ホンネのソーシャルレンディング投資実践録

専業投資家です。あらゆる分野に手を出しています。

【投資実行】いい感じのリコースローン案件が多いですね。

こんばんは!ソーシャルレンディング投資歴11年目のSAITAMANです。

 

東証マザーズ上場ZUU(4387)グループが運営するソーシャルレンディングサービスCOOL(クール)「北極星コーポレーション 不動産開発事業ファンド#2」に投資しました。

 

本ファンドの融資先は、平成24年8月設立、資本金7,000万円の株式会社北極星コーポレーションです。

→COOL(クール)公式サイトCOOL

 

本ファンドで融資された資金は、北極星コーポレーションが大手不動産企業が手掛けるマンション事業に係る用地を取得するための資金の一部として充当されます。

株式会社北極星コーポレーションは自己資金にて不動産の取得代金を支払済みであり、今回のソーシャルレンディングによる資金調達により、これを事後的に調達することとなります。

 

なお、今回の融資はリコースローンであるため、「資金使途について」に記載の貸付目的における投資回収が滞った場合でも、融資先である北極星コーポレーションが借入金の返済を行うことができれば元本は欠損しません。

一方で、融資先の北極星コーポレーションや融資元のCOOL SERVICESがデフォルトした場合は元本が欠損します。

 

実績の確認できる未上場企業への融資案件としては一般的な7ヶ月運用で利回り4.0%という条件ですが、手堅い案件ではないかと判断して投資しました。

 

Fundsの運営会社とCOOLの運営会社、FundsとCOOLの利回り・仕組みを比較した場合、COOLが劣っているとは全く思わないのですが、COOLの方が圧倒的に地味ではあります。

案件数も少ないですしね。

 

今回のファンドも完売にはなりましたが、Fundsで募集されていたら、こんなに簡単に投資できなかったでしょうね。

融資先の上場・未上場を問わず、全体的な利回りはCOOLの方が高いです。

 

個人的には、案件数が圧倒的に多いため、Fundsでの運用額が大きくなっていますが、COOLが出している案件も魅力的なものはありますので、こちらでも投資を続けていきたいと考えています。

なかなか良い利回りだったCAMPFIRE Ownersが募集休止になってしまいましたしね。

→COOL(クール)公式サイトCOOL

 

COOLでは、運用期間数ヶ月のリコースローンや日本保証の保証付きファンド等、比較的手堅いファンドが募集されています。

融資先も徐々にですが増えてきました。

 

私の場合は、COOLには180万円投資しています。

 

なお、運営会社である株式会社COOLの代表取締役河原克樹氏は、ソーシャルレンディング業界大手のクラウドバンクを運営する日本クラウド証券株式会社の取締役をされていたという経歴があります。 

 

以上のように、上場企業グループ運営ではありますが、まだ認知度は低いサービスですので、投資しやすさという点では完全に狙い目となっています。

→COOL(クール)公式サイトCOOL

 

COOLでは、eKYC(オンライン本人確認)が導入されています。

f:id:socialen:20211118201822p:plain

1.仮登録

・口座開設をクリックし、必要項目を入力してください。(メールアドレス・パスワード・同意事項等)
※パスワードは半角英字(大文字・小文字)・数字をそれぞれ1種類以上含む必要があります。

・入力したメールアドレスに当社からのEメールが届きます。 届いたEメールの内容を確認いただき、認証URLへをアクセスしてください。

 

2.本登録

・仮登録の認証URLから直接、又は一度ブラウザを閉じた場合は、ログインボタンから仮登録時に設定したEmailアドレスとパスワードでログインをしてください。

・住所氏名などのお客様情報をご入力ください。

パソコンをお使いの方:
スマートフォンでアクセスする為のQRコードが表示されますので、QRコードを読み取ってスマートフォンでお手続きを再開してください。
スマートフォンのお使いの方:
そのままお手続きを続けてください。

~~~ここからeKYC(本人確認)のお手続きに入ります~~~

本人確認書類として撮影する書類を選択します。
・運転免許証
・マイナンバーカード
・在留カード
・健康保険証
・住民基本台帳カード
・運転経歴証明書
・特別永住者証明書

本人確認書類の撮影します。
・表面の写真
・斜めから取った写真
・裏面の写真(証明書によっては無い場合もあります)
顔写真の撮影を行います。

リアルタイムチェック
画面の指示に従って動きのある写真を撮ります。

 

3.本登録の完了
お客様の適合性審査が行われ、その結果が通知されます。適合した場合は以下の方法で本人確認コードが送付されます。
※郵送の場合、到着には数日かかります。
・健康保険証以外:Eメール
・健康保険証:圧着はがき(簡易書留)

 

~~~ここからマイナンバーのご登録手続きに入ります~~~

4.個人番号(マイナンバー)書類の登録
個人番号書類の登録画面で、ファイルの種類を選択し、ご用意頂いた書類の画像をアップロードしてください。
※必要書類の注意書きがありますので、必ずご確認の上、アップロードしてください。

 

これで、投資したいファンドが出てくれば、入金して投資できる状態になります。

今のところは全て先着方式で募集されていますので、早い者勝ちということになりますね。

→COOL(クール)に無料会員登録

COOL

※大和証券グループ本社&クレディセゾンが出資!

※ウェルカムキャンペーンで2,500円分プレゼント!

Funvest

※アイフルグループのソーシャルレンディング!

※当ブログ経由の新規登録で1,000円分プレゼント!

AGクラウドファンディング

 ポチっとありがとぅ~ヾ(〃^∇^)ノ♪

↓  ↓  ↓