ホンネのソーシャルレンディング投資実践録

専業投資家です。あらゆる分野に手を出しています。

【大型案件第4弾】大人気のCREAL(クリアル)から一棟レジデンス案件!「リノ西落合」

【PR】

f:id:socialen:20190710220243j:plain

こんばんは!クリアルに鬼の分散投資をしているサイタマンです。

 

大型案件の募集予告がされていたCREAL(クリアル)ですが、本日、募集詳細が発表されました!

今回は、クリアル初の一棟賃貸マンション案件でしたね。

 

【第17号新宿エリア一棟レジデンスファンド】

募集金額:2億4,300万円
想定利回り(年利):4.0%
最小投資金額:1万円
想定運用期間:18ヶ月
募集期間:2019/07/16 20:00〜 2019/07/29 20:00

 

今回も、日中働いている方にも優しい20:00~の募集開始になります。

今回の案件では、新宿区に位置する賃貸レジデンス「リノ西落合」の建物及びその所在する土地が取得・運用されます。
そして、リノ西落合の建物を転貸するマスターレッシー(転貸人)である株式会社ブリッジ・シー・エステートからの賃料収入を原資として、投資家へ毎月配当がされる予定です。

リノ西落合の近隣には、スーパーやコンビニのほか、駅周辺の商店街や大型商業施設である「アイテラス落合南長崎」、総合病院といった生活利便施設が所在しています。

最寄駅である西武池袋線「東長崎」駅まで徒歩約5 分、都営大江戸線「落合南長崎」駅まで徒歩約6 分です。「東長崎」駅から「池袋」駅まで5分、「落合南長崎」駅から「新宿」駅まで13分であり、池袋、新宿といった日本有数のターミナル駅へのアクセスに優れた物件です。

なお、今回のクリアル劣後出資割合は10%となっています。

 

今回はクリック合戦になるのでしょうかね。

クリアルでの投資額は増やしていく予定ですので、私も当然参戦させていただきます。

投資前入金システムなのと、先日もリゾートホテル案件の募集があったばかりですので、余裕を持って投資できそうな気もしますが、一応PC前待機はしておきましょうか。

  

クリアルはソーシャルレンディングサービスではなく、不動産特定共同事業者法を利用した不動産投資型クラウドファンディングサービスになります。

他の不動産投資型クラウドファンディングサービスと比べてもクリアル案件の情報量の多さは群を抜いていると思います。

ドキュメントには、「第三者への提供や再配布は不可」とのことですのでここで詳細は記載できませんが、JLL森井鑑定株式会社の「不動産調査報告概要」も掲載されています。簡易鑑定ではありますが、当然信頼できるものだと思います。

そして、クリアルでは優先/劣後出資方式が採用され、優先出資者である投資家の出資元本のリスクの低減も図られています。

 

なお、CREALの運営会社である株式会社ブリッジ・シー・キャピタルの「不動産ファンド運営事業の受託資産残高(AUM)は約300億円(2018年10月末時点)」という実績(CREALサービスの開始は昨年からですが、創業は2011年5月)からも、CREALの信頼性は高いものと判断しています。

なお、クリアルでは、1口1万円から不動産への少額投資が可能ですので、不動産投資初心者の方でも気軽に始めることができるのではないでしょうか。

CREAL公式サイト
CREAL

※CREAL(クリアル)はメールアドレス会員登録だけで案件情報詳細を見ることができます(メールアドレス登録完了後、投資家登録の画面に移りますが、投資家登録はしなくても案件情報詳細は見られます)ので、案件情報詳細をみて充分検討されてから口座開設されてもいいと思います。

 

私の場合は、区分所有建物を3室所有していますが、不動産投資のプロではありませんので、事業者が公開している鑑定結果を信用した上での案件分析しかできません。したがいまして、一案件に大金を投じるのではなく、できるだけ分散投資をするように心掛けています。

現在、クリアルでの運用は8案件、合計231万円になっています。

投資内訳は以下のとおりで、区分所有案件、ホテル案件、保育所案件全てに分散投資させていただいています。

f:id:socialen:20190705225430j:plain

ソーシャルレンディングの場合は、事業者内で分散投資をしていても実は貸付先が同じでしたという意味のない分散になってしまう可能性もありますが、不動産投資型クラウドファンディングの場合は、確実に対象不動産は異なりますので、分散投資に意味はあると考えています。

なお、オーナーズブックのように画面がフリーズしてしまうことはありませんが、クリアル案件も大人気となっていますので、当分の間は、区分所有案件については募集開始時刻に募集画面を開いてパソコン前で待機しないと投資できない状況が続くと思われます。加えて、今後は大型案件でも募集内容によっては、余裕をもって投資することは難しくなるかもしれません。

それでも、区分所有案件よりは投資し易いですし、クリアルは対応が非常に迅速で、今から口座開設申込をすれば今回の大型案件の募集に間に合うかもしれませんので、仕事等で忙しい方も口座開設しておいて少額投資から始めてみるというのも一つの方法だと思います。

CREAL公式サイト
CREAL