ホンネのソーシャルレンディング投資実践録

専業投資家です。あらゆる分野に手を出しています。

【1,000万円追加投入】来週から本格始動!

【PR】

f:id:socialen:20200719200812j:plain

こんばんは!ソーシャルレンディング・不動産投資型クラウドファンディングで約5,100万円運用中のSAITAMANです。

 

今週は、ソーシャルレンディング・不動産投資型クラウドファンディング界隈では、募集案件も少なかったですが、来週から本格始動ですね。

個人的にも、今週はFundsで50万円投資しただけで終了でした。

 

残念ながら、Jointoαは延期になってしまいましたが、現在1月中に投資を予定しているだけでもこれだけの数があります。

 

1月13日10時まで抽選

→Funds

Funds

 

1月15日12時から先着

→Bankers
バンカーズ

 

1月15日15時から先着

→J.LENDING
 

 

1月中旬公開

→CRE Funding

CRE Funding 

 

1月中に公開

→大家.com
大家.com 

 

1月中に公開

→CREAL
CREAL

 

CREALJ.LENDINGは償還金の再投資でいけますが、その他は新規資金を投入しないと投資できません。 

その他にも急な募集があれば投資することもあると思います。

 

今月は、Rimpleから元本100万円の償還がある予定ですが、それだけではとても回らなくなりました(この資金は再投資に回したいですし)。

その他、SBIソーシャルレンディングからの償還金もそのまま再投資に回す予定です。

 

現在の運用額は約5,100万円で、現物不動産を除く金融資産の1~2割という理想的な運用額になっているのですが、一時的に1,000万円追加投入しようと思います。

3月から4月にかけて複数ファンドで合計1,000万円以上が満期になる予定ですし、1,000万円追加投入しても、株式資産が増えているため金融資産の2割程度には収まりますしね。

 

12月後半は、5,000万円の枠内に収めようとかなり窮屈な投資になりましたが、1,000万円あれば、50万円なら20案件、20万円なら50案件に投資できます。

既に50万円はFundsに投入しましたが、これから当面は1案件につき20万円or50万円or100万円で投資していく予定です。 

6,000万円か・・・個人的には、TATERU Fundingが健在だった頃のMAX投資額7,800万円に近付いてきました(笑)