ホンネのソーシャルレンディング投資実践録

専業投資家です。あらゆる分野に手を出しています。

【SBISLで遅延発生】SAITAMANの場合(不正確なことは書けないので)

f:id:socialen:20190820230352j:plain

本日、SBIソーシャルレンディングHPに、一部のファンドについて、支払いが遅延するというお知らせが掲載されました。

各位

SBIソーシャルレンディング株式会社


投資家の皆様に対する出資金の償還及び分配金の支払の遅延に関するお知らせ
 平素より当社サービスをご愛顧賜りまして、誠にありがとうございます。

 この度、今月15日に予定しておりました出資金及び分配金のお支払いのうち、一部のファンドについて、お支払いが遅延することが確定いたしましたのでお知らせいたします。

 今回お支払いが遅延するファンドは、当社が運用するファンドのうち、当社ウェブサイトにおいて2021年2月5日及び同月17日にお知らせいたしました貸付先に重大な懸案事項が生じている可能性が認められた複数ファンドに含まれております。本件に関しましては、現在、第三者委員会を設置してその調査に誠実に協力しているところです。当社としましては、投資家の皆様の保護を最大限に行うため、対象ファンドの未償還元本の償還等を含めた対応について引き続き鋭意検討を進めております。それらに必要な取り組みや諸手続きにつきましては、進捗があり次第改めてご報告させていただきます。

 本件につきまして、投資家の皆様には多大なご迷惑及びご心配をおかけしており、深くお詫び申し上げます。

以上 

 

他のブログや掲示板では、不動産ディベロッパーズローンファンドのいくつかが対象(噂されていた熱海案件ではないようですね)だと書かれていますが、私自身、原文を確認する手段がありませんので、ここでは書かないことにします。

 

そう、今回、被弾しなかったらしきSAITAMANには、「出資金の償還及び分配金の支払予定に関するお知らせ」というのがメッセージトレイに届いただけ・・・

f:id:socialen:20210308220318j:plain

 

何で今までにはなかったこんなメッセージが届いたのかと思って、HPのお知らせを確認したら、遅延発生ということで、ソーシャルレンディング関係の情報源を徘徊していました。

 

今回遅延が発生したと書かれているファンドを確認しましたが、これで終わるはずもなく、予想していたよりも広範囲なファンドで問題が発生していることがうかがえました。

これだけ大問題になっているにも関わらず、今後も、遅延発生ファンド出資者のみに情報を出す手法でいくんですかね・・・

 ポチっとありがとぅ~ヾ(〃^∇^)ノ♪

↓  ↓  ↓