
こんにちは!ソーシャルレンディング投資歴15年目のSAITAMANです。
ソーシャルレンディングの老舗事業者クラウドバンクで問題が発生して、連帯保証人との間で訴訟になっている事案の第一審判決が出ました。
以下は、クラウドバンクHPからの引用です。
2025年10月29日 追記
融資先からの返済の遅延により投資家の皆さまにご心配、ご迷惑をおかけしておりますこと、深くお詫び申し上げます。連帯保証人を被告とした貸金返還等請求訴訟につきまして、令和7年10月28日に第一審判決が言い渡され、当社は同日、代理人弁護士を通じて判決文を受領いたしました。
当該判決においては、連帯保証人に対し、営業者に対する遅延損害金※を含む金8億8,337万円(融資額の約88.3%相当)および訴訟費用の一部の支払いを命ずる旨の判断が示されました
※令和7年10月31日に支払いを行ったものとして計算。
営業者といたしましては、今後、連帯保証人による控訴の有無を含め、関係各方面の動向を慎重に注視しつつ、判決内容を精査のうえ、控訴の要否について適切に判断する予定です。
なお、本件訴訟に関し、新たな進展がありました際には、速やかに改めてお知らせ申し上げます。
営業者としては、投資家の皆様のご期待にお応えできるよう、回収金額の最大化を目指し、引き続き誠意をもって対応を進めてまいる所存です。
今後の皆様へのご報告につきましては、本件債権の回収に関しまして進捗等がありましたらその都度、また、進捗等がない場合でも毎月の分配・償還日(原則毎月第5営業日)の前後を目途に、状況をご報告させていただきます。
本事案については、これだけのファンドが対象となっています。

私もこの事案が発生した当時は注目していたのですが、自分が投資していないということもあり、その後はたまにHPのお知らせを確認する程度でした。
出資者の方以外は興味がないかもしれませんが、一応事案発生当時のお知らせを掲載しておきます。
あれからもう2年半近く経過したんですね。
2023年5月8日 掲載
いつもクラウドバンクにご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。クラウドバンク匿名組合の営業者であるクラウドバンク・フィナンシャルサービス株式会社(以下、「本営業者」といいます。)は、DR社(以下、「本債務者」といいます。)に対して融資を行なっており(以下「本件融資」といいます。)、本件融資の最終弁済日は2023年3月29日であるところ、5月8日現在におきましても元本の返済を受けておりません。
つきましては、運用額の全部または一部を本件融資債権の取得に充てて運用しておりますファンド(下記【対象ファンド】に記載のファンド。以下「対象ファンド」といいます。)は、本件融資元本の償還を2023年5月10日に予定しておりましたが、誠に遺憾ながら本件融資債権の全額が回収されるまで、または回収額が確定するまで、募集時に予定しておりました運用期間を延長することになりましたので、謹んでご案内申し上げます。
償還をお待ちいただいていたお客様にはご迷惑おかけいたしますことを深くお詫びするとともに、ご理解を賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。
なお、本件融資債権以外の融資債権につきましては、通常通りの運用・分配・償還を行います。
【現在の状況について】
本債務者は、本件融資の担保であるバイオマス発電所の権利を有するSPCの持分を最終弁済日までに売却する計画であったものの、売却候補先との交渉等に時間を要しており、5月8日現在においても売却に至らず、本件融資の元本が返済できない状況にあります。
本債務者にて引き続き売却活動を行う一方で、本営業者においても、既に新たな売却候補先との面談及び交渉を行なっており、担保の売却による元本の回収に努めております。
また、本営業者は、連帯保証人に対して内容証明郵便にて返済の催促を行い、連帯保証人の代理弁護士と複数回面談を重ねて保証債務の履行を請求しておりますが、連帯保証人は連帯保証契約の無効を主張しています。
当社といたしましては、連帯保証契約の締結を決議した連帯保証人の取締役会議事録及び連帯保証人の印鑑証明書等を本営業者が受領し、連帯保証に関する契約条項が定められた金銭消費貸借契約書が締結されていることから、連帯保証契約は有効であると判断しており、本営業者は訴訟も視野に入れ、保証の履行を求めております。
2023年5月26日 追記
2023年5月8日掲載の「償還の遅延に関しまして」に追記させていただきます。本営業者は、5月16日にも連帯保証人の代理弁護士と面談いたしましたが、連帯保証契約に関しましては締結した事実はないとのみ主張しており、本日までその理由・根拠等を明らかにしておりません。
これまでの面談等の内容から、連帯保証人に保証契約を履行する意思がないと判断したため、営業者にて訴訟の準備を始めております。
なお、営業者は融資実行前に連帯保証人の本社の応接室にて連帯保証人の取締役及び部長と面談しており、連帯保証契約の締結を決議した連帯保証人の取締役会議事録、連帯保証人の印鑑証明書等は、後日、連帯保証人において当時部長を務めていた者から直接本営業者が受領したものであり、債務者(DR社)から受領したものではありません。
今後の皆様へのご報告につきましては、本件債権の回収に関しまして進捗等がありましたらその都度、また、進捗等がない場合でも毎月の分配・償還日(原則毎月第5営業日)の前後を目途に、状況を報告させていただきます。
お客様にはご心配、ご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げますとともに、何卒ご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
2023年6月6日 追記
この度は融資先からの返済の遅延によりご心配、ご迷惑をおかけしておりますこと、深くお詫び申し上げます。連帯保証人の代理人弁護士より、5月31日付の電子内容証明郵便を印影鑑定書とともに受け取りました。
当該電子内容証明郵便の要旨は次のとおりです。
・連帯保証人の部長が、連帯保証人の代表印を偽造して勝手に押印した旨、別人を連帯保証人の取締役であるかのように装って面談した旨、および取締役会議事録は偽造した旨を認めている。したがって、連帯保証人と本営業者との間で連帯保証契約を締結した事実はない。
・当該取締役会が連帯保証人において開催された記録はない。
・日本クラウド証券に対し、2023年6月7日までに、事実と異なる記載を撤回したプレスリリースを行うとともに、ファンドの会員限定情報ページの記載についても修正するよう申し入れる。
・上記期限までに対応しない場合には、連帯保証人において法的措置を検討せざるを得なくなる。
印影鑑定書によれば、連帯保証契約書の印影が偽造されたものであることはある程度信憑性があると思われるものの、当該印影は肉眼では識別できないほど精巧なものであり、印鑑証明書と同一の印影であると本営業者が認識したことに過失はなかったものと考えております。
また、連帯保証人の代表印が押印された書類を入手する際には、本営業者は必ず連帯保証人の印鑑証明書を添付するように求めており、本営業者は連帯保証人の印鑑証明書を取得しておりますが、当該印鑑証明書の真偽については、連帯保証人より何らコメントはされておりません。
なお、その他の連帯保証人の主張につきましては具体的な根拠等が示されておりませんので、本営業者としましてはその真偽を確認することができません。
そのため、連帯保証人に対して質問書を送付し、事実確認を行っているところです。
仮に連帯保証人の主張が事実だとしますと、本件は、連帯保証人の本社応接室において行われた詐欺的行為であることを連帯保証人が認めていることとなりますので、刑事・民事両面での法的措置を検討することとなります。
訴訟を提起した場合には解決まで長期化することが予想されますので、出資いただきましたお客様には重ねてご迷惑をおかけすることとなりますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
なお、訴訟となりました際の費用につきましては、債務者等から徴収できない場合は営業者が負担する予定でおります。
連帯保証人が大手とはいえ、さすがにこの事案に関しては、クラウドバンク側に分があるのではないかと思っていました。
もちろん連帯保証人内部の状況は分かりませんが、財務情報をみても、支払い能力は十分にあると考えられます。というか、判決が確定すれば支払うでしょう。
さて、この期に及んで連帯保証人は控訴するんですかね。控訴するかどうかで解決に要する時間は大幅に異なってくるとは思いますが、少しでも返済額が大きくなるといいですね。
(10/29 16:15追記:連帯保証人HPにて、本件について控訴するとの掲載がありました。)
※新規口座開設で楽天ポイント500ptプレゼント!
※はじめての投資で楽天ポイント2,000ptプレゼント!
※投資中にマイページへのアクセスで1ptプレゼント!
クラウドバンクでは常時、3つの楽天ポイントプレゼントキャンペーンが開催されています。
とりあえず口座開設で500ポイントはいただけますが、1万円でも投資しておけば非常にお得な内容となっています。

