ホンネのソーシャルレンディング投資実践録

専業投資家です。あらゆる分野に手を出しています。

【祝!4,000万円達成】すぐに3,000万円台に逆戻りしますが(笑)

【PR】

f:id:socialen:20200715002519j:plainこんばんは!ソーシャルレンディング投資歴10年目のサイタマンです。

 

今年のコロナショック以降、投資したい事業者が増えてきましたので、それまで減らしてきた融資型・投資型クラウドファンディングの投資額を4,000万円程度まで増やしていくことにしました。

 

そして昨日、暫定的にではありますが、4,000万円を超えました!

 

まあ、1億円近くを投資されている方もいらっしゃるわけで、それに比べれば4,000万円なんて中途半端な額なのですが、私のポートフォリオ的にはここが恐らく当面のMAX投資額になると思います。

暫定とさせていただいたのは、SBIソーシャルレンディングから15日に200万円程度償還予定があるのと、CREALの9月公開予定の大型案件の内容によっては、少額再投資にとどめていったん出金しようと考えているからです。

f:id:socialen:20200831123746j:plain

 

15日に募集が予定されているJointoα(ジョイントアルファ)に投資できれば、また、大型ファンドがキャンセルになったSAMURAI FUND上場企業と続々提携しているFundsから新規案件の募集があって投資できれば、この近辺の投資額を維持できると思いますが、当面は3,500万円~4,000万円の運用になると思います。

 

現在の融資型・投資型クラウドファンディング投資先は以下のとおりです(運用額の多い順)。

SBIソーシャルレンディング :955万円(15日に200万円程度償還予定)

Rimple(リンプル):600万円

OwnersBook:480万円

CREAL(クリアル):329万円(デポジット残高109万円)

FANTAS funding:260万円(今月中旬40万円償還予定)

Jointoα(ジョイントアルファ):250万円

Funds(ファンズ):250万円

CRE Funding :206万円

SAMURAI FUND:130万円

J.LENDING :100万円

Renosy:100万円

クラウドバンク:76万円

クラウドクレジット:50万円

bitREALTY:50万円

TREC FUNDING:50万円

ASSECLI(アセクリ):21万円

CrowdRealty :20万円

Pocket Funding:11万円

LENDEX:4万円

CAMPFIRE Owners :2万円

COOL:1万円

(グリーンインフラレンディング:73万円)

 

合計運用額:4,018万円

 

個人的には理想的な現物不動産を除く金融資産の1~2割という運用額になっています。

 

これまでの10年間、デフォルトはゼロですが、73万円の返済遅延が発生しています。

3,000万円まで運用額を減らしたときは、73万円の返済遅延額が大きく見えていましたが、4,000万円を超えると何となく小さく見えるのは不思議なものです。

まあ、10年間でその20倍以上の利益を得ていますので、この程度の利益を生まない死に金の発生は仕方ないかなと思っています。 

 

それにしましても、昨日、SBIソーシャルレンディングに余裕で投資できたのと、J.LENDINGに初投資できたのが大きかったですね。

これがなければ、現在の募集状況から考えると、4,000万円までいかなかったと思います。

これで今年の目標金額に到達しましたので、あとは償還があれば再投資を繰り返していくだけですね。

 

今後の新規事業者への投資としては、創業50年超えの老舗不動産事業者が運営するぽちぽちFUNDINGへの投資を考えています。 

その他にも、既存投資先事業者から良さそうな案件が出てくれば、追加投資させていただきます。

→J.LENDING公式サイト

→ぽちぽちFUNDING公式サイト
ぽちぽちFUNDING

→Jointoα公式サイト
Jointoα(ジョイントアルファ)

→CRE Funding公式サイト
CRE Funding