おはようございます!SBIソーシャルレンディング投資歴10年目のサイタマンです。
私の主力投資先であるSBIソーシャルレンディングですが、最近オーダーメード型ファンドの募集を連発してくれていますね。
それ自体は選択肢が増えてありがたいことなのですが、「クリック合戦で枠だけおさえてキャンセルを繰り返す」というのには、何らかのペナルティがあってもいいような気がするんですよね。
最近参加したクリック合戦では、「SBISL不動産担保ローン事業者ファンドNeo17号」にはすんなり投資できたため、その後の動きは確認しなかったのですが、「SBISLメガソーラーブリリアントローンファンド3号」の募集時には、画面の切り替わりが遅く、結局投資できなかったため、他の先に募集された3ファンドのキャンセルが出ないかとしばらく動きを確認していました。
画面はこんな感じで、キャンセルがあって募集枠が復活した場合にはすぐに分かる画面になっています。
「入金満額」の場合は、キャンセルが出る可能性はありませんが、「申込満額」となっているファンドについては入金未了分があるため、キャンセルが出る可能性があることになります。
個人的には、「SBISLメガソーラーブリリアントローンファンド3号」に投資できた方が、先に募集があったファンドをキャンセルされることに期待して見ていたのですが、何故か、「SBISLメガソーラーブリリアントローンファンド3号」をキャンセルして先に募集があったファンドの方は「申込満額」のままなんですよね。
これって、「クリック合戦して枠をおさえて即キャンセル」されているということですよね・・・
私の第一希望は、「SBISLメガソーラーブリリアントローンファンド3号」でしたので、チャンスと思い投資しようとしたのですが、すぐに満額に戻ってしまい投資することができませんでした。
こういうことが何度かあったのですが、もしかしてクリック合戦をゲーム感覚で楽しんでいる方がいらっしゃいますか(笑)
別にルール違反ではありませんし、個人の自由なわけですが・・・
そんなわけで、この際、SBISLと同じく申込後入金で構わないシステムを採用している人気事業者FundsやRimpleのように、キャンセルには何らかのペナルティを設けてもらいたいと思いました。
本日10時からは、「SBISL不動産ディベロッパーズローンファンド21号」の募集があります。
【SBISL不動産ディベロッパーズローンファンド21号】
予定年間利回り:6.0%
管理手数料率:1.5%
運用期間:約24カ月
募集額:3億5,000万円
貸付先資金使途:不動産建築・販売プロジェクト資金の一部(集合住宅の建築費・販売経費等)
担保価値:2億7,500万円(取引事例比較法により算出した土地価格に100分の70を乗じ、早期売却を想定した担保処分価値を算定)
私自身は、SBIソーシャルレンディングの開発型案件で痛い目に合ったことはないのですが、開発型案件については一応、少額投資にとどめています。
いくらSBISLセレクトとはいえ、開発型案件のリスクはそれなりにあると考え、より安全性の高い不動産担保ローン事業者ファンドの投資割合を高くしています。
※SBIソーシャルレンディングは、私の主力投資先ではありますが、元本保証ではありませんので、最終的な投資判断は自己責任でお願いいたします。