ホンネのソーシャルレンディング投資実践録

専業投資家です。あらゆる分野に手を出しています。

【いいね!】早々とFundsの「大阪王将ファンド #1」の優待特典案内あり!

【PR】

f:id:socialen:20191122105559j:plain

こんにちは!クリック合戦と抽選に挑戦しまくっているサイタマンです。

 

Funds(ファンズ) の「大阪王将ファンド #1」優待特典(新メニューサキドリ試食会)の案内が早速ありました!

まだ運用が開始されていない段階ですが、こういうイベントを開いていただけるのは「東京近郊にお住まいの方にとっては」ありがたいですよね。

 

「投資家限定イベント」ですので日時は掲載しませんが、大阪王将岩本町店2階(最寄り駅:岩本町・秋葉原駅)での開催になります。

 

応募者多数の場合は抽選になりますが、私の場合はそもそも上京するには新幹線ですからね・・・

本店所在地は大阪市中央区で主力事業が「大阪王将」ですので、大阪での開催もあればいいですね。

→Funds公式サイト

Funds

 

東証一部上場のイートアンドは売上高も営業利益も右肩上がりの状況です。 

財務情報を読んだ限りでは、この企業が新規出店資金のためにFundsで5千万円を調達するメリットはあまりないような気もしますが、今回の試みのように、「イートアンド事業のファンを増やす」という目的なら理解できます。

ーー今回Fundsを活用する理由を教えてください

株式投資とはまた別の形で応援していただけることや、さらに多くの投資家の皆様との交流を増やせる機会の一つになればと考えています。
弊社の外食事業は様々なブランドの店舗があるほか、工場や冷凍食品など多岐に渡って事業展開しておりますので、事業内容を一層ご理解いただけるように、直接丁寧に説明できる機会をさらに必要としています。
Fundsを通じて出会った投資家の方々には、様々なご意見や新商品の試食をしていただく場を設けたいと思っておりますので、こうした活動でファンの方々を増やしながら、自社店舗や商品の魅力をさらに向上していければと考えています。

(Fundsインタビュー記事より引用)

 

東京での試食会には行けませんので、もう一つの特典である「投資家特別割引券」を楽しみにしています。

f:id:socialen:20191031203031j:plain

 

イートアンドのような上場企業がFundsを活用することにより、少しでもファンを拡大することに成功すれば、Fundsの認知度も向上して喜ばしいことだと思います。

→Funds公式サイト

Funds

 

なお、Fundsを運営するクラウドポートは、イートアンドやkudanのような不動産関連事業者以外の借り手上場企業、借り手上場企業の紹介者役となる商社や金融機関との業務提携を次々に発表しています。

 

具体的には、8月20日に伊藤忠商事と顧客紹介に関する契約を締結し、戦略的事業パートナーとなっていますし、9月6日には東京スター銀行と業務提携契約を締結しています。

これら業務提携を行うことで、Fundsによる資金調達に関心のあるより多くの法人顧客の参画が期待できます。

 

伊藤忠商事や東京スター銀行に顧客を紹介してもらう際のマージン率がどうなっているのか興味はありますが、とにかくファンズには安全性を重視したファンド募集に注力していただけると個人的には助かります。

 

ファンズ案件では、借り手企業(主に上場企業やその関連会社)への貸付はリコースローンであるため、万が一事業での投資回収が滞った場合でも借り手企業が借入金の返済を行うことができれば元本は欠損しません。

従って、案件が異なっていても、同じ企業への貸付の場合はリスクの程度に違いはないことになります。

この点、不動産投資型クラウドファンディングのCREALFANTAS funding の場合は、対象物件ごとに条件は異なってきますので、個別ファンドごとの検討が必要になってきます。

 

ファンズに関してはクリック合戦に熱くなって一気に多額の資金を投入するよりは、リスクとリターンを考慮した上で、ファンド組成企業間で分散投資をしていくのが良いと考えています。
実際、運営会社のクラウドポートもホームページ上で、「特に重要なこと」として、特定のファンド組成企業に資産を集中することがないよう注意喚起されています。

私もファンズでは、6事業者に合計約190万円投資させていただいています。

最初は万単位で投資していましたが、ファンズは1円から投資できますので、最近はデポジット口座資金を残すことなく投資しています。

f:id:socialen:20191122102711j:plain

総合的に判断すると、今後もファンズでの運用額は増やしていく方向しか考えられません。

なお、ファンズでは抽選方式による募集も実施されていますので、募集開始時間にPC前待機でクリック合戦に参戦している時間的余裕がない方にもおすすめの事業者になります。

→Funds公式サイト
Funds

 ※私は現在のところ、Fundsには約190万円投資させていただいていますが、 元本保証ではありませんので、投資するかどうかの最終判断は自己責任でお願い致します。

ポチっとありがとぅ~ヾ(〃^∇^)ノ♪

↓  ↓  ↓