ホンネのソーシャルレンディング投資実践録

専業投資家です。あらゆる分野に手を出しています。

【先行登録開始!】大和証券グループと連携の「イークラウド」登場!

【PR】

f:id:socialen:20200617204254j:plainこんばんは!株式投資歴20年以上になるサイタマンです。

 

信頼性の非常に高い株式投資型クラウドファンディングサービスが、本日6月17日から投資家登録の受付を開始しました!

 

サービス名:イークラウド

 

運営会社はイークラウド株式会社ですが、注目点は大和証券グループと連携して事業運営していることです。

大和証券グループと連携しているとのことですので、株式投資型クラウドファンディングが初めてでも、安心してサービスをご利用いただけるのではないでしょうか。

※申込みから投資家登録はスマホで完結できますので、原則として郵送書類は必要ありません。

→イークラウド公式サイト

イークラウド

 

株式投資型クラウドファンディングとは、非上場株式の発行により、インターネットを通じて多くの人から少額ずつ資金を集める仕組みです。

日本では2017年からはじまった仕組みで、2019年は約5.6億円の市場規模(※日本証券業協会開示数値)となっており、今後も成長が見込める市場です。

株式投資型クラウドファンディングのプラットフォームを介して、起業家は資金調達を行うことができ、投資家は自身のポートフォリオに非上場株式を加えることができます。


【株式投資型クラウドファンディングを利用するメリット】
・非上場株に少額投資できる
 IPOやM&Aにより、投資金額の数倍から数百倍のリターンを得られる可能性があります。

・エンジェル税制を受けられる
 投資額に応じ、所得税の優遇を受けることができます。
 ※対象となる企業に投資した場合

・成長を見守りながら支援できる
 投資先企業がIR情報や事業進捗を定期配信。企業の成長を身近に感じながら支援できます。 

・株主優待を楽しみに待つ
 支援者に感謝をこめて、商品やサービスの割引など株主優待を実施している企業もあります。
 ※すべての企業が株主優待を実施しているわけではありません。

f:id:socialen:20200617203117j:plain

→イークラウド公式サイト

イークラウド

 

先行する株式投資型クラウドファンディングとしては、FUNDINNO(ファンディーノ)Unicorn(ユニコーン)がありますが、大手証券会社と連携してのサービス提供開始は初めてのことです。

 

株式投資型クラウドファンディングでは、投資先のベンチャー企業の業績が向上し、株式公開(IPO)や売却(M&A)に至った場合には、投資金額の数倍〜数百倍のリターンを得られる可能性があります。 

第1号案件は、7月に公開予定とのことですで、今後発表される案件内容に注目ですね。

→イークラウド公式サイト
イークラウド