ホンネのソーシャルレンディング投資実践録

専業投資家です。あらゆる分野に手を出しています。

【テクノシステム破産へ】クラウドバンク「太陽光発電ファンド」に投資しました!

【PR】

f:id:socialen:20200730234259j:plain

こんにちは!ソーシャルレンディング投資歴10年目のSAITAMANです。

 

SBISLの貸付先であったテクノシステムが破産に向けて動き出したようですね。

「負債総額は約150億円で、このうち金融債務が約90億円を占める」とのことです。

news.yahoo.co.jp

 

さて、昨日、クラウドバンク「太陽光発電ファンド」に投資させていただきました。

デポジット口座に16万2,000円入っていましたので、そのまま投資させていただきました。

クラウドバンクは1万円以上1千円単位で投資できるのがいいですね。

f:id:socialen:20210520110111p:plain

 

ちなみに、テクノシステムについては、クラウドバンクでも過去に貸付先となっていたり、現在も連帯保証人となっているファンドがあることから、以下のような発表がされています。 

当社が取り扱いを行ったファンドの融資先等に関する一部報道等について
2021年2月18日 掲載

本年2月18日に、当社が過去に募集の取り扱いを行った一部ファンドの主要な融資先であった企業(以下「対象社」といいます。)に関する報道がございました。

当社およびファンドの営業者である当社グループ会社は、以前より、ファンドの運用状況、モニタリング状況等の確認を行っておりますが、対象社に関連するファンドの運用および保全等について問題は生じておらず、対象社を主要な融資先とするファンドについては、既に元本、利息の全額を回収し、当該ファンドの出資者様に対する償還、分配ともに全て完了しております。

なお、現在運用中のファンドにおいて、対象社が連帯保証人となる事業を裏付けとするものが一部ございますが、当該ファンドからの直接の融資先である特別目的会社と対象社との間に直接資本関係はなく、「裏付けとなる事業」と「対象社」は権利関係が切り離された状態となっております。また、当該ファンド運用当初より、裏付けとなる事業の権利等を全て保有する特別目的会社の持分のうち一部を当社グループの役員等が取得しており、 当該事業の運営を常に監視、把握できる状態のもと、 当該役員等主導のコンソーシアムにて継続的に事業の運営・開発を進めております。

これらのことから、対象社における外部環境・内部環境の変化により、当該ファンドが直接的な影響を受けることはございません。

今後、本件に関連してお知らせすべき事項が発生した場合は、速やかに公表いたしますが、対象社および対象社に関連する報道等について個別にお問い合わせをいただきましても、本お知らせ等にて公表された内容以上の回答はできかねますことをご了承いただけますと幸いです。

今後ともクラウドバンクにご高配を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

以上のように、連帯保証人であるテクノシステムに外部環境・内部環境の変化があったとしても、当該ファンドが直接的な影響を受けることはないという内容になっていますね。

→クラウドバンク公式サイト
クラウドバンク

 

私の場合は、クラウドバンクには、2013年12月のサービス開始時から投資していて、既にこれまでの分配金が現在の運用額を上回った状態での運用となっています。

SBISLで問題が発生していますが、クラウドバンクでは、これまで通り募集に気付いたときにデポジット口座資金を再投資するというスタンスでいきます。

 

今回の太陽光発電ファンドは総額9億4,500万円という大型募集です。

20日11時現在では、3億3,600万円程度残っています。 

f:id:socialen:20210520110417p:plain

 

クラウドバンクは、業績も右肩上がりです。

ただし、これはSBISL問題が発覚する前の数字ですので、今後どうなるかは要注目ですね。

f:id:socialen:20210122020745p:plain

→クラウドバンク公式サイト
クラウドバンク