ホンネのソーシャルレンディング投資実践録

専業投資家です。あらゆる分野に手を出しています。

【船舶投資】順調に償還が続いています!

【PR】

 

こんにちは!ソーシャルレンディング投資歴12年目のSAITAMANです。

 

日本初!船舶担保型クラウドファンディング

※会員登録完了で

Amazonギフト券1,000円分プレゼント

マリタイムバンク

 

現在、日本初の船舶特化型クラウドファンディングMaritime Bank(マリタイムバンク)では、Amazonギフト券プレゼントキャンペーンが開催されています。

会員登録完了された方にもれなくAmazonギフト券1,000円分がプレゼントされます。

※ギフト券プレゼントの条件は、本会員登録後、弊社での審査を通ったお客様に郵送させていただく「会員登録準備完了のご案内」に記載の「本人確認コード」をご入力・「登録する」ボタンを押下いただくこととなっております。お客様情報のご入力や本人確認書類・マイナンバー情報のご登録だけではプレゼントの対象にはなりませんのでご注意ください。

 

マリタイムバンクでは、これが初の登録キャンペーンになりますので、この機会に登録を検討されてみてはいかがでしょうか。

※日本初の船舶特化型クラウドファンディング登場!

※会員登録完了でAmazonギフト券1,000円分プレゼント!

→マリタイムバンクに無料会員登録
マリタイムバンク

 

マリタイムバンクは、昨年3月から開始されたばかりですが、順調に償還が続いていて、これまで法人限定ファンドも含めて8ファンドが運用終了となっています。

 

個人的には、マリタイムバンクでは10万円ずつしか投資していませんが、初めて投資した「冷蔵船4号ファンド」が無事償還されてきています。

 

そして、新たに「冷蔵船9号ファンド」に10万円投資させていただきました。

 

いきなり「船舶担保型」に多額の資金を入れるのはハードルが高いかもしれませんが、「マリタイムバンク」は少額から投資可能なクラウドファンディングサービスです。

個人投資家でも「船舶担保型」に10口(10万円)から投資できます。

※日本初の船舶特化型クラウドファンディング登場!

※会員登録完了でAmazonギフト券1,000円分プレゼント!

→マリタイムバンク公式サイト
マリタイムバンク

 

マリタイムバンクは、「船舶特化型クラウドファンディング」という特殊な分野のソーシャルレンディングですが、毎回満額成立となっています。

 

ここまでは法人限定ファンドの方が多かったのですが、私も投資した「冷蔵船9号ファンド」も含めて、ここ2回は個人投資家も参加できるファンドが続いています。

 

個人投資家も参加できるファンドの詳細については、募集期間中に会員限定公開さますので、船舶担保型クラファンが気になるという方は、会員登録後にご確認いただければと思います。

※日本初の船舶特化型クラウドファンディング登場!

※会員登録完了でAmazonギフト券1,000円分プレゼント!

→マリタイムバンク公式サイト
マリタイムバンク

 

個別ファンド詳細については、投資家限定情報となっていますので、マリタイムバンクの仕組みについて、Q&Aから該当箇所を抜粋させていただきます。

Q 運営会社・マリタイムバンクはどのような会社でしょうか?

A クラウドファンディングにより調達した資金をもとに、船舶を担保とした外国船会社向けのアセットファイナンスを行う日本初の船舶専門金融機関です。

 

Q どのような免許・許可・登録等を受けていますか?

A 当社は東京都に貸金業者、関東財務局に第二種金融取引業者の登録をしています。船会社に融資を行うために貸金業者、投資案件をお客様にご案内するために第二種金融商品取引業者の登録がそれぞれ必要となっております。

 

Q アセットファイナンスとは?

A 企業の持つ資産を担保にした融資のことです。本ファンドにおけるアセットファイナンスとは、融資先の外国船会社が所有する船舶から生じるキャッシュフローと船舶自体を担保とした融資形式を指します。 また、企業の信用力を担保にした融資をコーポレートファイナンスといいます。

 

Q 船特有のリスクは何ですか?

A 船舶は沈没を含む事故を起こす場合があります。沈没の際に船会社に支払われる保険金は、マリタイムバンクに返済するのに十分な金額を設定しており、その保険金はまずマリタイムバンクへの支払いに充当されます。

また、グローバルな海運の基軸通貨は米ドルです。マリタイムバンクから船会社へのファイナンスはドル建てになります。お客様からの出資金は円建てであるため、為替リスクが存在します。

その他、個別のリスクについては、ファンド募集概要と契約締結前交付書面兼重要事項説明書をよくお読みください。

 

Q ソーシャルレンディングは不祥事が多いと聞きますが、どんな防止策を取られていますか?

A 過去の不祥事を見ると、貸出先の事業者が、本来の資金使徒以外に投資家の資金が流用するケースが目立ちます。「太陽光発電の開発を計画」といったストーリーに出資するも、実際にはそのような計画がなかったといったケースがありますが、マリタイムバンクは「計画」といったストーリに融資はしません。実際に航行している船舶を対象とします。また海運のプロとして入念な取引先のデューデリジェンスも欠かしません。

 

Q 返済原資は何ですか?

