ホンネのソーシャルレンディング投資実践録

専業投資家です。あらゆる分野に手を出しています。

【SBISL史上最大募集!】ですが、個人的にはこちらに期待しています!

【PR】

f:id:socialen:20200530191727j:plain

こんばんは!SBIソーシャルレンディング投資歴10年目のサイタマンです。

 

私の主力投資先であるSBIソーシャルレンディングから、23日の10時募集開始、「SBISLメガソーラーブリッジローンファンド32号」の告知がありました!

 予定運用期間は利回りは8.0%で、募集額は過去最大の28億円となっています。 

f:id:socialen:20200913171846p:plain

今月はオーダーメード型ファンドを5件も連続募集したSBISLですが、最後にどでかいのが来ましたね。

これまでの最大募集額は「SBISLメガソーラーブリッジローンファンド27号」の27億5,000万円だったのですが、こちらは売れ残って28号で再募集がかけられることになりました。

実質業界No.1のSBISLといえど、さすがに1ファンドとしてはこの辺りの金額が限界値のような気がするのですが、今回はどうなるでしょうか。

 

貸付先名称と所在地は投資家限定情報ですので、ここで記載することはできませんが、合同会社となっていますので、いずれにしましてもあまり参考にはなりませんね。

このファンドシリーズは、玄海インベストメントアドバイザー社との協業ローンファンドであり、借手が行う太陽光発電事業のプロジェクト資金の一部に使用されます。

貸付先の実績・財務内容というよりも、SBISLと玄海インベストメントのタッグの実績・信用に期待して投資するファンドのような気がしています。

f:id:socialen:20200902005235j:plain

【SBISLメガソーラーブリッジローンファンド32号】

予定年間利回り:8.0%

管理手数料率:1.5%
運用期間:約21カ月
募集額:28億円

貸付先資金使途:借手が行う太陽光発電事業のプロジェクト資金の一部(売電権利及び事業用地使用権の取得費、建設費その他諸経費等)

売電価格:24円/kWh(※北海道電力管内)

  →SBIソーシャルレンディング公式サイト

SBIソーシャルレンディング

 

太陽光発電事業の収益価格の合計は38億円で、太陽光発電事業実施期間中の見積純収益の合計額を約55億2,800万円(運営収益 約68億2,700万円-運営費用等 約12億9,900万円)とし、収益価格が算定されています。

 

太陽光発電事業に係る権利等を第三者に売却した売却代金又は借換え資金により償還が行われる予定ですので、開発が予定どおり進むか、借換えができれば問題なく償還されるでしょうが、担保価値の算定は行われていませんので、途中で事業が頓挫すれば当然のことですが元本が毀損してしまう可能性のある案件だと思います。 

 

さすがに28億円も募集額あれば、募集開始直後にサーバーが重くなってしまうことはあっても瞬間蒸発ということはないでしょうから、投資したい方は投資できるのではないでしょうか。

 

個人的には、利回り8%のこちらの案件に人が流れ、「SBISLメガソーラーブリリアントローンファンド3号(利回り5%)」に空きが出ることを密かに期待しています。

現在は「申込満額」となっていて、「入金満額」とはなっていませんので、チャンスはあると考えています。f:id:socialen:20200920193023p:plain

 →SBIソーシャルレンディング公式サイト

SBIソーシャルレンディング

※SBIソーシャルレンディングは、私の主力投資先ではありますが、元本保証ではありませんので、最終的な投資判断は自己責任でお願いいたします。