還や分配がある度に無理なく再投資できています。

※4/28新規上場!

※運用資産残高3年連続No.1の実績!

→CREAL公式サイト
CREAL

 

CREAL(クリアル)は、「不動産投資を変え、社会を変える。」というミッションのもと、2018年11月にサービスを開始した不動産投資オンラインマーケットです。

CREALを運営するクリアル株式会社は、4月28日に東証グロース市場に上場しました。

個人的にも、CREALでは初回ファンドから投資していますので、新規上場承認発表があったときは嬉しかったですね。 

 

CREALは、今まで個人では投資の機会を得ることが難しかった大型不動産やESG不動産を含めた多彩なタイプの不動産への投資機会を、1万円から手軽に提供することで、誰もが資産運用を開始できる社会の実現を目指しています。

 

CREALの累計調達額は、200億円超えにまでなっています。

この点、運用中金額だけが積み上がってくると少し警戒してしまうわけですが、早期償還も多く、上手く資金回転できているのがわかります。

 

続々と新たな不動産クラウドファンディング事業者が参入してきていますが、CREALには、いわゆる「固定客」が付いた感がありますね。

利回りだけならもっと高いサービスはありますし、運営の安定性だけなら他の上場企業系サービスもありますが、これまでのCREALの不動産クラウドファンディング事業者としての実績が支持されているのだと思います。

 

上場でひとまず成功と言えるのかもしれませんが、これで更に財務状況が安定して、不動産クラウドファンディング事業の先駆者から成功者へと成り上がってくれると、初期からの投資家としては嬉しい限りです。

 

サービス開始初期に比べて、圧倒的に同業他社が増えてきましたので、初期のような集中投資はしていませんが、継続して投資していきたいと考えています。

※4/28新規上場!

※運用資産残高3年連続No.1の実績!

→CREALに無料会員登録
CREAL

※東証プライム市場上場プレサンスグループ運営!

※新規会員登録でAmazonギフト券1000円分プレゼント!

→プレファンに無料会員登録
プレファン

※東証スタンダード市場上場穴吹興産運営!

※新規会員登録でAmazonギフト券1000円分プレゼント!

→Jointoαに無料会員登録
Jointoα(ジョイントアルファ)

※大和証券グループ&クレディセゾングループが出資!

※ウェルカムキャンペーンで2,500円分プレゼント!

→Funvestに無料会員登録
Funvest

※アイフルグループのソーシャルレンディング!

※当ブログのリンク経由の新規登録で2,000円分プレゼント!

→AGクラウドファンディングに無料会員登録
AGクラウドファンディング

※上場企業続々参入!管理人のメイン投資先です。

※新規登録&30万円投資で3,000円分プレゼント!

→Fundsに無料会員登録

Funds