ホンネのソーシャルレンディング投資実践録

専業投資家です。あらゆる分野に手を出しています。

【1.0%↑】投資したい!新春キャンペーンファンド公開!!

【PR】

 

明けましておめでとうございます!ソシャレン・不動産クラファンで1億円以上運用中のSAITAMANです。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

上場企業直営!

B-Den(ビデン)

 

東証スタンダード市場上場ビーロット(3452)が運営するB-Den(ビデン)にて、「B-Den第22号【東京・1棟店舗ビル】」が公開されました!

本件は、当初は年利2.5%での運用が計画されていましたが、新春キャンペーンとして年利3.5%でファンド組成されたものです。

 

ビーロットについては、Funds(ファンズ)で貸付ファンドが募集されたことがあり、私も2ファンド合計200万円投資しました。

うち100万円については、無事償還されてきています。

 

現在運用されているのはこちらの1ファンドのみで、私も100万円投資していますが、利回りは2.0%です。

 

B-Den(ビデン)については、上場企業が直接運営する不動産クラウドファンディングですので、前回利回り2.5%のファンドに50万円投資させていただきました。

 

B-Den(ビデン)は1口10万円から投資可能です。

ご興味のある方は、この機会に、上場企業が直接運営する不動産クラウドファンディングでの運用開始を検討されてみてはいかがでしょうか。

※上場企業直営の不動産クラウドファンディング!

→B-Den(ビデン)公式サイト
B-Den(ビデン)

 

本ファンドの対象物件は、九段坂上交差点に面した視認性の高い1棟店舗ビルです。

 

周辺には日本武道館、靖国神社、千鳥ヶ淵公園、東京ドームなどが点在し、東京の中心地にありながら、豊かな自然を感じられる街でもあり有数の観光スポットでもあります。

近隣の再開発事業として、飯田橋駅ホーム移設や建替え工事、「九段会館テラス」も竣工しており、「ホテルグランドパレス」跡地には大型複合施設の建設計画も発表されています。

本物件の敷地面積は小さいですが、抜群の立地・視認性で将来性も期待できる物件であり、現在1棟貸しで稼働も安定しています。

 

なお、B-Denでも、不動産クラウドファンディングでは一般的な優先劣後方式が採用されています。

運用資産の評価額・売却額が運用開始時より下落した場合、その下落額は、まずは劣後出資者(事業者)が負担し、劣後出資者の出資全額をもって補填できない場合に、優先出資者(投資家)の出資額が減少することになります。

各ファンドの優先劣後比率については、契約前書面で確認する必要があります。

また、本ファンドはインカムゲイン型メインでの運用が想定されていますが、キャピタルゲインが原資の一部となる可能性もあります。

 

前回募集されたファンドが利回り2.5%の1億円募集で完売しましたので、今回の3,000万円募集の新春キャンペーンファンドは即日完売となってしまいそうですね。

 

本ファンドの募集期間は、1月17日18:30~1月19日 23:59(先着方式)となっています。

個人的には、本ファンドには前回ファンドと同じく50万円程度の投資を予定しています。

※上場企業直営の不動産クラウドファンディング!

→B-Den(ビデン)公式サイト
B-Den(ビデン)

 

B-Den(ビデン)を運営するビーロット(3452)では、2023年12月期連結業績予想の修正発表がありました(連結経常利益を従来予想の36.4億円→48.9億円に34.4%上方修正)。

増益率が50.7%増→2.0倍に拡大し、従来の4期ぶりの過去最高益予想をさらに上乗せした形になります。

 

富裕層の旺盛な不動産取得ニーズを背景に、不動産投資開発事業で計画を上回る売却益を実現したプロジェクトが複数件あったことが要因となっています。

また、不動産コンサルティング事業における取り扱い案件の大型化や不動産マネジメント事業における宿泊施設の変動賃料収入の増加、持ち分法適用会社の着実な利益貢献なども寄与しました。

 

不動産クラウドファンディングB-Den(ビデン)としては、無事にファンド償還・分配されればそれで良いわけですが、運営会社の業績は好調に越したことはないですよね。

※上場企業直営の不動産クラウドファンディング!

