ホンネのソーシャルレンディング投資実践録

専業投資家です。あらゆる分野に手を出しています。

【東証プライム募集】まずはここに!そしてまだ投資可能です。

【PR】


こんばんは!ソシャレン・不動産クラファンで約1億円運用中のSAITAMANです。 

 

当ブログと限定タイアップ中につき

合計3,000円分プレゼント!

【8/31まで先着500名様限定】

当ブログのリンク経由の投資家登録で、

Amazonギフト券2,000円分プレゼント!

COZUCHI

アイフルグループが運営】

当ブログのリンク経由の会員登録で、

Amazonギフト券1,000円分プレゼント!

AGクラウドファンディング

 

世間はまだお盆休みですが、私の場合は今日から投資活動を開始しました。

ソシャレン・不動産クラファン投資については、早速4ファンドに投資し、おなじみのGMOあおぞらネット銀行からは3件の振り込みをしました。

メインバンクは他にあるのですが、ここは何故か多くのソシャレン・不動産クラファンサービスで利用されていますので、それに合わせて利用しています。

 

まずは、東証プライム市場上場飯田グループが運営するプラットフォームproperty+(プロパティプラス)で募集中の「Branche桜山Ⅲファンド9」に50万円投資しました。

 

本ファンドは、飯田グループの株式会社リビングコーポレーション開発の築浅デザインマンション「Branche(ブランシェ)桜山Ⅲ」14室が対象となっています。

なお、本ファンドは委託商品となっていて、リビングコーポレーションが募集し、ファンド運用は、株式会社アセット・インベストメント・パートナーが行います。

 

 

property+は、投資前入金システムとなっています。

この記事執筆時点では、まだ8,600万円程度枠が残っていますので、余裕を持って投資できるかと思います。

本ファンドの募集期限は8月22日までとなっています。

 

 

本ファンドの対象物件は、地下鉄桜通線「桜山」駅徒歩6分に位置します。

「桜山」駅は、名古屋駅まで地下鉄直通で17分、最大の繁華街である栄へも20分であり中心部へのアクセスに優れた便利な住宅街です。

 

プロパティプラスでは、新築や築浅の自社開発物件を、基本的にインカムゲインのみで運用するボラティリティの低いスキームが採用されています。

本ファンドの劣後出資比率は4%程度ですが、事業者としては、この劣後出資によって一定のリスク対処がなされていると考えているとのことです。

 

私も、劣後出資比率が低い委託商品ではありますが、大きく元本が毀損してしまう可能性は極めて低いのではないかと考え、投資させていただいています。

 

 

私の場合は、プロパティプラスでは、サービス開始後すぐに口座開設して初回ファンドから投資させていただきました。

そして、初期に投資したファンドは続々と償還され、現在の運用中金額は190万円となっています。

 

 

不動産クラウドファンディングでは、運用終了から入金まで1ヶ月かかるなんていうこともよくあるのですが、property+では、数日でデポジット口座に反映されています。

この迅速さは、資金を目一杯回転させている方にとっては大きなメリットではないでしょうか。

 

 

東証プライム市場上場飯田グループが運営するproperty+(プロパティプラス)ですが、実際に募集するのは、一建設子会社の株式会社リビングコーポレーションになります。

 

f:id:socialen:20210610215130p:plain

 

日本の分譲⼾建住宅については、1日に約120戸、1年間で約46,000戸以上の住宅が飯田グループから供給されていて、これは、分譲⼾建住宅購⼊者の約3割の方が飯田グループから家を選んでいる計算になるようです。

まさに、この分野では他の追随を許さないガリバー企業ですね。

 

なお、リビングコーポレーションについても、単体でも十分に不動産クラウドファンディングの募集事業者として適格だと判断しています。

→property+公式サイト