ホンネのソーシャルレンディング投資実践録

専業投資家です。あらゆる分野に手を出しています。

【5周年キャンペーンファンド!】上場企業グループ運営のJ.LENDINGを狙う!

【PR】

f:id:socialen:20200907123421j:plain

こんばんは!ソーシャルレンディング投資歴10年目のSAITAMANです。

 

上場企業グループが運営するJ.LENDING から、23号,24号案件の募集告知がありました!

 

こちらのファンドは、「5周年キャンペーンファンド」となっていますので、利回り面での上乗せが期待できそうです。

案件詳細は12月8日(火)以降に発表予定ですが、募集開始は12月11日(金)15時が予定されていますので、今から口座開設申込されても十分間に合うと思います。

→J.LENDING(ジェイレンディング)公式サイト

 

私の場合、J.LENDINGには19号案件(利回り5%)から投資していますが、過去の募集利回りを見てみますと、初回の6%が最高となっています。

それ以降は、22号案件まで4~5%程度にまとまっています。

ということは・・・

詳細発表までは何とも言えませんが、あまりこのようなキャンペーンをしてこなかったJ.LENDINGの「5周年」ということですから、初回と同じ6%程度の利回りが期待できるのでは?と予想しています。

 

直近の業績も悪くないその分野の専門上場企業が組成した案件が、短期間でどうにかなってしてしまう可能性は低いものと判断して、19号案件には100万円投資させていただきましたが、今回のキャンペーンファンドにも投資させていただく予定です。

Fundsのような、上場企業への実質利回り1~2%での融資案件もいいのですが、ホンネを言うと5%くらいの利回りは狙いたいですからね。

f:id:socialen:20201017214818p:plain 

お時間のある方は、12月8日(火)19時より開催予定のセミナーにて先行開示されるようですので、参加されてみてはいかがでしょうか(一般公開はセミナー後)。 

→J.LENDING(ジェイレンディング)公式サイト

 

J.LENDINGの運営会社は東証JASDAQ上場の「JALCOホールディングス」グループのジャルコ株式会社です。

JALCOホールディングスの設立は2011年10月で、アミューズメント向け等貸金業、不動産事業の2本柱経営の会社ですが、物流施設用地販売等により不動産事業が伸長しています。

 

J.LENDINGは、最低投資額が50万円とクラウドファンディングにしては高いため、資金に余裕のある方向けのサービスになりますが、メイン事業が不動産・貸金事業の上場企業運営という安心感があります。 

 

ソーシャルレンディング事業でデフォルトを起こしてしまうと、主力事業へのマイナスの影響が非常に大きいことから、財務面、担保・保証面でデフォルトを起こす可能性の低い案件を組成していただけることが期待できます。  

 

私は、J.LENDINGの存在に気付くのが遅かったため、19号案件が初めての投資になりましたが、これまでデフォルト・遅延はゼロで全て満額成立となっています。

なお、J.LENDINGは、2016年から募集はしていますが、募集本数が少なく、2018年までは年間2本1回1億~2億円程度のファンド募集で、2019年の11月からはやや小分けにして募集本数が増えてきています。

 

ここにきてJ.LENDINGの募集額が大きくなってきましたので、上場企業グループ運営の融資型クラウドファンディングに投資したいという方にとっては狙い目かもしれません。

ただし、最低投資額が50万円以上からとなっているため、数万円で分散投資をしている方にはややハードルが高いサービスとなります。

 

過去に募集された案件内容をみても、大人気となっているSBISLやクラウドバンクと比べて、担保・保証面では堅い案件が多いと思いますので、今後もJ.LENDINGで分散投資を続けていきたいと考えています。

→J.LENDING(ジェイレンディング)公式サイト