ホンネのソーシャルレンディング投資実践録

専業投資家です。あらゆる分野に手を出しています。

【クリック合戦祭り】全部逃せない!今日は何と5案件を狙うことに(笑)

【PR】

f:id:socialen:20201119072411j:plain

おはようございます!融資型・不動産投資型クラウドファンディングで超分散投資をしているSAITAMANです。

 

今週は、融資型・投資型クラウドファンディングのクリック合戦(募集枠の奪い合い)で非常に忙しいです。

今日は何と予定が5件も!!

ちなみに今週ここまでのクリック合戦の戦績は4勝1敗となっています。

 

極めて直前に予告されるSBIソーシャルレンディング クラウドバンク案件もしっかり取れましたよ(それほど激しいものではありませんでしたが)。

それにしましても、抽選方式ではなく全て先着方式での募集というのが珍しいですね。

 

<本日の予定 >

11:00~:CAMPFIRE Owners

【足立区江北不動産ファンド(日本保証コラボレーションファンド2号)】

これは予想していませんでした!

何と早くも、月曜日に募集された「日本保証 保証付きファンド」に続く第三弾が出てきました。

「日本保証 保証付きファンド」は、万が一借入人がデフォルトした場合でも、日本保証が保証債務を履行できれば元本は欠損しません。

ただし、借入人と日本保証がどちらもデフォルトした場合、また、営業者であるCAMPFIRE社がデフォルトした場合には、元本は欠損することになります。

前回50万円投資しましたので、今回は10万円にしておこうかと思います。

前回2,000万円の募集で比較的余裕で投資できましたので、今回もいけるはず・・・

早速入金しないと(笑)

f:id:socialen:20201119061817p:plain

資金使途:不動産の取得資金の一部

目標募集金額: 6,000万円

予定利回り:4.0%

予定運用期間:2020年11月30日~ 2021年10月29日
→CAMPFIRE Owners公式サイト  
CAMPFIRE Owners

 

12:00~:FANTAS funding

【キャピタル重視型 FANTAS check PJ 第87号】

f:id:socialen:20201119071819p:plain

今回は1案件のみの募集ですが、2,480万円募集枠がありますので、何とかいけそうな気はします。

FANTAS fundingには、最近は20万円ずつ投資していっていますので、今回も20万円投資できればと思います。

 

12:30~:ぽちぽちFUNDING

 【ぽちぽちFUNDING1号:キャピタルビュー平和島】

新規参入不動産投資型クラウドファンディングサービスのお待ちかね「第1号ファンド」です。 

同時刻に募集予定のPocket Funding「軍用地担保ファンド」は今回は泣く泣く諦めます。さすがにこの募集額で2つは狙えない(笑)

本案件は、東京都大田区の区分マンション(賃貸中)を運用・売却し、償還するスキームとなっています。

まだ認知度が低いとはいえ、募集枠が544万円・・・今週2敗目の匂いがプンプンしますが、投資上限の50万円で狙いたいと思います。

f:id:socialen:20201119064044p:plain

住所: 東京都大田区大森本町1-10-11

最寄り駅: 京急本線「平和島」駅 徒歩6分

募集金額:544万円

想定利回り:5.5%

運用期間:91日

最低出資金額(1口):¥10,000

出資口数上限:50口

→ぽちぽちFUNDING公式サイト
ぽちぽちFUNDING

 

18:00~: OwnersBook

【世田谷区戸建用地第2号第1回】

f:id:socialen:20201119071902p:plain
利回り5.1%で9,000万円の募集・・・これはOwnersBookですので投資するのは困難かもしれませんが、デポジット口座資金を解消したいので、30万円投資できればと思います。f:id:socialen:20200326025646j:plain

 

19:00~:Funds

【霞ヶ関キャピタル不動産コンサルティング事業ファンド#1】

f:id:socialen:20201119071949p:plain

現在、ファンズでの投資を集中的に強化しています。

今回の貸付先は、東証マザーズ上場の霞ヶ関キャピタル株式会社です。

霞ヶ関キャピタルは、主に物流施設に注力をして不動産コンサルティング事業を展開しています。同社の2021年8月期の事業構成比は、物流施設が約50%を占める想定です。

今回ももちろんリコースローンとなっていますので、霞ヶ関キャピタルが借入金を用いて行う事業で想定したリターンを得られない場合でも、霞ヶ関キャピタルが返済不能にならない限り、投資家の利回りは確保されます。

募集額も比較的多く2億円となっていますし、チャンスですので、今回も100万円投資したいと考えています。

→Funds公式サイト
Funds

融資型・投資型クラウドファンディング運用額を5,000万円くらいまで増やす予定ですので、今日も、以上全てのクリック合戦に参戦させていただきます。