ホンネのソーシャルレンディング投資実践録

専業投資家です。あらゆる分野に手を出しています。

新規登録で楽天ポイント2,000円分プレゼント!
バンカーズ

【約5,500万円運用中】1億円まで増やしてもいいような気がしてきた。

f:id:socialen:20210320193741p:plain

こんばんは!ソシャレン・クラファンで約5,500万円運用中のSAITAMANです。

 

Funds(ファンズ)とかRimple(リンプル)とかJointoα(ジョイントアルファ)とかCRE Fundingの記事を書いていたら、何となく、1億円くらいはソシャレン・クラファンで運用してもいいんじゃないかと思えてきました。

不動産投資型クラウドファンディングが増えてきたのも大きいですが、ソーシャルレンディングも、貸付先が匿名化されていた数年前とは別世界になってきましたよね。

 

ざっくり書いていきます。

①案件豊富なファンズは「上場企業10社×300万円」で3,000万円

さらに参加企業が増えてきた場合には「上場企業20社×150万円」で3,000万円

現在1,400万円運用中ですので、これくらいはいけるでしょう。

【4/9まで!新規口座開設で500名様に抽選でアマギフ券1,000円分プレゼント】 

→上場企業続々参入!Funds(ファンズ)公式サイト

Funds

 

②リンプルは、業績好調の東証一部上場プロパティエージェントが運営しています。

ここは投資上限金額がありませんので、部分当選も狙って1ファンド500万円応募にして合計1,000万円の運用

現在540万円運用中で、株主優先出資権も利用すればこれくらいはいけるでしょう。

→業績好調の東証一部上場企業運営!Rimple(リンプル)公式サイト
Rimple(リンプル)

 

③物流不動産特化型のCRE Fundingも、不動産管理収入が手堅く推移している東証一部上場シーアールイーの保証付きファンドですので、1,000万円くらいの運用

現在300万円運用中ですが、ここを積極的に増額していきたいですね。

【4/11まで!新規口座開設でもれなく現金1,000円プレゼント】

→物流不動産特化型!CRE Funding公式サイト

CRE Funding

 

④ジョイントアルファは募集額が少ないので、運用額を増やすという点では大きな期待はしていません(笑)

東証一部上場の老舗不動産事業者穴吹興産が運営していて、信頼性は非常に高いですが、募集額が少なく、投資上限金額が100万円では増えないですよね。

大型案件があったとしても、さすがにそこに一点集中で投資することはためらいますので、500万円くらいの運用が現実的かなと考えています。

【3/31まで!新規口座開設でもれなくアマギフ券1,000円分プレゼント】 

→老舗不動産事業者運営!Jointoα(ジョイントアルファ)公式サイト

Jointoα(ジョイントアルファ) 

 

ここまでで5,500万円

 

残りの事業者で現在も約3,250万円運用中ですので、これだけで合計8,750万円になります。

あとは、元々増額予定のFUELオンラインJ.LENDING を確実に増額して、大家.comぽちぽちFUNDINGアセクリWARASHIBE等の不動産投資型クラウドファンディングでちょこちょこ投資してけば1億円くらいには到達しそうです。

OwnersBookでは現在約400万円運用中ですが、ここは何となく現状維持くらいにしておこうかと考えています。

 

ここまでざっくりと希望を書いてきましたが、MAX7,800万円まで増やした以前のように、一気に増やすことはしません。

アベノミクス景気によって激増した資産を、一気に、maneoマーケット(maneo、LCレンディング、スマートレンド、クラウドリース、グリーンインフラレンディング、プレリートファンド)にも入れたために、「ヒヤリハット」を経験しましたので。

グリーンインフラレンディング事案発覚後すぐに投資をストップしたため、大幅なプラス収支で終了することはできましたが、これはただの結果論で、一気に全事業者の募集がストップしていたら逃げ切れなかったと思います。

 

もちろん、既存の事業者での投資のみではなく、今後の信頼性の高い事業者参入にも大いに期待しています。

【新登場!】

不動産のプロが厳選した物件で

高い利回りと安定性を両立!

WARASHIBE

ポチっとありがとぅ~ヾ(〃^∇^)ノ♪

↓  ↓  ↓