A 船会社は船のキャッシュフローからマリタイムバンクに返済をします。また、マリタイムバンクは受け取った返済金をお客様への分配金の原資とします。船会社が返済できない場合は、担保にとってある船舶を売却して得られる売却代金からお客様の出資金の回収を図ります。また船が沈没した場合には、保険金からお客様の出資金の回収を図りますが、いずれの場合も出資金全額の返還が保証されているものではありません。

※日本初の船舶特化型クラウドファンディング登場!

※会員登録完了でAmazonギフト券1,000円分プレゼント!

→マリタイムバンク公式サイト
マリタイムバンク

 

マリタイムバンクの運営会社は、2020年2月設立の日本マリタイムバンク株式会社で、昼田将司氏が代表となっています。

「マリタイムバンク(Maritime Bank)」とは、「船舶専門の金融機関」という意味を持っているとのことで、その名前の通り、世界の船舶市場に資金を提供する金融機関を目指して設立されました。

会社名:日本マリタイムバンク株式会社
設立日:2020年2月14日
資本金:85,000,000円
代表者:昼田将司
事業内容:第二種金融商品取引業、貸金業
住所:〒104-0033 東京都中央区新川2丁目9番5号 第2中村ビル3階
免許:第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第3308号、貸金業東京都知事(1)第31818号
加入団体:一般社団法人第二種金融商品取引業協会、日本貸金業協会

 

同社の親会社が、2008年2月設立の株式会社オーシャントラストで、同じく、昼田将司氏が代表となっています。

会社名:株式会社オーシャントラスト
資本金:45,000,000円
代表取締役:昼田 将司
取締役:竹内 剛毅
主な事業内容:船舶仲介業
設立:2008年2月
所在地:〒104-0033東京都中央区新川2-9-5
従業員数:7名

 

なお、クラウドファンディングの「マリタイムバンク」は始まったばかりですが、オーシャントラストは、船舶ファンドを取り扱う会社(2016年7月設立のMIP株式会社)が組成する投資家向け船舶オペレーティングリースの案件ソーシングを一手に担っており、船舶ファンド取扱実績は豊富にあります。

MIPのファンドについては、2017年11月から募集が開始され、償還実績も出てきています。

※日本初の船舶特化型クラウドファンディング登場!

※会員登録完了でAmazonギフト券1,000円分プレゼント!

→マリタイムバンク公式サイト
マリタイムバンク

 

個人的には、「船舶投資」というあまり馴染みのない投資対象でしたが、経験豊富な経営陣が運営しているということで、マリタイムバンクに登録して投資させていただきました。

投資した船はどういう形で、どんな様子で、今どこにいるのかマイページで確認できる

ようになっています。

船舶については、投資家限定情報となっていますので、ここで画像を掲載することは控えますが、GPS情報によって運行状況が確認できるのがいいですね。

私が投資したファンドの対象船舶の位置も、こんな感じで確認することができます。

 

実際の資金の流れや融資先については会員限定情報となっていて、個別ファンド情報を読まないとなかなか理解しづらいと思いますので、ご興味のある方は登録して検討されてみてはいかがでしょうか。

個人的には、投資したファンドについては、なかなか手堅い仕組みになっていると判断しました。

※日本初の船舶特化型クラウドファンディング登場!

※会員登録完了でAmazonギフト券1,000円分プレゼント!

→マリタイムバンクに無料会員登録
マリタイムバンク

私のソシャレン・不動産クラファン運用成績

【分配金】※税引前
2011年 7,415円
2012年 88,014円
2013年 323,101円
2014年 379,266円
2015年 1,745,865円
2016年 2,089,962円
2017年 3,965,966円
2018年 4,458,535円
2019年 2,881,408円
2020年 2,579,822円
2021年 3,504,116円
2022年 3,931,401円

【確定利益】
25,954871円

【確定損失】
0円

★★ 新 登 場 ★★

※東証プライム市場上場大東建託(1878)グループ運営!

→72CROWD.公式サイト

※次回4月7日18時から利回り6.2%で募集開始予定!

→みらファン公式サイト
みらファン

※初回利回り10.0%ファンドの募集は3月24日 15:00まで!

※3月31日までの投資家登録完了でAmazonギフト券500円分プレゼント!

→汐留ファンディング公式サイト
汐留ファンディング

 

★★総額1万5千円分★★

【最新版】会員登録のみでプレゼント

※新規会員登録で楽天ポイント2,000円分プレゼント!

→Bankersに無料会員登録
バンカーズ

※新規登録でAmazonギフト券1,000円分プレゼント!

→マリタイムバンクに無料会員登録
マリタイムバンク

※新規会員登録でAmazonギフト券1,000円分プレゼント!

→プレファンに無料会員登録
プレファン

※限定タイアップにつき新規登録で2,000円分プレゼント!

→AGクラウドファンディングに無料会員登録
AGクラウドファンディング

※新規登録でAmazonギフト券1,000円分プレゼント!

→Funvestに無料会員登録
Funvest

※新規口座開設で楽天ポイント500ptプレゼント!

※はじめての投資で楽天ポイント2,000ptプレゼント!

→クラウドバンクに無料口座開設
クラウドバンク

※新規登録でトモタクポイント2,000円分プレゼントプレゼント!

→TOMOTAQUに無料会員登録 

※出資者登録・本人確認完了で1,500円分プレゼント!

→利回りくんに無料会員登録
SYLA FUNDING