こんばんは!ソーシャルレンディング投資歴10年目のSAITAMANです。
上場企業の子会社「SAMURAI証券」が運営するSAMURAI FUND(サムライファンド)が、5億円募集の「日本保証 保証付き オータムキャンペーンファンド」を数時間で満額成立させるなど大人気となっています。
その人気の一因となっている日本保証の保証付きファンドは、Pocket Funding(ポケットファンディング)やCAMPFIRE Owners(キャンプファイヤーオーナーズ)でも募集されるまでになりました。
昨年までのサービスの名称は、「SAMURAI」だったのですが、maneoマーケットで返済遅延を起こさなかった「さくらソーシャルレンディング」サービスサイトのドメイン譲渡契約に伴い、maneo マーケット株式会社が運営する同サイトがSAMURAI証券に移管されることにより、今年1月、新生「SAMURAI FUND(サムライファンド)」が誕生しました。
そんな旧「SAMURAI」時代に募集されて運用が続けられてきた「Jトラスト保証付きファンド」が無事償還されることが決定しました。
こちらのファンドは、Jトラストが、元本、利息及び損害金を被担保債権とした連帯保証をしてくれるという案件でしたので、心配はしていませんでしたが、これで旧「SAMURAI」時代に投資した案件は全て償還されることになりました(個人的には全て償還されることになりましたが、まだ運用中の案件自体は数件あります)。
大人気となっている「日本保証の保証付きファンド」ですが、その保証をしている株式会社日本保証の保証残高は、2,111億円(2020年6月の時点)となっています。
ここにさらにソーシャルレンディング募集分の保証を上乗せしていって大丈夫かという問題はありますが、それは保証債務の質によりますので、何とも言えないところです。
なお、日本保証の財務状況は以下のとおりで、資産・利益をみても、1年以内にデフォルトしてしまうような状況になる可能性は極めて低いのではないでしょうか(過信は禁物ですが)。
私も、リニューアル後の「SAMURAI FUND」では、現在150万円を運用させていただいていますが、全て「日本保証 保証付きファンド」にしています。
あまりにも多額の資金をこのファンドに入れるのはさすがに怖いですが、今後も数十万円ずつ追加投資したいと考えています。
SAMURAI FUNDでは、過去、やや低利回り~高利回りまで多様なニーズに応えるかたちでファンドが提供されていますので、投資したいファンドが出てくるまで口座開設をしておいて待ってみるというのも一つの方法だと思います。
【保証付きファンドの募集実績あり】