ホンネのソーシャルレンディング投資実践録

専業投資家です。あらゆる分野に手を出しています。

【ロボアド】過去3年パフォーマンスNo.1は?

【PR】


こんばんは!専業投資家歴18年目のSAITAMANです。

 

ロボアド過去3年のパフォーマンスNo.1

FOLIO ROBO PRO

 

私の場合は、何となくWealthNavi(ウェルスナビ)を2019年11月から始めてみました。

WealthNaviで運用を開始して約3年半ということになります。

ここまでの運用結果は、

円換算で+41.34%、ドル換算で+12.76%

となっています。


私の運用については、2020年のコロナショックの初期に、長期運用における自分自身の大規模追加投資基準に達しましたので、株の長期運用銘柄に追加資金を投入したついでに、ロボアドにも少し資金を追加投入しました。

その他の期間は、毎月1万円の自動積立でほったらかしです。

最初は「リスク許容度1(リスク最小)」で運用を開始したのですが、その後「リスク許容度5(リスク最大)」での運用に変更しました。 

 

ちなみに、ロボアドバイザーのなかでは、FOLIOが提供しているAI投資「FOLIO ROBO PRO 」が、ロボアド過去3年のパフォーマンスNo.1となっています。

2023年4月21日に金融庁より公表された「国内運用会社の運用パフォーマンスを示す代表的な指標(KPI)の測定と国内公募投信についての諸論点に関する分析」の「ロボアドバイザーのコース別パフォーマンス (過去3年と5年)」において、過去3年の累積リターンで第1位を獲得し、同期間のシャープレシオについても最高値となったようです。

→進化版ロボアドバイザー「FOLIO ROBO PRO」
FOLIO ROBO PRO

 

FOLIO ROBO PRO は、AIによる予測技術を利用して期待リターンを算出し、積極的な利益の追求や損失の軽減を目指す資産運用サービスです。

この点で、一般的なロボアドバイザーとはかなりパフォーマンスに差が出ています。

 

公式サイトでは、ROBO PROのAI運用の詳細が公開されています。

 

私の場合は専業投資家歴18年目で、基本的には自分で投資配分の変更や売買の判断をしますが、投資の勉強にあまり時間を割けない方などは、この成績ですから、AIおまかせ運用を検討されてもいいかもしれないですね(最低投資金額10万円、運用手数料1.1%(税込))。

→「FOLIO ROBO PRO」公式サイト
FOLIO ROBO PRO