ホンネのソーシャルレンディング投資実践録

専業投資家です。あらゆる分野に手を出しています。

【キャンペーン開催中!】PocketFunding(ポケットファンディング)案件に再投資!

【PR】

f:id:socialen:20190730214832j:plain

こんばんは!ソーシャルレンディング投資歴8年のサイタマンです。

 

主に沖縄県の不動産を担保にした貸付で堅実な運営を続けてきたPocket Funding ですが、今月応募させていただいていた案件が、運用前に資金需要がなくなってしまったということで別の案件に投資させてきただきました。

f:id:socialen:20190730211931j:plain

 

投資したファンドは、「沖縄南部ファンド12号【一部不動産担保付】」ですが、口座に滞留している1万5千円だけの話ですので、「転売先は沖縄県内において複数の建築実績があり、信頼度の高い東証一部上場企業」「担保評価の70%以内での貸付」という文言だけで投資させていただきました。

詳細は本当にザっとしか読んでいません(笑)

 

私が初回案件から細々とではありますが投資を続けているPocket Funding ですが、8月でサービス開始から3年目を迎えます。

ポケットファンディングは、2017年8月から新規募集が開始されたサービスですので、「3周年」ではなく「2周年」か「3年目」と表記するのが正確なような気がしますが、以下の表記からはポケットファンディングのキャンペーン表記に合わせさせていただきます。

 

ポケットファンディングでは、3周年目を記念して「ウチナーま~さむん(沖縄の美味しいもの)キャンペーン」が開催されています!

ポケットファンディングでは久々のキャンペーンですね。

投資金額に応じて、沖縄の旬な県産品がいただけるようです。

f:id:socialen:20190716203643j:plain

 

対象期間は7月16日~8月15日となっていて、対象期間中に募集し成立したファンドが対象となります。

投資合計金額で50万円以上からが対象ですので、少額投資の方にとってはハードルがやや高いですかね。

f:id:socialen:20190716204338j:plain

Pocket Funding公式サイト

Pocket Funding

  

他の問題を起こしていない事業者が軒並みクリック合戦となっている中、ポケットファンディングは今のところはクリック合戦とはなっていませんので、投資しやすさという点では狙い目かもしれません。

 

なお、ポケットファンディングの運営会社であるソーシャルバンクZAIZENは、今年3月にジャスダック上場のジェイホールディングスと資本・業務提携を発表しています。 

私の場合は、ポケットファンディングには第一号案件から投資させていただいていますので、運用額は少額ですが、再投資を繰り返すことにより運用実績はかなり積み上がってきました。

ポケットファンディングでは今後も償還がある度に再投資していきたいと考えています。 

f:id:socialen:20190716205653j:plain

 

ポケットファンディングは、2017年8月から新規募集が開始されたサービスで、沖縄の不動産担保付き案件が多く取り扱われています。

運営会社はソーシャルバンクZAIZEN株式会社で、沖縄に本社を置くソーシャルレンディング事業者になります。

地元のことは地元が一番よく知っている・・・沖縄の不動産事情に精通する沖縄のソーシャルレンディング事業者がファンドを組成しているという安心感があります。

なお、投資家が匿名組合契約を結ぶのは、ソーシャルバンクZAIZEN株式会社の関連会社で営業者である株式会社財全ソリューションになります。

財全ソリューションは沖縄の「財全GROUP」で、不動産担保ローン事業者として13年超えの社歴があり、過去の実績は十分あります。

不動産担保については審査担当者を中心とし、審査書類だけでなく現地調査まで必ず行い、コンプライアンス担当者が3ヶ月に一度、貸付先のモニタリング調査が行われています。

そして、原則、担保評価の70%以内での貸付(例外あり)で、月次モニタリングレポートも掲載されていますので、破綻した事業者のように大きく元本が毀損してしまうことはないと考えています。

なお、最低投資金額は1万円~ですが、1千円単位で投資可能(例外あり)ですので、口座資金を無駄なく投資することができます。

募集は常時おこなわれているわけではなく、無理してファンドを組成している感じはしません。

何かと問題が続出しているソーシャルレンディング業界において、案件募集規模を追い求めていないため地味ではありますが、投資家から一定の信頼を得ているため、累計応募成立金額は約7億8千万円になっています。

このままソーシャルレンディングの市場規模が順調に伸びていけば、こういう地道に頑張っている事業者は破綻せずにやっていけるのでしょう。

利回りは5~6%程度の案件が多く、ソーシャルレンディングとしては標準的なものですが、上場企業との資本・業務提携や営業者の実績を考慮すれば、ポケットファンディングをソーシャルレンディング投資のポートフォリオの一つに加えるのは十分ありだと判断しています。 

Pocket Funding公式サイト

Pocket Funding

 ※私は現在のところ、PocketFundingには11万円投資させていただいていますが、 元本保証ではありませんので、投資するかどうかの最終判断は自己責任でお願い致します。