ホンネのソーシャルレンディング投資実践録

専業投資家です。あらゆる分野に手を出しています。

【3号にも期待!】千葉県千葉市の日本家屋再活用ファンド

【PR】

f:id:socialen:20211019182406p:plain

おはようございます!不動産クラウドファンディング投資家のSAITAMANです。

 

2021年7月15日に募集サイトが公開されたばかりのBATSUNAGUにて、第3号プロジェクトを準備中との発表がされています。

f:id:socialen:20211018190537p:plain

本件は、千葉市に所在する竹林・山林内の古き日本家屋の再活用を目指したプロジェクトとなっています。

オペレーター企業、プロジェクト参画企業とコラボレーションし、アウトドア宿泊施設・子ども、大人の体験型の学びの施設にしようというプロジェクトを計画しているとのことです。

まだ公開されているのは概要のみではありますが、まさに「地方創生」に貢献できそうなファンドになりそうですね。

 

個人的には、BATSUNAGUでは前回2号ファンドから投資を開始しました。

f:id:socialen:20211019181717p:plain

 

BATSUNAGUでは、地方創生プロジェクトを中心に、リノベーションやコンバージョンを通じた古民家の再生・活用等を実施し、そのプロジェクトを通して新しい価値の創造や地域の活性化そして雇用の創出等を目指していくことが基本的なファンドコンセプトとなっています。

同時に、現在募集中の第2号ファンドは、現地で実績のある宿泊オペレーション会社に一括で賃貸することで、安定した賃料収入を得ながら利回り7%を還元する仕組みとなっていました。

まさに、地方創生に貢献しながらそれなりのリターンも期待できるファンドというわけですね。

10万円投資でもこれだけのリターンが見込めるファンドでした。

f:id:socialen:20210909203623p:plain

こういうファンドに、1口1万円から投資できるというのはいいですよね。

→BATSUNAGUに無料会員登録
BATSUNAGU

 

BATSUNAGUへの会員登録申請は極めて簡単です。

本人確認書類があれば、数分で完了します。

1.仮登録

まずは、メールアドレス等を入力して本登録用のメールを受信します。

f:id:socialen:20210905010958p:plain

 

2.本登録

メール記載のURLをクリックして、住所、氏名、口座、投資経験等必要事項を入力していきます。

「元本が毀損した場合、生活に支障がでるか」という項目が、「はい」にチェックが入っていますのでご注意ください。

f:id:socialen:20210905010858p:plain

 

3.本人確認書類提出

必要事項を入力後、本人確認書類の画像データをアップロードします。

f:id:socialen:20210905012444p:plain本人確認書類画像(いずれか2点)
・運転免許証
・健康保険証
・運転経歴証明書(平成24年4月1日以降に交付されたもの)
・写真付き住民基本台帳カード
・マイナンバーカード(顔写真のある表面のみ)
・パスポート(住所記載欄があるもの。顔写真ページ、住所記載ページ)
・特別永住者証明書
・在留カード

これで、会員本登録申請は完了です。

f:id:socialen:20210905012836p:plain

 

4.本人確認ハガキ受領・本人確認コード入力

あとは、審査完了後に送られてくる「本人確認コードが記載されたハガキ」を受領して、マイページにログインのうえ、ハガキに記載された「本人確認コード」を入力するだけです。

これで、会員登録完了、投資できる状態になります。

私の場合は、即日審査が完了して、2日後には本人確認ハガキが到着しました。

→BATSUNAGUに無料会員登録
BATSUNAGU

 

サービス名「BATSUNAGU」 は、“場”と“人”をつなぐ場を創るというコンセプトから採用されました。

運営会社は、今まで事業として実施してきた不動産リノベーション事業や空き家などの古民家再生事業そして地方創生事業を、今後、不動産クラウドファンディングのスキームも活用し事業展開していくとのことです。

 

第1号ファンドは、地方創生、古民家再生のプロジェクトの「北海道当麻町 古民家再生 大自然アースバッグサウナファンド」でした。
本プロジェクトは、長年空き家となった古民家を宿泊施設・飲食店スペースに改装し、
同時に敷地内にアースバッグづくりのサウナ施設を併設させた複合施設にするというプロジェクトです。
1口1万円から、運用期間は1年間、想定利回り6%でした。

 

第2号ファンドは、「長野県と新潟県の県境にある斑尾高原のペンション再生を行うファンド」となっています。

このプロジェクトは、建物の経年劣化や陳腐化そして事業承継に悩むペンションオーナー様から相談を受けて、建物のリノベーションを実施し、ペンションから長滞在型のサービスアパートメントホテルへ転換、再生していこうというプロジェクトです。

なお、本プロジェクトは、斑尾高原で実績のあるオペレーション会社や設計事務所との企画立案を行い、賃借人とも賃貸借契約書も締結済みであるため、安定した収益も見込める案件となっていました。  

1口1万円から、運用期間は1年間、想定利回り7%でした。

f:id:socialen:20211018185249p:plain

→BATSUNAGU公式サイト
BATSUNAGU

 

BATSUNAGUの運営会社は、2016年4月設立の株式会社リムズキャピタルです。

住所は東京都千代田区にあり、資本金は5,000万円となっています。

 

会社名:株式会社リムズキャピタル

代表取締役: 磯部 昌史

設立:2016年4月27日

資本金:5,000万円

住所:東京都千代田区神田錦町2-7南部ビル4階

事業内容:

・事業への投資及びアレンジ業務
・事業再生、地方再生業務
・海外進出支援事業
・宅地建物取引業
・不動産、有価証券、その他金融資産取引等の資産運用に関するコンサルティング業務
・不動産特定共同事業

 

リムズキャピタルでは、国内外のネットワークやサービスをボーダレスに活用しながら、多様な顧客ニーズに対応したサービスが提供されています。

建築そして不動産などのハード的なサービスから、ファイナンスや消費財の卸・販売、webデザインなどのソフト的なサービスのように、これらを結びつけながら事業展開しているとのことです。

 

こういう特色あるファンドを提供していただけるのは、分散投資の観点からもありがたいですね。

→BATSUNAGU公式サイト
BATSUNAGU