①新規口座開設いただいた方に500ポイントをもれなくプレゼント
※口座開設完了後、30日以内に楽天ポイントの連携を完了してください。30日を超えた場合、キャンペーンの対象外となります。
キャンペーン期間:2022年8月3日(水) 12:00~常時開催
②はじめてクラウドバンクのファンドに投資いただいた方にもれなく2,000ポイントプレゼント
※投資申請の前に楽天ポイントとの連携を完了してください。
キャンペーン期間:2022年8月3日(水) 12:00~常時開催
③運用準備中または運用中のクラウドバンクのファンドに1つ以上投資している方に、1日1回マイページへのアクセスで1ポイントプレゼント
※1日の区切りは午前0時とし、前日の24時間においてログインがあった場合に1ポイントプレゼントします。
キャンペーン期間:2022年9月12日(月) 00:00~常時開催
以上のように、クラウドバンクは、1万円から1千円単位で投資できますので、小額投資でもプレゼント対象となる非常にお得なキャンペーンとなっています。
手堅い案件に1万円でも投資すれば、2,500円+毎日ログインポイントの対象となります。
ミドルリスクが取れるという方は、様々なファンドが募集されていますので、投資先には困らないと思います。
なお、楽天ポイントとの連携は、会員情報ページから手続きを行うことができます。

※新規口座開設で楽天ポイント500ptプレゼント!
※はじめての投資で楽天ポイント2,000ptプレゼント!
※投資中にマイページへのアクセスで1ptプレゼント!
クラウドバンクの応募総額は、3,263億円を突破しています。
クラウドバンクは、2013年12月にサービス開始されましたので、12年でここまで積み上がったことになります。

ただし、これだけのファンドで償還遅延となっていることには留意すべきでしょうね。

私の場合は、クラウドバンクには、2013年12月のサービス開始時から投資を開始して、運用していたファンドは全て償還されてきました。
現在は新規投資はしていません。
クラウドバンクは、1万円以上1千円単位で少額投資可能です。
現在、クラウドバンクでは、新規口座開設で500円分の楽天ポイントがプレゼントされますが、1万円でも初回投資すれば2,000円分の楽天ポイントももらえます。
そして、1万円でも投資しておけば、1日1回マイページへのアクセスで1ポイントプレゼントもあります。
少額投資家にとっても非常にやさしいキャンペーンですね。
※新規口座開設で楽天ポイント500ptプレゼント!
※はじめての投資で楽天ポイント2,000ptプレゼント!
※投資中にマイページへのアクセスで1ptプレゼント!