ホンネのソーシャルレンディング投資実践録

専業投資家です。あらゆる分野に手を出しています。

【インカム型】この配慮がいいね!再投資者優遇ファンド公開

こんにちは!不動産クラウドファンディング投資家のSAITAMANです。

 

当ブログと限定タイアップにつき

合計5,000円分プレゼント!

アイフルグループが運営】

以下のリンク経由の会員登録で、

Amazonギフト券1,000円分プレゼント!

AGクラウドファンディング

5/15まで先着500名様限定】

以下のリンク経由の投資家登録で、

Amazonギフト券2,000円分プレゼント!

COZUCHI

【5/15までに会員本登録】

以下のリンク経由の

参加登録+会員登録+メルマガ登録で、

Amazonギフト券2,000円分プレゼント!
※バナーでは1,000円分と表記されていますが、
当ブログから5/15までの登録で2,000円分付与されます。
※詳細はバナー先でご確認ください。

バンカーズ

 

好条件ファンドを続々と組成してくれているCOZUCHI(コズチ)にて、「 広尾 区分店舗Ⅱ」の募集予告がされています!

本ファンドは、広尾駅から徒歩7分の好立地にある区分所有建物の1階店舗区画が投資対象です。

入居するテナントから安定したインカムゲインが得られるファンドとなっていて、前回の「広尾 区分店舗」ファンドが2022年5月31日に運用終了となるため、再度ファンドを組成し新たに期間を設け、引き続き運用が行われるものです。

本ファンドの募集額は6,000万円ですが、「優先枠」が設けられます。

インカム型のファンドで、前回は運用期間中に売却はされませんでしたので、4.5%の分配になりますが、売却益を得られる可能性を残して引き続き運用されるのはいいですね。

 

優先枠について

本ファンドは、前回「広尾 区分店舗」ファンドに出資いただいた投資家の皆様を対象に出資優先枠を設けます。
優先枠対象者の方が本ファンドにご応募いただいた場合には、「広尾 区分店舗ファンド」に応募いただいた金額を上限に当選確定とし、上限を超えた部分については抽選とさせていただきます。

 

COZUCHIでは、ほとんどのファンドに応募はしているのですが、案件の種類が豊富なため、どのファンドに投資できたかは、マイページで確認してみないとあまり覚えていません。

 

早速、取引履歴を確認しましたところ、「広尾 区分店舗」には20万円投資できていました。

 

昨年4月の募集時は、「WARASHIBE」の名称で、今ほどは人気化していませんでしたので、6,000万円の応募でも低い応募率で結構簡単に投資できていたようですね。

 

COZUCHIでは、キャピタルゲインを一定の分配方針に基づいて上限なしに配当する方針が掲げられています。

本プロジェクトでは、キャピタルゲインの25%を上限として優先出資者である投資家に割り当て配当されます。

ただし、キャピタルゲイン配当は実績に応じて変動しますので、キャピタルゲインが生じない場合にはインカムゲインのみの想定利回り4.5%を上限に配当が実施される可能性があります。

 

今回は前回募集時に比べて投資家数も激増していますし、何より、インカム型のファンドではありますが、運用期間中売却の可能性も前回よりは高くなっているでしょうから、それなりの倍率になるのではないでしょうか。

 

このような状況で、前回出資者を優遇するのは理にかなっていると思います。

個人的には20万円だけでも優先枠があってラッキーでした。

※以下のリンク経由の投資家登録で、Amazonギフト券2,000円分プレゼント!

→COZUCHIに無料会員登録
COZUCHI

 

益々人気沸騰して投資するのが難しくなりそうなCOZUCHI(コズチ)ですが、今回のように同ファンドシリーズ出資者を優遇したり、逆に抽選落選者を優遇したり、先着方式&抽選方式で募集したりといった形で、できるだけ多くの方が投資できるような工夫がされています。

 

例えば、最近のファンドでは、2億円の募集に対して約16億円もの応募がありました。

f:id:socialen:20220404144846p:plain

 

ただし、本ファンドは、先着方式(1億円)&抽選方式(1億円)で募集されました。

時間を空けてでも「どうしても投資したい」という方にとっては、先着方式の方が投資できる確率が高いので、先着方式のクリック合戦(募集枠の奪い合い)にチャレンジされたかと思います。

私も、募集枠の奪い合いに参加して、100万円投資することができました。

f:id:socialen:20220415141259p:plain

 

それに対して、その前のファンドでは、同ファンドシリーズに以前落選された方に優先枠が設けられました。

f:id:socialen:20220404145924p:plain

私の場合は、同ファンドシリーズに以前当選していましたので、今回は落選となってしまいました。

 

こんな感じで、私の場合はCOZUCHIでは、半分くらいの確率で投資できています。

そして、投資できたファンドについては、「キャピタルゲインを一定の分配方針に基づいて上限なしに配当する方針」のため、想定よりも利回りが上振れることが多くなっています。

 

先日運用終了した「渋谷区神泉エリア開発プロジェクト」についても、想定利回り5.5%→結果約13.1%となりました。

f:id:socialen:20220404152401p:plain

・売却契約決済日
 2022年3月28日

・運用終了日
 2022年3月28日

・元本償還及び配当予定日
 2022年4月27日 
 ※元本に毀損なく償還を行う予定です。
 
・配当利回り
 インカム配当:年利換算0.1%(当初想定どおり)
 キャピタル配当:年利換算約13.0%(当初想定5.4%)
 配当利回り計:年利換算約13.1%(当初想定5.5%)
 ※配当金計算時の円未満の端数処理により若干前後する場合があります。

 

その他にも、COZUCHIでは、運営会社がより良いサービスとなるように、投資家のニーズを読み取って色々と努力されているということが、投資を開始してみると理解いただけるかと思います。

※以下のリンク経由の投資家登録で、Amazonギフト券2,000円分プレゼント!

→COZUCHIに無料会員登録
COZUCHI

 

COZUCHIでは、「総額60億円突破記念キャンペーン」が開催されています。

当ブログ(対象メディア)の広告リンクを経由して、新規投資家登録いただいた方に、Amazonギフト券2,000円分がプレゼントされます。

応募が500名を超えた時点でキャンペーン対象外(先着500名様限定)となります。

f:id:socialen:20220415220656p:plain

【キャンペーン期間】
2022年4月16日〜2022年5月15日
【キャンペーン対象者】
以下①②を満たした方が対象となります。
①キャンペーン期間内に対象メディア経由で投資家登録の申請を行った方
期限:2022/5/15までに投資家登録申請 
②審査を経て投資家登録完了
期限:2022/5/20まで(書類不備等があった場合はその修正・補完も含む)
※対象メディア経由で申込が確認できない場合はキャンペーン対象外となります。
※本キャンペーンは先着500名限定となります。
応募が500名を超えた時点でキャンペーン対象外となります。予めご了承くださいませ。
【プレゼント内容】
Amazonギフト券2,000円分
【プレゼント付与方法】
投資家登録時ご登録いただいたメールアドレス宛に2022年6月以降にお送りいたします。

なお、COZUCHIでは、スマホで本人確認(eKYC)も導入されていますので、簡単に登録することができます。

f:id:socialen:20211112224650p:plain

※以下のリンク経由の投資家登録で、Amazonギフト券2,000円分プレゼント!

→COZUCHIに無料会員登録
COZUCHI

※以下のリンク経由の会員登録で、Amazonギフト券1,000円分プレゼント!

→AGクラウドファンディング公式サイト
AGクラウドファンディング

 ポチっとありがとぅ~ヾ(〃^∇^)ノ♪

↓  ↓  ↓