ホンネのソーシャルレンディング投資実践録

専業投資家です。あらゆる分野に手を出しています。

【過去最高利回り7%!】J.LENDING「5周年キャンペーンファンド」!

【PR】

f:id:socialen:20200907123421j:plain

こんばんは!ソーシャルレンディング投資歴10年目のSAITAMANです。

 

上場企業グループが運営する J.LENDING(ジェイレンディング)から、23号,24号案件の概要発表がありました!

 

こちらのファンドは、「5周年キャンペーンファンド」ということで、利回り面での上乗せを期待していましたが、期待以上の利回り7%と発表されました。

7%というのは、J.LENDINGでは過去最高利回りとなります。

 

募集開始は12月11日(金)15時が予定されています。

今から口座開設申込された場合・・・どうでしょうか。

遠隔地は本人確認ハガキの関係で無理っぽいですね(笑)

→J.LENDING(ジェイレンディング)公式サイト

 

私の場合、J.LENDINGには19号案件(利回り5%)から投資していますが、過去の募集利回りを見てみますと、初回の6%が最高となっていました。

それ以降は、22号案件まで4~5%程度にまとまっていましたので、6%くらいかな?と思っていたのですが、それ以上の利回りでしたね。

 

ただし、今回の2案件は、今月償還のLF14号及びLF18号の「事前予約対象ファンド」となっています。

LF14号及びLF18号ファンドの出資者が「事前予約」をすることにより、今月の償還金を優先的に出資できるということになります。

 

私の場合は、直近の業績も悪くないその分野の専門上場企業が組成した案件が、短期間でどうにかなってしてしまう可能性は低いものと判断して、19号案件には100万円投資させていただきましたが、今回のキャンペーンファンドにも投資させていただく予定です。

Fundsのような、上場企業への実質利回り1~2%での融資案件もいいのですが、その分野の専門上場企業がファンド組成した7%キャンペーンファンド・・・ここは投資しておきたいですね。

f:id:socialen:20201017214818p:plain

 

融資型・投資型クラウドファンディングの場合は、短期・高利回りの方が人気化しやすい傾向がありますので、24号の方がはやく埋まりそうな気がしますが、募集金額が2億5千万と結構大きな額ですので、クリック合戦にはならないかもしれません(案件詳細は後日発表)。

 

【J.LENDING-LF23号】

募集金額          13,000万円
成立条件           3,000万円
投資利回り(税引前)    年率7.00%
投資期間             341 日

【J.LENDING-LF24号】

募集金額          25,000万円
成立条件           5,000万円
投資利回り(税引前)    年率7.00%
投資期間             188 日

→J.LENDING(ジェイレンディング)公式サイト

 

J.LENDINGの運営会社は東証JASDAQ上場の「JALCOホールディングス」グループのジャルコ株式会社です。

JALCOホールディングスの設立は2011年10月で、アミューズメント向け等貸金業、不動産事業の2本柱経営の会社ですが、物流施設用地販売等により不動産事業が伸長しています。

 

J.LENDINGは、最低投資額が50万円とクラウドファンディングにしては高いため、資金に余裕のある方向けのサービスになりますが、メイン事業が不動産・貸金事業の上場企業運営という安心感があります。 

 

ソーシャルレンディング事業でデフォルトを起こしてしまうと、主力事業へのマイナスの影響が非常に大きいことから、財務面、担保・保証面でデフォルトを起こす可能性の低い案件を組成していただけることが期待できます。  

 

私は、J.LENDINGの存在に気付くのが遅かったため、19号案件が初めての投資になりましたが、これまでデフォルト・遅延はゼロで全て満額成立となっています。

なお、J.LENDINGは、2016年から募集はしていますが、募集本数が少なく、2018年までは年間2本1回1億~2億円程度のファンド募集で、2019年の11月からはやや小分けにして募集本数が増えてきています。

 

ここにきてJ.LENDINGの募集額が大きくなってきましたので、上場企業グループ運営の融資型クラウドファンディングに投資したいという方にとっては狙い目かもしれません。

ただし、最低投資額が50万円以上からとなっているため、数万円で分散投資をしている方にはややハードルが高いサービスとなります。

 

過去に募集された案件内容をみても、大人気となっているSBISLやクラウドバンクと比べて、担保・保証面では堅い案件が多いと思いますので、今後もJ.LENDINGで分散投資を続けていきたいと考えています。

→J.LENDING(ジェイレンディング)公式サイト

 ポチっとありがとぅ~ヾ(〃^∇^)ノ♪

↓  ↓  ↓