ホンネのソーシャルレンディング投資実践録

専業投資家です。あらゆる分野に手を出しています。

【厳しい!】CREAL(クリアル)の利回り3.5%案件の争奪戦に敗れる・・・

【PR】

f:id:socialen:20190919185911j:plain

こんばんは!クリアルで鬼の分散投資をしているサイタマンです。

 

本日20時に募集があった大人気のCREAL(クリアル)の区分所有案件クリック合戦に敗北しました・・・

区分所有案件に限れば約4ヶ月ぶりの募集でしたので、PC前で待機して挑んだのですが、瞬間蒸発でした。

クリアルの開始時間設定って20時きっちりになってないですよね?

10秒遅れくらいで始まっている気がするのですが・・・

 

 【第19号南池袋レジデンスファンド】
募集金額:1,864万円
想定利回り(年利):3.5%
最小投資金額:1万円
想定運用期間:6ヶ月 

f:id:socialen:20190919204118j:plain


今回クリック合戦に敗北しましたので、クリアルでの運用は10案件、合計300万円で変わらずです。

人気化している応募前入金システムの事業者は、クリック合戦敗北や抽選漏れがあると資金が滞留してしまうのがきついですね。

数百万円であれば出金しますが、20万円程度では出金するのも面倒でそのまま置いておくことになりますので・・・ 

 

今回の案件は好立地物件で短期運用とはいえ、利回り3.5%とやや低くなっていましたので、PC前待機してタイミング良くF5を押せば投資できると思っていたのですが開始から10秒持たなかったんじゃないでしょうか。

今回はブリッジ・シー・キャピタルの劣後出資比率が約15%でしたが、申込み後の画面で、「残り2万円」と出ましたので、この劣後出資比率が10%だったら投資できていたと思うんですよね。

まあ、仕方ないです(笑)

 

今年中に、不動産投資型クラウドファンディングのCREALFANTAS funding、Renosyで合計500万円程度の投資をする予定だったのですが、既に運用額は660万円になってしまっています。

それでも、運用期間短期のファンドも含まれていますので、もう少し引き上げていきたいと考えています。

 

ホテル一棟、マンション一棟、認可保育所のような大型案件と区分所有案件を豊富な情報量を伴って募集し続けた結果、 クリアルは不動産特定共同事業法に基づくクラウドファンディングサービスとしては運用資産残高1位となっています。

f:id:socialen:20190919185410j:plain

今後もこれまで投資家に支持されている丁寧な運用を続ける限り、運用資産残高は積み上がっていくものと思われます。

昨年末から投資配分見直しのため、ソーシャルレンディング投資額は減らしていっていますが、クリアルでは更に投資額を増やしていく予定です。

 

私の場合は、現物不動産投資としては、区分所有マンションを3室所有していますが、築古不動産投資にしては低い利回りしか出せていません。

私と同じように現物不動産の売買で利益を出す自信はないけど不動産投資をしてみたいという方は、小口化された不動産投資型クラウドファンディングを選択肢の一つとしてみても良いのではないでしょうか。

クリアルでは、1口1万円から不動産への少額投資が可能ですので、不動産投資初心者の方でも気軽に始めることができると思います。

→CREAL公式サイト
CREAL

※CREAL(クリアル)はメールアドレス会員登録だけで案件情報詳細を見ることができます(メールアドレス登録完了後、投資家登録の画面に移りますが、投資家登録はしなくても案件情報詳細は見られます)ので、案件情報詳細をみて充分検討されてから口座開設されてもいいと思います。

 

クリアルは、複数の悪徳事業者が貸付先の匿名化を利用して荒らし回ったソーシャルレンディングサービスではなく、不動産特定共同事業者法を利用した不動産投資型クラウドファンディングサービスになりますが、他の不動産投資型クラウドファンディングサービスと比べてもクリアル案件の情報量の多さは群を抜いていると思います。

ドキュメントには、「第三者への提供や再配布は不可」とのことですのでここで詳細は記載できませんが、JLL森井鑑定株式会社の「不動産調査報告概要」も掲載されています。内容的には、取引事例比較法と収益還元法による価格が提示されていますが、当然信頼できるものだと思います。

そして、クリアルでは優先/劣後出資方式が採用され、優先出資者である投資家の出資元本のリスクの低減も図られています。

今回の「プレール南池袋」案件の劣後出資比率は約15%となっていました。

なお、CREALの運営会社である株式会社ブリッジ・シー・キャピタルの「不動産ファンド運営事業の受託資産残高(AUM)は約300億円(2019年6月末時点)」という実績(CREALサービスの開始は昨年からですが、創業は2011年5月)からも、CREALの信頼性は高いものと判断しています。

 

ソーシャルレンディングの場合は、事業者内で分散投資をしていても実は貸付先が同じでしたという意味のない分散になってしまう可能性もありますが、不動産投資型クラウドファンディングの場合は、確実に対象不動産は異なりますので、分散投資に意味はあると考えています。

 

なお、画面がフリーズしてしまうことはありませんが、クリアル案件も大人気となっていますので、当分の間は、区分所有案件については募集開始時刻に募集画面を開いてパソコン前で待機しないと投資できない状況が続くと思われますが、大型案件については今のところ余裕をもって投資することができています。

仕事等で忙しい方も口座開設しておいて、大型案件の募集を待ってみるというのも一つの方法だと思います。

→CREAL公式サイト
CREAL