ホンネのソーシャルレンディング投資実践録

専業投資家です。あらゆる分野に手を出しています。

【不特法クラファンNo.1】CREAL「新年お年玉キャンペーン」予告あり!

【PR】

こんばんは!クリアルで超分散投資をしているサイタマンです。

 

不動産投資型クラウドファンディング累計調達額No.1のCREALから、「新年お年玉キャンペーン」開催の予告がありました!

f:id:socialen:20201228183641p:plain

 

キャンペーン詳細は1月4日発表予定ですが、「抽選で30名様に1万円プレゼント」「3ファンド×10名様当選」ということが公開されています。

第1弾の対象物件は、都内区分マンションということで、条件次第では募集枠の奪い合いになってしまうかもしれないですね。

f:id:socialen:20201228183910p:plain

 →運用資産残高No.1!CREAL公式サイト
CREAL

 

私の場合は、ここまで、CREALでは初回案件から全ての大型案件に投資し、全ての区分所有案件のクリック合戦に参戦させていただいています。

 

記念すべき初回ファンドが「ホテル案件」であっため、コロナ禍により、償還を心配する声もありましたが、先日、無事運用終了予定であることが報告されました。

いつもCREAL(クリアル)をご利用頂き、誠にありがとうございます。
第1号浅草ホテルファンド(ホテル アマネク 浅草吾妻橋スカイ)につきまして、
運用が終了いたしますので、お知らせいたします。
なお、今後の元本償還ならびに配当の予定は次の通りとなります。

■運用期間終了日
・2020年12月31日

■元本償還予定日
・2021年1月29日
※なお、元本に毀損なく償還を行う予定となります。

■今後の配当予定
・2020年12月25日(2020年11月運用分)
・2021年1月29日(2020年12月運用分・元本の返還)

 

個人的にも、70万円投資していますので、このご時世にありがたい報告でした。 

f:id:socialen:20201228185320p:plain

CREALには、大型案件を扱う不動産投資型クラウドファンディングの先駆者として、十分な投資機会を提供していただいていると思います。  

 →運用資産残高No.1!CREAL公式サイト
CREAL

※CREAL(クリアル)はメールアドレス会員登録だけで案件情報詳細を見ることができます(メールアドレス登録完了後、投資家登録の画面に移りますが、投資家登録はしなくても案件情報詳細は見られます)ので、案件情報詳細をみて充分検討されてから口座開設されてもいいと思います。

 

CREALでは、他の不動産投資型クラウドファンディング事業者と同じく募集額2千万円程度の「区分所有案件」の募集も行われますが、ホテルやマンション一棟、保育所や専門学校といった募集額数億円の「大型案件」の方が多く募集されています。 

 

このような様々な種類の大型案件を豊富な情報量を伴って募集し続けた結果、 CREALは不動産特定共同事業法に基づくクラウドファンディングサービスとしては運用資産残高1位(累計調達額は60億円超え)となっています。

 

CREALは、複数の悪徳事業者が貸付先の匿名化を利用して荒らし回ったソーシャルレンディングサービスではなく、不動産特定共同事業者法を利用した不動産投資型クラウドファンディングサービスになりますが、他の不動産投資型クラウドファンディングサービスと比べてもクリアル案件の対象物件に関する情報量は多い方だと思います。

ドキュメントには、「第三者への提供や再配布は不可」とのことですのでここで詳細は記載できませんが、JLL森井鑑定株式会社の「不動産調査報告概要」も掲載されています。

そして、CREALでは優先/劣後出資方式が採用され、優先出資者である投資家の出資元本のリスクの低減も図られています。

 

CREALの運営会社である株式会社ブリッジ・シー・キャピタルの「不動産ファンド運営事業の受託資産残高(AUM)は約300億円(2020年3月末時点)」という実績(CREALサービスの開始は一昨年からですが、創業は2011年5月)からも、CREALの信頼性は高いものと判断しています。

 

ソーシャルレンディングの場合は、事業者内で分散投資をしていても実は貸付先が同じでしたという意味のない分散になってしまう可能性もありますが、不動産投資型クラウドファンディングの場合は、確実に対象不動産は異なりますので、分散投資に意味はあると考えています。

 

なお、CREALは人気の高いサービスではありますが、大型案件については今のところクリック合戦(募集枠の奪い合い)をすることなく余裕をもって投資することができています。

仕事等で忙しいという方も口座開設しておいて、今回のような大型案件の募集を待ってみるというのも一つの方法だと思います。

 

個人的には、CREALの区分所有案件は投資上限10万円で募集されていますので、リスク分散の観点から、大型案件、区分所有案件に関わりなく、分散投資をしていきたいと思います。

こんな投資ができるのも、案件数と種類が豊富だからですね。

→運用資産残高No.1!CREAL公式サイト
CREAL