おはようございます!ソーシャルレンディング投資歴もうすぐ10年目のサイタマンです。
今年は運用総額を3,000万円まで減らしてきましたが、投資したい事業者が増えてきましたので、それに合わせて再度4,000万円程度まで増やしていくことにしました。
7月はSBIソーシャルレンディング、クラウドバンク、CRE Funding、CREAL、FANTAS fundingに投資をさせていただきましたが、SBIソーシャルレンディング、CREALは償還分の再投資になります。
7月末時点の融資型・投資型クラウドファンディング運用先は以下のとおりです(運用額の多い順)。
SBIソーシャルレンディング :748万円
Rimple(リンプル):600万円
OwnersBook(オーナーズブック):560万円
CREAL(クリアル):320万円
FANTAS funding:260万円
Funds(ファンズ):250万円
CRE Funding :156万円
Jointoα(ジョイントアルファ):150万円
クラウドバンク:75万円
クラウドクレジット:50万円
bitREALTY:50万円
SAMURAI FUND:30万円
CrowdRealty :20万円
Pocket Funding:11万円
LENDEX(レンデックス):4万円
ASSECLI(アセクリ):1万円
CAMPFIRE Owners :1万円
(グリーンインフラレンディング:73万円)
合計運用額:3,369万円
今月もやや運用額は増えましたが、個人的には理想的な現物不動産を除く金融資産の1~2割という運用額になっています。
これまでの9年間、デフォルトはゼロですが、73万円の返済遅延が発生しています。
ここまで運用額が減ってきますと、73万円の返済遅延額が大きく見えてしまいますが、9年間でその20倍以上の利益を得ていますので、この程度の利益を生まない死に金の発生は仕方ないかなと思っています。
8月は、既にRimple(リンプル)には100万円抽選応募させていただきましたが、Jointoα(ジョイントアルファ)にも100万円、高利回りのASSECLI(アセクリ)には数十万円を投資させていただく予定です。
他にも投資したい案件が出てくれば、運用総額4,000万円程度になるまでは投資させていただきます。
Funds(ファンズ)も、もう少し利回りが高ければどんどん投資したいんですけどね・・・。