ホンネのソーシャルレンディング投資実践録

専業投資家です。あらゆる分野に手を出しています。

SBISL新案件はほぼLTV100%でも即日完売ですかね・・・

【PR】

こんばんは!ソーシャルレンディング投資家のサイタマンです。

 

【不動産ディベロッパーズローンファンド】

早速ですが、本日10時から「SBISL不動産ディベロッパーズローンファンド12号」が募集開始されます。

運用期間は24ヶ月と比較的長いですが、SBISL募集の予定利率が7.0%で4億円の募集ですので、即日完売が予想されます。

募集額4億円に対して担保価値は4億100万円と、ほぼLTV100%ですね(これでも瞬間蒸発してしまうのは凄い話ですよね)。

f:id:socialen:20190205033452p:plain

私は現在、常時募集の不動産担保ローン事業者ファンドと随時募集の不動産担保ローン事業者ファンドPlusでSBISL投資枠はいっぱいですので見送らせていただきますが、不動産ディベロッパーズローンファンドも過去にデフォルトはありません。

SBIソーシャルレンディング

SBIソーシャルレンディング

【不動産担保ローン事業者ファンド】

2月1日から、私の主力投資先であるSBISL不動産担保ローン事業者ファンドの管理手数料が引き下げられ、投資家の予定年間利回りが引き上げられました!

f:id:socialen:20190131181139p:plain

こちらのファンドは常時募集されており、他のSBIソーシャルレンディングの案件のようにクリック競争に参加する必要がない点が非常にありがたいです。

SBIソーシャルレンディングは、100%SBIグループが株主の事業者です。

こちらのSBISL不動産担保ローン事業者ファンドの貸付先は複数であり、第三債務者も複数であることから、こちらのファンドに投資しておけば、それだけでリスクは分散されていると考えています。しかも第三債務者には担保不動産の評価額の70%を上限とした金額が貸し付けられていますので、第三債務者の返済不能はあったとしても、元本が大きく棄損するリスクは極めて低いと判断して投資しています。

f:id:socialen:20190131194442p:plain

私は現在、ソーシャルレンディング投資総額を減らしていっていますが、こちらのファンドと、随時募集のSBISL不動産担保ローン事業者ファンドPlusへの再投資は継続していく予定です。

SBIソーシャルレンディング

SBIソーシャルレンディング

※SBISL不動産担保ローン事業者ファンドは、私の主力投資先ではありますが、100%元本が保証されているわけではありませんので、最終的な投資判断は自己責任でお願いいたします。