ホンネのソーシャルレンディング投資実践録

専業投資家です。あらゆる分野に手を出しています。

【高利回り】とっておきのここから始める!

【PR】

f:id:socialen:20200515183121j:plain

 

こんにちは!ソシャレン・不動産クラファンで1億円以上運用中のSAITAMANです。

 

この度、新たな不動産クラウドファンディングに登録申請しました!

こちら、利回り8.34%の1周年記念ファンドが10月3日募集開始となっています。

 

サービス名:GOLD CROWD(ゴールドクラウド)

 

ゴールドクラウドでは、一般のマンションを対象としたファンドも募集されていますが、高齢者介護施設を対象としたファンドにその特色があります。

ゴールドクラウドの募集事業者はゴールドトラスト株式会社ですが、介護事業ファンドを運営するのは、2006年9月設立のゴールドエイジ株式会社です。

本社は名古屋市中村区にあり、資本金は1億円となっています。

会社名:ゴールドエイジ株式会社
代表者:代表取締役 大原 康博
所在地:愛知県名古屋市中村区名駅3丁目11番22号 IT名駅ビル1階
設立日:2006年9月
資本金:1億円

許可:
訪問介護事業所
通所介護事業所
訪問看護事業所
居宅介護支援事業所
特定施設入居者生活介護事業所
看護小規模多機能居宅介護事業所
定期巡回随時対応型訪問介護看護事業所
宅地建物取引業
不動産特定共同事業 第1号事業者・第2号事業者
不動産特定共同事業許可番号 愛知県知事 第10号

事業内容: 
サービス付き高齢者向け住宅の管理運営
訪問介護事業
居宅介護支援事業
通所介護事業
訪問看護事業

 

ゴールドエイジ株式会社は、直営介護施設数46棟、2084戸 (2022年12月末現在)を手掛ける介護事業者です。

他の不動産クラファン事業者でも、介護施設を対象としたファンドはありましたが、介護事業者が運営会社となる不動産クラファンは日本初ということのようです。

この点、介護事業ファンド運営については安心感がありますね。

※1周年記念ファンドが10月3日募集開始!

→ゴールドクラウド公式サイト
ゴールドクラウド

 

GOLD CROWD(ゴールドクラウド)の1周年記念ファンドは以下のとおりですが、まあこれは当然狙いたいですね。

ゴールドクラウドとしては過去最高の利回り8.34%となっています。

運用期間も個人的に好みの12ヶ月ですし、募集金額も2億円あります。

※1周年記念ファンドが10月3日募集開始!

→ゴールドクラウド公式サイト
ゴールドクラウド

 

本ファンドでは、ゴールドエイジ株式会社が運営する愛知県あま市のサービス付き高齢者向け住宅(全51室、デイサービス、訪問看護事業所)が対象となっています。



ゴールドクラウドでも、不動産投資型クラウドファンディングでは一般的な「優先劣後方式」が採用されています。

不動産の評価額が下落した場合の損失は、まず運営会社(劣後出資者)が負担します。それでも補えない場合のみ、投資家(優先出資者)の元本より負担が発生する仕組みになっています。

本ファンドについては、優先出資90.91%、劣後出資9.09%となっています。

この点、賃料が配当原資のインカム型ファンドですし、運用期間後にはゴールドエイジ株式会社が買取る予定ですので、運営会社グループが健在であれば分配・償還可能性は極めて高いのではないでしょうか。

※1周年記念ファンドが10月3日募集開始!

→ゴールドクラウド公式サイト
ゴールドクラウド

 

そして、本ファンドの運用期間は1年間ですが、4年間の再投資が可能(1年ごとに再投資するかどうか判断)となっています。

1年ごとの再投資の際には、抽選や先着順に左右されない優先出資申込が可能となります(出資額の変更は不可)。

もちろん、運用期間の1年で終了ということでも問題ありません。

 

他の事業者でもこのシステムを採用しているところがあるのですが、私の場合は、そのまま再投資したり終了したり気分次第で選択しており、なかなか使い勝手が良く気に入っています。

特に、人気化しているファンドなどは、このシステムはありがたいですね。

 

本ファンドの募集期間は、10月3日 12:00~10月10日 12:00(抽選方式)となっています。

ゴールドクラウドでは、スマートフォンを使い、オンライン本人確認を行うことができます。

募集金額が2億円と大きく投資するチャンスでもありますので、私も、1周年記念過去最高利回りの本ファンドに投資させていただく予定です。

※1周年記念ファンドが10月3日募集開始!

→ゴールドクラウドに無料会員登録
ゴールドクラウド