こんばんは!ソーシャルレンディング投資歴10年目のSAITAMANです。
昨日、J.LENDING(ジェイレンディング) 運営の親会社JALCOホールディングスから、不動産販売事業の推進に関するお知らせがありました。
私も、「中期経営計画との不整合」という点は気になっていましたので、大型物流施設開発プロジェクトの内容が開示されて安心しました。
連結完全子会社による重要な決定(不動産販売事業の推進)に関するお知らせ
発表後、株価も大きく反応しましたが、すぐに落ち着いてしまいました。
まあ、あくまで事業の「未来予想図」が明らかにされただけですので、この材料で買い上がるのは無理があるかとは思います(個人的な見解です)。
しかし、ソーシャルレンディング投資家としては、まずは運営会社の財務が健全であればそれで良いわけで、現状、JALCOホールディングスに特段の問題はないと判断しています。
J.LENDING(ジェイレンディング)では、「J.LENDING-LF37号」の募集がありましたが、1分で満額成立となりました。
J.LENDINGも認知度が高くなってきて、3,000万円程度だと瞬間蒸発になってきましたね。
貸付先は、J.LENDINGではお馴染みのF社になります。
J.LENDINGでは、貸金業で融資実績のある事業者から厳選してファンド組成されていますが、このF社については、JALCOホールディングスの株主構成やF社の事業内容から、その内情については高いレベルで把握されているものと思われます。
私も「J.LENDING-LF36号」が同じ貸付先でしたが、100万円投資させていただきました(担保は今回とは異なります)。
J.LENDINGについては、サービス開始当初はファンド数も少なかったのですが、昨年後半からファンド数も増えてきましたので、上場企業グループ運営の融資型クラウドファンディングに投資したいという方にとっては狙い目かもしれません。
ここは最低投資額が50万円以上からではありますが、それが出せるという方であれば、かなり堅い担保の良案件がありますよ。