ホンネのソーシャルレンディング投資実践録

専業投資家です。あらゆる分野に手を出しています。

【最大1万円全プレ】さて、始めてみようかな。

【PR】

f:id:socialen:20200719200812j:plain


こんにちは!専業投資家歴18年目のSAITAMANです。

 

5/31まで!

※新規登録完了で500円分プレゼント!

※さらに、投資額に応じて最大1万円分に!

イークラウド

 

株式投資型クラウドファンディングサービスイークラウドにて、「2023 春のエンジェル投資 応援キャンペーン」が開始されました!

本キャンペーンでは、投資家登録のみで500円分+投資で最大9,500円分のAmazonギフトカードがプレゼントされます! 

 

対象期間
2023年4月1日〜2023年5月31日

適用条件・特典内容
対象期間中にイークラウドへ投資家登録の申込みを行い、2023年6月15日までに投資家登録が完了したお客様にAmazonギフトカードを500円分プレゼントいたします。
※投資家登録の申込日はイークラウドにメールアドレスおよびパスワードを登録した日となります。

更に上記のお客様のうち、対象期間中にイークラウドの募集案件にお申込みいただいたお客様は、対象期間内の合計投資金額に応じてAmazonギフトカードを追加でプレゼントいたします。

対象期間内の合計投資額    Amazonギフトカード
5万円以上〜15万円未満:2,000円分(新規登録特典500円分+追加1,500円分)
15万円以上〜30万円未満:4,000円分(新規登録特典500円分+追加3,500円分)
30万円以上〜50万円未満:6,000円分(新規登録特典500円分+追加5,500円分)
50万円以上:10,000円分(新規登録特典500円分+追加9,500円分)

→イークラウドに無料投資家登録

イークラウド

 

これまでのイークラウドの新規登録キャンペーンは、新規登録で1,000円分プレゼントというのが多かったのですが、今回は①新規登録で500円分、②投資で追加プレゼントという内容になっています。

 

個人的には、5万円以上の投資で2,000円分、50万円以上の投資で1万円分という条件は、かなりの低ハードルだと思います。

しかも、「合計」投資額ですので、分散投資でも可ということになりますね。

 

私の場合は、上場株式投資でそれなりの利益を得ていますので、株式投資型クラウドファンディングについては様子見していたのですが、この機会に投資を開始してみようかと思います。

 

これは人それぞれですが、個人的には、新規登録1,000円のみよりも、500円+投資特典付きの方が登録して投資してみようという気になります。

 

なお、イークラウドでの本人確認の方法はスマートフォンによる画像認証のみとなっています。

投資家登録までの流れ

最短即日から登録可能ということですので、これから登録申請をして投資も検討してみようと思います。

→イークラウドに無料投資家登録

イークラウド

 

株式投資型クラウドファンディングとは、非上場株式の発行により、インターネットを通じて多くの人から少額ずつ資金を集める仕組みです。

日本では2017年からはじまった仕組みで、今後も成長が見込める市場です。

株式投資型クラウドファンディングのプラットフォームを介して、起業家は資金調達を行うことができ、投資家は自身のポートフォリオに非上場株式を加えることができます。

 

株式投資型クラウドファンディングでは、投資先のベンチャー企業の業績が向上し、株式公開(IPO)や売却(M&A)に至った場合には、投資金額の数倍〜数百倍のリターンを得られる可能性があります。

複数の非上場ベンチャー企業に投資をしているベンチャーキャピタルの平均的なトータルリターンは2.03倍〜5.11倍(※参考:日本ベンチャーキャピタル協会 国内VCパフォーマンスベンチマーク調査(2010~2014年設立ファンド))と言われています。

→イークラウド公式サイト

イークラウド

 

イークラウドの運営会社はイークラウド株式会社ですが、注目点は大和証券グループと連携して事業運営していることです。

大和証券グループと連携していますので、株式投資型クラウドファンディングが初めてでも、安心してサービスをご利用いただけるのではないでしょうか。

 

イークラウドではベンチャーキャピタルで成長企業への投資を行ってきた経験豊かなメンバーによる「ベンチャー企業発掘」を行っています。

また、公認会計士や弁護士といった外部の専門家とも連携しながら、銀行の融資部門出身者を中心に厳正な審査を行い、リスク事項を分かりやすく開示しています。

各分野のプロフェッショナルが運営しているのがイークラウドの強みとなっています。

→イークラウド公式サイト

イークラウド

 

イークラウドでは現在、1案件が募集中、1案件が公開中、1案件が公開予定となっています。

投資キャンペーンが開始されましたので、積極的に募集が掛けられるんだろうなと思ってサイトを閲覧してみたのですが、やはりでしたね。

 

 

イークラウドを通じて資金調達を行った企業については、すでに実績も出ており、買収(M&A)に至ったことにより、個人投資家に2.69倍のリターンが発生しています。

案件成立から1年未満でのリターン発生は、国内の株式投資型クラウドファンディングにおいては史上最速ということです。

 

 

同じ投資系のクラウドファンディングでも、不動産投資型クラウドファンディングや融資型クラウドファンディング(ソーシャルレンディング)とは別世界のものですね。

 

とりあえず口座開設で500円分もらうだけならノーリスクですが、投資で最大1万円分を狙う場合は、ハイリスク・ハイリターンの投資と考えて無理のない範囲で始めてみるのがいいのではないでしょうか。

この点、イークラウドは、10万円くらいから投資できますので、多くの方にとって十分無理のない投資ができると思います。

→イークラウド公式サイト
イークラウド