ホンネのソーシャルレンディング投資実践録

専業投資家です。あらゆる分野に手を出しています。

Funds(ファンズ)1号案件最後の出資者となる

【PR】

こんばんは!ソーシャルレンディング投資家のサイタマンです。

 

昨日深夜、吞んで帰ってきてからネットサーフィンをしていたのですが、何とFunds(ファンズ)のアイフルビジネスローンファンドが28万円だけ残っているではありませんか!

キャンセルが出たのでしょうね・・・

以前の記事で投資初心者がどうしても大金を投じるなら・・・ということで選ばせていただいたのがこのファンドですので、もちろんすぐに追加投資させていただきましたよ。

何となく、案件最後の出資者になるのって気持ちいいですよね(笑)

これで、この1号ファンドには38万円投資させていただいたことになります。

Funds

Funds

この案件はビジネスローン事業を手掛けるアイフルの連結子会社(A社)に対して貸付が行われますが、借り手であるA社がファンド組成企業であるアイフルに対して利払い・返済の責任を負いますので、投資家への分配の可否は、A社がビジネスローンで貸し出す資金需要者の利払い・返済の有無とは直接連動せず、A社がアイフルに対して行う利払い・返済に連動して判断されます。
本案件は当然社債とは異なりますが、アイフルが連結子会社であるA社に対して、経営・財務の健全性を維持するための指導及び管理を行いますので、アイフル社債と同レベルの安全性が担保されていると思います。

f:id:socialen:20190203003101p:plain

ちなみに、2018年9月25日にアイフル社が適格機関投資家向けに発行した無担保社債の条件は以下の通りで、最低購入額面は1億円と高くなっていますので、最低1万円から投資できる本案件は、最低購入額面1億円からの社債と同じ利回りということで好条件と言えるのではないでしょうか。

f:id:socialen:20190203003224p:plain

Funds

 ※私は、「アイフルビジネスローンファンド」については、かなり安全性の高いファンド設計になっていると判断していますが、元本保証ではありませんので、最終的な投資判断は自己責任でお願いいたします。