ホンネのソーシャルレンディング投資実践録

専業投資家です。あらゆる分野に手を出しています。

初回30万円投資で3,000円キャッシュバック!
SAMURAI FUND

【SBISL事件】事業撤退?おいおい金融庁よ(笑)

f:id:socialen:20210409211729j:plainこんばんは!SBIHDとしては賢明な判断かもしれないですね!のSAITAMANです。

 

「関係者への取材」ということではありますが、SBIホールディングスがソーシャルレンディング事業(SBISL)からの撤退を検討しているとの報道がありました。

news.yahoo.co.jp

総合金融大手のSBIホールディングスが「ソーシャルレンディング」と呼ばれる融資仲介事業から撤退を検討していることが9日、関係者への取材で分かった。ネットを通じて投資家から集めた資金を企業などに融資し、投資家に元本や利息を分配する仕組みだが、この事業を手掛ける子会社で金融商品取引法違反が疑われる勧誘行為が発覚。グループの信用維持のため撤退案が浮上した。

SBIはインターネット証券のSBI証券を中核に、ネット銀行など幅広い金融サービスを手掛けている。「事業拡大を急ぐあまり、企業統治が不十分」(金融庁幹部)との見方もあり、内部管理体制の強化が課題となっている。

 

それにしましても、SBISL一社だけではなく、SL業界から同じような問題が続発していることについて、金融庁に一切責任はないのでしょうかね(笑)

事業者選定や事業者との心理戦をするのは結構楽しいところはありますが、そういう投資環境はあまり健全とは言えないですよね。

 

私も元々官僚をしていましたので、官僚組織として、この手の法的不備にあまり関心がないことはよく理解していますが、それにしても、金融庁は一応投資家の利益を守るための組織でもあるのですから、そろそろ何らかの法的な規制をかけた方がいいかもしれないですね。 

 

まあ、このままの投資環境であってもそれはそれで面白いので、個人的には今までどおり事業者選定と心理戦を続けることに変わりはありませんが(笑)

ポチっとありがとぅ~ヾ(〃^∇^)ノ♪

↓  ↓  ↓