→B-Den(ビデン)公式サイト
B-Den(ビデン)

 

B-Den(ビデン)には、ファンド募集に間に合うように、会員登録申請させていただきました。

募集開始日が迫っている場合などは、全てオンラインで完結できるのはいいですね。

 

STEP1:メールアドレス登録

まずは、 サイトの会員登録ページからメールアドレス登録をします。

 

STEP2:本人確認方法選択

自動配信されてくるメール記載のURLをクリックすると、本人確認方法選択画面になります。

本人確認については、「1. スマートフォンを利用したオンライン本人確認」か、「2. はがき郵送による本人確認」のいずれかの方法が選択できます。

「proost」によるオンライン認証の方が早く手続きが完了します。

私は、次回ファンド募集開始に間に合わせるために、「proost」を選択しました。

私の場合は、ここまでPCで入力してきましたが、proostボタンをクリックするとQRコードが出ますので、それをスマートフォンで読み取ります。

 

STEP3:会員本登録

本人確認(スマートフォン撮影)申請が完了すれば、あとは画面に従って必要事項を入力していくだけです。

なお、銀行口座の情報が記載された画像が必要になりますので、そちらも用意しておきましょう。

 

必要事項の入力が終われば、これで会員本登録申請は完了です。

私の場合は、メールアドレス登録からここまで10分程度でできました。

スマートフォンでの撮影がはやい方は5分程度でできると思います。

逆に、自撮りに慣れていない方などは「proost」で苦戦するかもしれません。

 

これで不備がなければ、proostによる本人確認完了→B-Denからの書類確認完了メールが届きますので、B-Denからのメールに記載されている本人確認コードを入力してログインすれば、B-Denを利用できる状態になります。

私の場合は、平日の早朝に申請しておいたところ、その日の14時頃にproostから、17時頃にB-Denからメールが届き、本人確認コードを入力して手続きが完了しました。

※上場企業直営の不動産クラウドファンディング!

→B-Den(ビデン)に無料会員登録
B-Den(ビデン)

私のソシャレン・不動産クラファン運用成績

【分配金】※税引前
2011年 7,415円
2012年 88,014円
2013年 323,101円
2014年 379,266円
2015年 1,745,865円
2016年 2,089,962円
2017年 3,965,966円
2018年 4,458,535円
2019年 2,881,408円
2020年 2,579,822円
2021年 3,504,116円
2022年 3,931,401円

【確定利益】
25,954871円

【確定損失】
0円

★★★ 新 登 場 ★★★

※「倒産隔離」スキーム採用の不動産クラファン!

→LEVECHY(レベチー)公式サイト

※中古アパート販売実績NO.1!

→不動産バンク公式サイト
不動産バンク

※東証プライム市場上場大東建託(1878)グループ運営!

→72CROWD.公式サイト

※利回り6.0~8.0%の良ファンドを提供!

→みらファン公式サイト
みらファン

※利回り6.0~10.0%の良ファンドを提供!

→汐留ファンディング公式サイト
汐留ファンディング

※日本初!介護事業者が運営する不動産クラファン

→ゴールドクラウド公式サイト
ゴールドクラウド

 

★★★新規登録のみでプレゼント★★★

※新規登録でAmazonギフト券500円分プレゼント!

→Funds(ファンズ)に無料会員登録

Funds

※新規登録でAmazonギフト券1,000円分プレゼント!

→Jointoα(ジョイントアルファ)に無料会員登録
Jointoα(ジョイントアルファ)

※新規登録でAmazonギフト券1,000円分プレゼント!

→マリタイムバンクに無料会員登録
マリタイムバンク

※新規登録でPayPayポイント500ptプレゼント!

→DARWIN fundingに無料会員登録
DARWIN funding

※新規登録でAmazonギフト券1,000円分プレゼント!

→プレファンに無料会員登録
プレファン

※限定タイアップにつき新規登録で2,000円分プレゼント!

→COZUCHIに無料会員登録

※限定タイアップにつき新規登録で2,000円分プレゼント!

→AGクラウドファンディングに無料会員登録
AGクラウドファンディング

※新規登録でAmazonギフト券1,000円分プレゼント!

※60日以内の初投資でAmazonギフト券1,500円分プレゼント!

→Funvestに無料会員登録
Funvest

※新規口座開設で楽天ポイント500ptプレゼント!

※はじめての投資で楽天ポイント2,000ptプレゼント!

※投資中にマイページへのアクセスで1ptプレゼント!

→クラウドバンクに無料口座開設
クラウドバンク

※新規登録でトモタクポイント2,000円分プレゼントプレゼント!

→TOMOTAQUに無料会員登録