ホンネのソーシャルレンディング投資実践録

専業投資家です。あらゆる分野に手を出しています。

<10/31まで>初めての投資で最大10万円キャッシュバック!
SAMURAI FUND

【新装開店】で更に人気化加速!?

f:id:socialen:20220210130258j:plain

こんにちは!不動産クラウドファンディング投資家のSAITAMANです。

 

※「出資に利用できる」5,000ptプレゼント!

→TOMOTAQU(トモタク)公式サイト

 

さあ、TOMOTAQU(トモタク) のサイトリニューアルが完了し、オンライン完結でファンドに申し込みできるようになりました!

f:id:socialen:20220209213735p:plain

 

当ブログで取り扱っているサービスは、ほとんど完全オンライン完結型ですので、目新しいことではないかもしれませんが、あの書面手続きの煩わしさを経験した者からするとちょっと感動ですね(笑)

 

サイトも全体的に見やすくなっていました。

f:id:socialen:20220209214047p:plain

 

なお、トモタクでは、会員登録のみで「出資に利用できる」5,000ptがいただけるキャンペーンが実施されてきましたが、リニューアル後も継続して実施されています。

 

トモタクは、書面による契約でありながら、案件によっては一般公開を待たずに募集終了なんてこともありましたが、完全オンライン完結型になって更に人気サービスとなりそうですね。

→TOMOTAQU(トモタク)公式サイト 

 

私の場合は、トモタクでは、第5号ファンドに投資させていただきました。

投資額は20万円になっていますが、会員登録でもらった5,000ptが使えましたので、19万5,000円しか入金していません。

リニューアル後はこんな感じになっています。

f:id:socialen:20220209214637p:plain

 

なお、トモタクポイントは、出資の際にしか利用できないという規約がありますのでご注意ください。

1度の出資の利用上限は出資額の20%ですが、今のところは1口10万円からですので気にする必要はないかと思います。

 

第2条(本ポイントの利用)

本ポイントの利用は、1ポイント=1円とし、お客様が「TOMOTAQU」ファンド(以下「本ファンド」といいます。)に出資していただく際にのみ、当社が定める手続に従い、利用することができるものとします。なお、1度の出資に対する本ポイント利用の上限は当該出資額の20%までとします。
本ポイントは、前項に記載する本ファンドへの出資のために⾏う場合を除き、利用することはできないものとし、現⾦との交換、第三者への譲渡その他の処分、質入れその他担保権の設定、他の商品、他のクーポンとの交換は一切できないものとします。
本ファンドへの出資のために現金化された本ポイントは、如何なる場合でも再度本ポイントと交換しないものとします。
万が一、何かしらの理由で、お客様の本ファンドへの出資が解除、取消又は無効となった場合、当社は、お客様に、実際に出資いただいた金銭を返金し、本ポイント利用分の金銭については、返金の対象外とします。

→TOMOTAQU(トモタク)公式サイト 

 

私が会員登録して出資したときは、色々とやり取りをしましたが、今はスッキリしていますね(笑)

 

step.1 会員登録

f:id:socialen:20220209220507p:plain

新規会員登録ページから、メールアドレスを入力して仮登録をします。

入力されたメールアドレスに記載されているURLにアクセスし、名前・生年月日・ログイン用パスワードを入力して会員登録を完了させます。

会員登録を完了するとマイページへのログインが可能になります。

 

step.2 投資家登録&本人確認

f:id:socialen:20220209220604p:plain

マイページトップの「投資家登録はこちら」から投資家登録、本人確認に進みます。

*投資家登録後はお客様専用口座が開設されます。
* 本人確認書類には「マイナンバーカード」を推奨しております。
*マイナンバーカードをお持ちでない方は「運転免許証」「在留カード」「保険証」「住民基本台帳カード」「運転経歴証明書」のいずれかをご準備ください。
*本人確認が完了するまでの時間は、数分〜最大24時間となります。
※15時以降に本人確認申請をされた投資家様は翌日になる可能性があります。
最新ファンド募集前に本人確認を済ませておくと、出資申込みのお手続きがスムーズになります。

 

step.3 完了

f:id:socialen:20220209220657p:plain投資家登録、本人確認が完了すれば、トモタクファンドへの出資が可能になります。

※「出資に利用できる」5,000ptプレゼント!

→TOMOTAQU(トモタク)に無料会員登録 

 

1.出資元本の保全性を高める仕組み

トモタクの商品は、全て優先出資90%、劣後出資10%の優先劣後構造となっています。

そのため、万が一、対象不動産の評価額が下落した場合も、運営会社が出資する10%までなら、優先出資者(我々投資家)の元本に影響はありません。

これにより、出資元本の保全性が高められています。

f:id:socialen:20220209214459p:plain

 

2.配当をより確実にする仕組み

また、配当は賃貸借契約者の賃料を原資としているため、空室が続くと配当の原資が損なわれてしまいますが、運用期間における第三者とのマスターリース(サブリース)契約が締結されています。

これにより、空室による無配当のリスクが抑制されています。

f:id:socialen:20220209221710p:plain

 

3.未出資金をより安全に管理する仕組み

さらに、トモタクでは、出資者から預かった未出資金をより安全に管理するため、信託銀行への分別管理が実施されています。

信託銀行制度を活用することで、運営会社に万が一があった場合でも出資者の資産は保全されます。

f:id:socialen:20220209222249p:plain

 

当然、元本保証ではありませんので、元本割れするリスクはありますが、様々な施策によって出資者保護に努められていますね。

→TOMOTAQU(トモタク)公式サイト 

 

TOMOTAQU(トモタク)の運営会社は、2009年設立の株式会社イーダブルジーです。

株式会社イーダブルジーは、首都圏の収益不動産の売買に実績のある事業者です。

本社は東京都港区六本木にあり、資本金は1億円となっています。

 

運営会社    株式会社イーダブルジー E.W.G Co., Ltd.

設立    2009年8月

資本金    1億円

代表取締役    田中 克尚

業務管理者    荏原 盛人

所在地    〒106-0032 東京都港区六本木7-4-1 スマイリービル6F・7F

主な事業内容

不動産事業(売買・仲介・賃貸管理)
不動産コンサルティング業
不動産特定共同事業
損害保険代理業

免許

不動産特定共同事業許可番号:東京都知事第133号
不動産特定共同事業の種別:第1号•2号事業(電子取引業務を行う)
宅建業免許番号:東京都知事(2)第93945号
賃貸住宅管理業:国土交通大臣(2)第2381号

加入団体

公益社団法人全日本不動産協会
社団法人不動産保証協会

関連会社

株式会社イーズレーベル
株式会社ザスタックコーポレーション

 

イーダブルジーは、収益不動産の仕入れ・販売を主業とし、バリューアップを得意としているとのことです。 

なお、株式会社イーダブルジーは、株式会社日本保証と業務提携をしています。

 

さて、サイトがリニューアルされ、完全にオンライン完結型となりましたので、これで簡単に出資できる環境は整いました。

書面契約時も魅力的なファンドが募集されていましたが、今後のファンド募集に期待したいですね。

※「出資に利用できる」5,000ptプレゼント!

→TOMOTAQU(トモタク)公式サイト

ポチっとありがとぅ~ヾ(〃^∇^)ノ♪

↓  ↓  ↓