ホンネのソーシャルレンディング投資実践録

専業投資家です。あらゆる分野に手を出しています。

新規登録で楽天ポイント2,000円分プレゼント!
バンカーズ

【速報!】グリーンインフラレンディングによるファンド資金の返済について【JCサービス】

f:id:socialen:20191221020051j:plain

こんばんは!ソーシャルレンディング投資歴8年のサイタマンです。

 

JCサービスが「グリーンインフラレンディングによるファンド資金の返済について」 という報告をしてきました。

前回の報告が6月27日のことでしたので、もう状況も忘れていましたよ(笑)

https://jcservice.co.jp/news/20191220.pdf

1.案件の契約状況について

 ① 「太陽光発電所 2 案件(募集額合計約 7.7 億円)につきまして既に売却等の契約が完了 しています。」、 ② 「バイオマス発電所1案件(募集額約 7.5 億円)につきましても契約が完了しておりま す。」、 ③ 「太陽光発電所3案件(募集額合計約 15.6 億円)及びバイオマス発電所1案件(募集 額約 10.0 億円)につきまして契約が完了しましたのでお知らせします。」、 ④ 「バイオマス発電所 2 案件及び、海外水力発電所 1 案件につきまして、早々の契約締 結を見込んでいます。」、 ⑤ 「④における海外水力発電所 1 案件(募集額約 2.5 億円)につきまして契約が完了して います。」、 ⑥ 「バイオマス発電所1案件(募集額合計約 17.5 億円)につきまして契約が完了し、早々 の契約締結を見込んでいる上記④のバイオマス発電所 2 案件を合わせると、かかる契約 に基づく入金によってGIL社による募集総額の 80%程度については、今後の返済の目 途が立つこととなります。」、 とお知らせしているところです。

これらの案件のうち、④におけるバイオマス発電所 2 案件(募集額合計約 21.0 億円)は既 に契約締結が完了しております。さらに、この度、新たにバイオマス発電所2案件(募集額 合計約 6.0 億円)につきまして契約締結が完了しましたので、かかる契約に基づく入金を確 保することによって、既に返済済みのものを含め、GIL社による募集総額(昨年 7 月末時 点の残高)の85%程度については、今後の返済の目途が立つこととなります。

私の8年間のソシャレン投資生活の中で唯一デフォルトしてしまいそうなグリーンインフラレンディングですが、募集停止から1年半以上経過してもまだ1円も返金されていないんですよね・・・

「85%!これで安心しました!」とは到底なりませんよ・・・

 

当社の契約におきましては、通常、一定の開発工程を進めることにより、契約に定める入金 条件を達成することにより支払を受けていくことになります。ところが、当社は、これまでに一部報道機関による推定を含んだ報道や、悪意すら感じられる一部ネット記事等の影響により、契約の解約や上記開発工程の大幅な遅れによる支払予定の延期などの被害を受けてお り、このような風評リスクに対して、慎重に対応せざるを得ない状況に置かれております。 そのため、開発工程を進めていくための関係者との調整等も慎重に進めざるを得ず、契約に 基づく入金条件の確保には相当の時間を要しており、本年 6 月 27 日の発表以降、新たにGIL社への元本返済が完了していない状況となっています。

そうですか・・・余計なことは書かないので頑張ってください。

 

私の場合は、グリフラに拘束されている額が73万円で、全額デフォルトしてしまっても約57万円の損害で済みますし、maneoマーケット投資全体では大幅なプラスになっていますので、特に恨みとかもないのですが、人生を左右するような大金を拘束されている方にとっては死活問題だと思いますよ!

 ポチっとありがとぅ~ヾ(〃^∇^)ノ♪

↓  ↓  ↓