ホンネのソーシャルレンディング投資実践録

専業投資家です。あらゆる分野に手を出しています。

【ここは外せない!】過去最大募集で投資チャンスが来た!!

【PR】

f:id:socialen:20200719200812j:plain
こんばんは!不動産クラウドファンディング投資家のSAITAMANです。

 

これだけ様々な特色のある不動産投資型クラウドファンディングサービスが増えてきますと、ここは地味に感じてしまうかもしれませんが、「安心して投資できる」という点では、外せないサービスだと考えています。

 

老舗不動産事業者が運営するぽちぽちFUNDINGから、6号ファンドが募集予定とのお知らせがありました!

f:id:socialen:20210716020320p:plain

所在:東京都大田区
物件:借地権付き建物(新築アパート)
想定利回り:年利5.0%
劣後出資:20%
募集方式:先着式
募集金額:6,576万円
出資上限:500口(500万円)

 

ここは、本業で利益が出ていて利益剰余金も積み上がっていっているというところが安心できるんですよね。

無料会員登録しておけば、先にメールで物件詳細をお知らせしてくれます。

→ぽちぽちFUNDINGに無料会員登録
ぽちぽちFUNDING

 

これまでは、区分マンションを対象とした500万円~2,000万円程度の募集でした。

 

物件詳細は7月21日頃に公開予定とのことですが、今回は、 ぽちぽちFUNDINGとしては過去最大となる6,576万円の募集が予定されています。

 

ぽちぽちFUNDINGの過去の応募状況は、以下のとおりで、抽選方式でも4,500万円程度なんですよね。

 

今回は、利回りはこれまでと同じ5.0%、先着方式ということで、クリック合戦をすることなく投資するチャンスではないでしょうか。

 

借地権付き建物(新築アパート)が対象ということで、早く物件詳細が知りたいですね。 

f:id:socialen:20210717202553p:plain

募集開始予定は7月28日(水)12時30分からとなっていますので、今から口座開設申込されても間に合います。

 

最終決定は物件詳細を見てからになりますが、私も当然投資する予定です。

→ぽちぽちFUNDING公式サイト
ぽちぽちFUNDING

 

ぽちぽちFUNDINGでは、第5号ファンドまで募集されましたが、個人的には、全てのファンドに申込させていただいています。

 

抽選やクリック合戦で投資できないこともありましたが、現在は118万円運用中となっています。

 

なお、ぽちぽちFUNDINGでは、第1号、第2号ファンドが既に償還されています。

f:id:socialen:20210515210014p:plain

 

ここまで10年間デフォルトゼロで乗り切ったSAITAMANの感覚では、ぽちぽちFUNDINGの運営会社については、未上場企業の中では信頼度は高いのではないかと判断しています。

 

ファンドの規模も小さいですし、不動産投資に興味を持ってもらうための導入としてクラウドファンディングを利用しているような気がします。

要するに、「クラウドファンディング事業で儲けてやる」という感じがしないんですよね。

財務状況も悪くありませんし、かなり安全性が高いサービスではないかと思っています。 

→ぽちぽちFUNDING公式サイト
ぽちぽちFUNDING

 

ぽちぽちFUNDINGの運営会社はアイディ株式会社です。  

アイディ株式会社は、城南エリアを中心に投資用不動産(アパート・マンション)の建築・販売を行っている創業50年(1969年4月創業)を超える老舗企業です。f:id:socialen:20200812195901p:plain

なお、ぽちぽちファンディングというネーミングは、「スマホでぽちぽち」 + 「クラウドファンディング」を表しています。
スマホを使い、誰もが簡単に・手軽に・よりよい資産運用を体験して欲しいという想いが込められているとのことです。

 

個人的には、運営会社の実績と財務情報、ぽちぽちFUNDINGのHPの記載内容からして、一定の信頼ができるサービスだと判断しています。

 

ぽちぽちFUNDINGの特徴は以下のとおりですが、「原則、いつでも解約が可能」となっています(解約には手数料が必要で、元本のみの返還になりますので、よほどのことがない限りおすすめはしませんが)。

 

TATERU Fundingも解約可能だったために、運営企業に問題が発生した際に早々に解約して安心できたという方も多かったのではないでしょうか(私の場合は、あえて解約せずに運用を続け無事償還されましたが)。

 

なお、不動産投資型クラウドファンディングサービスではNo.1の会員数を誇るRimple(リンプル) は、事業者の信用低下が明らかになった場合などやむを得ない事由がある場合のみ、解約が可能となっています。

 

■1口1万円から始められる
1口1万円から投資ができるので、月々のお小遣いや、お手元の預貯金やボーナスなどから気軽に始めることが可能です。

 

■管理の手間が不要・ほったらかしでOK
物件取得から運用中の家賃管理・建物管理、売却までアイディグループが連携して行います。
出資後の面倒な管理は一切不要。全てお任せで資産運用が行えます。

 

■いつでも解約可能
原則、いつでも解約が可能です。まとまったお金が必要な時にいつでも引き出せるので、ライフスタイルに変化があったときも安心です。
※別途手数料が必要となります。

 

■資産形成・資産運用について学べるコンテンツ
定期的なセミナー、メルマガ、動画を配信。お金に関するスキルアップを応援します。
ファイナンシャルプランナー(FP)によるライフプランニングも無料で実施!
※一部条件あり。

 

動画配信については、ファンド募集開始前に、ぽちぽちFUNDINGについての簡単な紹介やファンド概要説明が配信されますので、初めて投資される方などは、お時間のある時に視聴されてみてもいいかもしれません。

→「ぽちぽちFUNDING」に無料会員登録
ぽちぽちFUNDING