こんばんは!ソシャレン・不動産クラファンで1億円以上運用中のSAITAMANです。
新たな不動産クラウドファンディングサービスの登場です!
現在、記念すべき第1号ファンドが募集中(10月31日17:00まで抽選方式)ということで、私も早速登録申請させていただこうと思います。
条件的には、運営会社が管理する物件が対象で運用期間3ヶ月、利回り8.0%と投資したくなるファンドです。
家賃収入が配当原資となるインカム型で劣後(運営会社)出資比率も40%と高く、初心者の方でも投資しやすいファンドだと思います。
かなり好条件な気がしますので、これはサービス初期が高利回りで徐々に利回りが低下していく可能性もありますね。
サービス名:REEZIN(リーズイン)
REEZIN(リーズイン)の運営会社は、2002年8月設立の株式会社新成トラストです。
本社は大阪市中央区にあり、資本金は1億円となっています。
商号:株式会社新成トラスト
創業:2002年8月8日
所在地:〒541-0045大阪市中央区道修町1丁目6番7号
JMFビル北浜01(旧北浜MIDビル)10階
資本金:1億円
役員:代表取締役 冨士井 直哉
専務取締役 中川 達也
取締役 石田 健二
事業内容:新築マンション、戸建の分譲及び販売業務
マンション、土地の売買及び仲介業務
不動産に関する調査、企画コンサルタント業務
不動産賃貸及び管理業務
その他、宅地建物取引業務全般
損害保険及び自動車損害賠償保障法に基づく保険の代理店
小規模第1号事業者となっていますので、1人の投資家から受けることができる出資額は100万円以下ですが、第1号ファンドの出資上限金額は30万円となっています。
この点、募集金額の少ない区分マンションが対象ですので、出資金額が制限されているということは、より多くの方が投資できることになり、良いことだと思います。
まだ登録者数も少ないでしょうから、ここは狙っていきたいところですね。
※第1号ファンドが利回り8.0%で募集開始!
REEZIN(リーズイン)では、第1号ファンドの募集が本日10月16日から開始されました。運用期間約3ヶ月、利回り8.0%の好条件ファンドですね!
本プロジェクトでは、大阪市北区の区分マンション1室が運用されます。
保有期間中の家賃収入が配当原資となります。
対象不動産はすでに株式会社新成トラストが所有し、安定した賃貸運営がされています。
なお、REEZIN(リーズイン)でも、不動産投資型クラウドファンディングでは一般的な「優先劣後方式」が採用されています。
不動産の評価額が下落した場合の損失は、まず運営会社(劣後出資者)が負担します。それでも補えない場合のみ、投資家(優先出資者)の元本より負担が発生する仕組みになっています。
優先劣後割合はファンドごとに異なり、第1号ファンドについては、優先出資60%、劣後出資40%となっています。
劣後出資割合を高めることで、安全性が高められているわけですが、ここまで劣後出資割合が高いと、運営会社が健在であれば償還可能性は極めて高いと判断して良いと思います。
というか、この規模の第1号インカム型ファンドで運用期間3ヶ月というのは、もちろん絶対に大丈夫とは言い切れませんが、ほぼほぼ大丈夫そうですよね。
※第1号ファンドが利回り8.0%で募集開始!
今後出てくるファンドの運用期間・利回りがどうなっていくのかは分かりませんが、とりあえず初期の高利回りファンドには、登録が完了したら投資しようと考えています。
REEZIN(リーズイン)では、スマートフォンを使い、オンラインで本人確認を行うことができます。その場合には、即日〜1営業日で審査が完了し、出資応募が可能になります。
オンライン本人確認
・本人確認書類 1種類
・スマホで手続き完結
・即日〜1営業日程度で登録完了
本ファンドの募集期間は、10月31日17時まで(抽選方式)となっていますので、今から登録申請されても十分間に合いますね。
私もこのあと申請させていただきたいと思います。
※第1号ファンドが利回り8.0%で募集開始!