ホンネのソーシャルレンディング投資実践録

専業投資家です。あらゆる分野に手を出しています。

【10%+優待券】ラーメン好きには特に嬉しい高利回りファンド登場!

【PR】

 

こんにちは!ソシャレン・不動産クラファンで1億円以上運用中のSAITAMANです。

 

新たな不動産クラウドファンディングヤマワケエステートにて、「大阪 北新地 ラーメン革命 富喜製麺投資ファンド」が公開されました!

今回のファンドも10.0%と高利回りですが、さらに美味しい優待券も付いてきます。

 

 

本ファンドのポイントは以下のとおりです。

 

本ファンドの投資対象は、株式会社FUKが運営する「富喜製麺研究所 北新地店」の新規開店に伴う物件です。

投資額に応じて本物件の賃貸収益の一部が分配されます。

 

オープン予定:2024年2月1日予定。(※工事時期によって前後する可能性があります)

 

富喜製麺所は、1902年の創業以来、熊本の麺文化を築き上げてきました。

100年を超える歴史があるのは凄いですね。

2016年4月熊本地震に見舞われ、会社の存続が危ぶまれる中、被災した方々のために何かできないか。と取引先のラーメン店と協力して製麺所敷地内に直営のラーメン店「富喜製麺研究所」を開店。そして2023年、その研究と情熱が東京・六本木にもたらされ「富喜製麺研究所 六本木店」が誕生しました。

瞬く間に看板商品の「鰹昆布水 のどごし生麺」が話題となり、連日、長い行列が形成されるほどの注目度でSNSでも話題となっています。

 

 

本ファンドでは、出資口数により富喜製麺研究所の各店舗(東京、大阪(予定)、熊本所在)で使える無料優待券が付いています。

「つけ麺」か「中華そば」が 1杯無料になる優待券で、出資金額に応じて「最大3%分」です。

どこでも1杯1,000円なの?と気にはなりましたが、まあ細かいことはいいかということで(笑)

最大90万円相当になりますので、ラーメン好きの方にとっては非常に美味しい優待ですね。

対象商品:つけ麺・中華そばのみ

有効期間:2024年12月31日まで

その他:複製・転売は禁止、他優待券と併用禁止、譲渡可

配布方法:後日郵送にて、登録のご住所にお届けいたします。

対象店舗:以下の店舗でご使用いただけます。

 

富喜製麺研究所 大阪北新地店
住所:大阪府大阪市北区曾根崎新地1丁目1-46

アクセス:JR東西線北新地駅から徒歩約6分

(2024年2月1日オープン予定)


富喜製麺研究所 六本木店
住所: 東京都港区六本木3-13-10

アクセス:都営地下鉄大江戸線六本木駅から徒歩約2分


FUUKI 下通り店 
住所:熊本県熊本市中央区下通1-12-3

アクセス:熊本市電幹線花畑町駅から徒歩約5分 


富喜製麺研究所 熊本駅店 
住所:熊本県熊本市西区春日3-15-30 肥後よかモン市場

アクセス:JR九州熊本駅構内


富喜製麺研究所 菊陽店
住所:熊本県菊池郡菊陽町津久礼2417-3

アクセス:JR九州三里木駅から徒歩約7分


富喜製麺研究所 本店
住所:熊本県上益城郡益城町広崎344-1

アクセス:九州産交バス 県15 古閑入口から徒歩約3分

※今後開店する店舗でもご使用いただけます。ラーメンの価格は店舗によって異なる場合があります。

 

人口割合で考えると、六本木店と大阪北新地店が重宝されそうな優待ではありますね。

それにしましても、10万円から投資可能で優待も10万円からというところが、少額投資家にも優しくていいですね。

 

本ファンドの募集期間は、12月1日 18:00~12月7日 23:59(抽選方式)となっています。

ヤマワケエステートも、スマホでの本人確認が可能ですので、今から登録申請されても不備がなければ間に合います。

募集金額は7,300万円とそこまで大きくはありませんが、ヤマワケエステートのこれまでの応募倍率は今のところ高くありませんし狙い目ではないでしょうか。

 

 

 

私の場合は、ヤマワケエステートでは、これから高利回りファンドが次々来そうな予感がしましたので、10万円ずつ細かく応募してみましたが、前回2本は落選してしまいました。

 

ヤマワケエステートへの会員登録方法は極めて簡単です。

ただし、スマホでの自撮りが苦手な方は、本人確認手続きで制限時間内に撮影するのに苦労するかもしれません。

 

1.会員仮登録

メールアドレス・パスワード等を入力して、仮登録完了メールを受信します。

 

 

2.会員本登録

仮登録完了メールに記載されたURLをクリックして会員本登録に進みます。

画面に沿って出資者情報を入力していきます。

ここで銀行口座情報の入力も必要になります。

 

3.本人確認書類の提出

QRコードをスマホで読み込み、本人確認手続きへ進みます。

ここまでスマホで登録されてきた場合は直接、本人確認手続きの画面が開きます。

 

スマホでの撮影が完了すれば、申請手続きは完了です。

あとは審査を待つだけです。

 

審査期間は1~3営業日との記載がありましたが、私の場合は、平日の16時20分頃に会員本登録申請したところ、その日の16時50分頃には審査が完了し本人確認コードが送られてきました。

サイトにログイン後、本人確認コードを入力すれば、ファンドに応募できる状態になります。

 

 

ヤマワケエステートの運営会社は、2018年5月設立のヤマワケエステート株式会社です。

本社は大阪市中央区にあり、資本金は1億円となっています。

会社名:ヤマワケエステート株式会社
所在地:大阪府大阪市中央区北浜2-3-14 小谷ビル3階
創業:平成30年5月2日
代表者:代表取締役 上川健治

 

ヤマワケエステート株式会社は、WeCapital株式会社の100%子会社です。

WeCapital株式会社は、

①投資・配当型クラウドファンディング「ヤマワケ」

②不動産クラウドファンディング「ヤマワケエステート」

③ソーシャルレンディング「ヤマワケレンディング」(サービス開始前)

の展開を考えているようです。

会社名:WeCapital株式会社
所在地:東京都港区西新橋1-17-16 ARISTO虎ノ門 3階
創業:平成25年4月10日
資本金:1億円
代表者:代表取締役 松田 悠介
代表取締役 橋口 遼

 

この高利回りはもちろん魅力的ですが、WeCapital株式会社の代表取締役 松田悠介氏の経歴を拝見していると、今後のグループ展開も楽しみになりますね。

 

とりあえずは不動産クラウドファンディングのヤマワケエステートの高利回りファンドで運用を開始したいと思います。