ホンネのソーシャルレンディング投資実践録

専業投資家です。あらゆる分野に手を出しています。

【329万円運用中!】クリアルでコツコツと積み上げてきましたが・・・

【PR】

f:id:socialen:20190815230118j:plain

こんばんは!CREALで超分散投資をしているサイタマンです。

 

今週は、CREAL(クリアル)の投資上限金額10万円案件の投資に成功しました!

これで三連続10万円上限の区分所有案件に投資させていただいたことになります。

f:id:socialen:20200827172544j:plain

区分所有案件で運用期間12ヶ月、利回りは3.0%という条件は、前回、前々回案件と全く同じです。

しかし、今回は募集額が前回と比べて、2,538万円→3,864万円に増加したことから、クリック合戦にならず、30分以上残っていましたので、余裕を持って投資することができました。

f:id:socialen:20200827190248j:plain

所在:東京都渋谷区代々木5-41-1
交通アクセス:小田急小田原線「代々木八幡」駅 徒歩約5分、東京メトロ千代田線「代々木公園」駅 徒歩約6分

→運用資産残高No.1!CREAL公式サイト
CREAL

 

これで、クリアルでの運用は14案件、合計329万円なりました。

投資内訳は以下のとおりで、区分所有案件、ホテル案件、保育所案件、一棟レジデンス案件、専門学校案件全てに分散投資させていただいています。  

f:id:socialen:20200827190720j:plain

 

CREALでは、他の不動産投資型クラウドファンディング事業者と同じく募集額2,3千万円程度の「区分所有案件」の募集も行われていましたが、今年前半は、ホテルやマンション一棟、保育所や専門学校といった募集額数億円の「大型案件」の募集のみが行われていました。

しかし、今年も半ばを過ぎて三連続で区分所有案件の募集がありましたので、コツコツ投資してきました。

しかし、今月末に大量の償還がある予定ですので、運用額は一気に減少することになると思います。

 

私の場合は、CREALでは初回案件から全ての大型案件に投資し、全ての区分所有案件のクリック合戦に参戦していますが、これからもよほどおかしな案件でなければ、少額投資は続ける予定です。

しかし、来月、多額の投資をしたい案件が出てこない場合は、まとまった額が償還されますので、一旦出金させていただく予定です。

 

※CREAL(クリアル)はメールアドレス会員登録だけで案件情報詳細(不動産調査報告概要)を見ることができます(メールアドレス登録完了後、投資家登録の画面に移りますが、投資家登録はしなくても案件情報詳細は見られます)ので、案件情報詳細をみて充分検討されてから口座開設されてもいいと思います。

f:id:socialen:20200824172728j:plain

→運用資産残高No.1!CREAL公式サイト
CREAL

 

なお、豊富な種類の大型案件を豊富な情報量を伴って募集し続けた結果、 CREALは不動産特定共同事業法に基づくクラウドファンディングサービスとしては運用資産残高1位となっています。

そして、累計調達額は50億円超えとなっています。

f:id:socialen:20200819192348p:plain

CREALは、複数の悪徳事業者が貸付先の匿名化を利用して荒らし回ったソーシャルレンディングサービスではなく、不動産特定共同事業者法を利用した不動産投資型クラウドファンディングサービスになりますが、他の不動産投資型クラウドファンディングサービスと比べてもクリアル案件の情報量の多さは群を抜いていると思います。

ドキュメントには、「第三者への提供や再配布は不可」とのことですのでここで詳細は記載できませんが、JLL森井鑑定株式会社の「不動産調査報告概要」も掲載されています。

そして、CREALでは優先/劣後出資方式が採用され、優先出資者である投資家の出資元本のリスクの低減も図られています。

 

CREALの運営会社である株式会社ブリッジ・シー・キャピタルの「不動産ファンド運営事業の受託資産残高(AUM)は約300億円(2020年3月末時点)」という実績(CREALサービスの開始は一昨年からですが、創業は2011年5月)からも、CREALの信頼性は高いものと判断しています。

 

ソーシャルレンディングの場合は、事業者内で分散投資をしていても実は貸付先が同じでしたという意味のない分散になってしまう可能性もありますが、不動産投資型クラウドファンディングの場合は、確実に対象不動産は異なりますので、分散投資に意味はあると考えています。

 

なお、CREALは人気の高いサービスではありますが、大型案件については今のところクリック合戦(募集枠の奪い合い)をすることなく余裕をもって投資することができています。

→運用資産残高No.1!CREAL公式サイト
CREAL

 ※私は現在のところ、CREALには329万円投資させていただいていますが、 元本保証ではありませんので、投資するかどうかの最終判断は自己責任でお願い致します。