ホンネのソーシャルレンディング投資実践録

専業投資家です。あらゆる分野に手を出しています。

【初投資案件】ありがたい!SAMURAIから償還金+分配金の入金がありました!

【PR】

f:id:socialen:20191001082917j:plain

おはようございます!専業投資家という名の無職歴14年のサイタマンです。

 

10月初めの株式相場が始まる前に銀行口座から証券口座に資金を移動しようと思い、入出金履歴を確認したところ、昨日「サムライアセツトフアイナンス」から償還金+分配金が振り込まれていました。

振り込みメールがなかったので口座を見て償還があったことを知りました。

SAMURAIは、分配金の支払いが「償還時一括」ですので、一気に増えて戻ってきた感じがしますね(笑)

これで、個人的にはSAMURAIから2件目の償還があったことになります。  

f:id:socialen:20191001075327j:plain

 

今回償還があったファンドがSAMURAIで最初に投資したものです。

このファンドは貸付先が匿名化されている状況で、読み取れる情報は限られていましたが、なかなかの好条件でしたので、昨年初めて投資させていただきました。

しかし、SAMURAIの認知度が低かったためか、募集額約1,500万円でも満額成立しませんでした。

恐らく、運用期間1年で今このレベルの案件の募集があれば瞬間蒸発すると思います。

f:id:socialen:20190916182347j:plain

→SAMURAI証券公式サイト
SAMURAI証券

 

なお、SAMURAI(サムライ)を運営するSAMURAI証券の親会社であるSAMURAI&JPARTNERS周辺では、先月から大きな動きが起こっています。

9月17日には、 SAMURAI&JPARTNERSの業務提携先のJトラストの筆頭株主である「NLHD株式会社」がmaneoマーケットの筆頭株主になったことが発表されました。

NLHD社はSAMURAI&JPARTNERSの筆頭株主である藤澤信義氏が100%保有する個人持株会社です。

前代表である瀧本憲治氏が保有する当社株式持分の全てをNLHD社に売却することを決定したとのことで、これで実質的に、マネオは藤澤信義氏率いるJトラストグループの影響下に置かれたことになります。 

なお、NLHD社とSAMURAI&JPARTNERSは、maneoの信用回復に向けた取組みにつき協議を重ねており、SAMURAI&JPARTNERSグループがmaneoに関わることで、ソーシャルレンディング業界の信用回復に貢献できるものと考え、同時にSAMURAI&JPARTNERSグループの成長にも繋がるものであると判断し、この度の方針決定に至ったとのことです。

(SAMURAI&JPARTNERS株式会社のIR情報)

https://www.sajp.co.jp/wp/wp-content/uploads/2019/09/2019091701.pdf

 

そして、maneo本体やmaneoマーケットだけでなく、9月18日には、SAMURAI&JPARTNERS株式会社と、さくらソーシャルレンディングを運営するビー・アイ・ジー・キャピタル株式会社及び株式会社日本保証の3社間で、 クラウドファンディングを活用した地方企業の資金調達支援を目的する業務提携の合意に至ったことが発表されました。 

(SAMURAI&JPARTNERS株式会社のIR情報)

https://www.sajp.co.jp/wp/wp-content/uploads/2019/09/2019091801.pdf

 

さくらソーシャルレンディングは、maneoファミリー内では地味な存在ながら、高利回りで釣ることもなく返済遅延も発生させていない堅実な事業者という印象です。

スマートレンドが組成していたファンドは既にクラウドバンクで募集されましたが、今後、さくらソーシャルレンディングで組成されていたファンドがSAMURAIで募集されることが予想されます。

→SAMURAI証券公式サイト
SAMURAI証券

 

現在、 SAMURAIでは、新規会員登録のみでAmazonギフト券500円分プレゼント中ですので、投資を始めるには絶好の機会ではないでしょうか。

私の場合は、SAMURAIでは比較的高利回りのファンドを中心に運用させていただいています。

f:id:socialen:20190916181515j:plain

このうち、上場企業株を担保とした利回り10%の案件と不動産担保ローン案件については償還済みですので、SAMURAIでは1件のみ運用となりました。

f:id:socialen:20191001081358j:plain

 

現在の運用額は30万円まで減りましたので、次回新規募集があれば投資を検討したいと考えていますが、SAMURAI案件も人気化してきましたので、昨年のように簡単には投資できないかもしれません。

SAMURAIでは、過去、低リスク~やや高リスクまで多様なニーズに応えるかたちでファンドが提供されていますが、常時募集されているわけではありませんので、投資したいファンドが出てくるまで口座開設をしておいて待ってみるというのも一つの方法だと思います。


【キャンペーン概要】
プレゼント内容:Amazonギフト券500円分
対象のお客様:下記キャンペーン期間中に、新規会員登録が完了したお客様
キャンペーン期間:2019年9月5日(金) 〜10月31日(木)
プレゼントの受取方法:11月5日(火)以降順次、メールにてご連絡

 →SAMURAI証券公式サイト

SAMURAI証券

 ※私は現在のところ、SAMURAIには30万円投資させていただいていますが、 元本保証ではありませんので、投資するかどうかの最終判断は自己責任でお願い致します。