ホンネのソーシャルレンディング投資実践録

専業投資家です。あらゆる分野に手を出しています。

【安定運用】上場企業系ソシャレン案件を狙ってみる!

【PR】


こんばんは!ソーシャルレンディング投資歴15年目のSAITAMANです。

 

老舗上場企業グループ運営!

 

上場企業グループが運営するJ.LENDING(ジェイレンディング)から、久々の新ファンド募集予告がありました!

 

本ファンドの貸付先は、都内で不動産賃貸事業をメインとしている一般事業会社です。

株式会社ジャルコの貸金事業、ソーシャルレンディング事業において、過去に複数回の取引実績があります。

資金使途は、借り手のグループ会社である一般事業法人に対する転貸資金(無担保)です。転貸先は、コンテナデータセンター事業(新潟県南魚沼郡)へ投資します。

返済原資としては、別途、不動産の売却代金が見込まれていおり、借り手企業が保有する上場有価証券を担保として受け入れることで、債権の保全が図られます。

また、借り手企業の代表者個人が、連帯保証人となります。連帯保証人は、複数の不動産を保有しているとともに複数の事業を運営しており、給与収入・不動産収入などの安定収入があります。

 

私の場合は、J.LENDINGでは最大700万円を運用していたのですが、最近は投資できていませんでした。

今回はチャンスっぽいので久々に狙ってみようと思います。

 

まだ登録がお済みでない方は、J.LENDINGはファンド公開から募集開始までの期間が短いため、次回に備えて予め登録しておかれてはいかがでしょうか。

※不動産・貸金をメイン事業とする上場企業が運営!

※担保・保証面で堅い案件多数募集!

→J.LENDING(ジェイレンディング)公式サイト

 

J.LENDING(ジェイレンディング)の運営会社は、東証スタンダード市場上場JALCOホールディングス(6625)の100%子会社のジャルコ株式会社です。

会社名:株式会社ジャルコ

設立:1956年(昭和31年)3月9日

所在地:

<本社>
〒103-0027
東京都中央区日本橋2丁目16番11号 日本橋セントラルスクエア8階

<大阪本社>
〒532-0003
大阪府大阪市淀川区宮原4-4-63 新大阪千代田ビル別館6階

資本金:350,000,000円

主な事業内容:不動産の賃貸および管理、不動産の売買、貸金業、ソーシャルレンディングサービス、設備機器などの販売

役員:

代表取締役 田辺 順一
取締役 山岸 和仁
取締役 吉岡 勉
常勤監査役 堀田 恭史
監査役 露木 琢磨
監査役 天野 修

株主:JALCOホールディングス株式会社 100%

 

JALCOホールディングスは、アミューズメント施設等賃貸・売買の不動産事業とM&Aコンサルの2本柱経営で、貸金業も展開しています。

上場企業ですので、当然のことながら経営状態や財務状況、業績については公開されており、個人でも簡単に確認することができます。

 

会社名:JALCOホールディングス株式会社

設立:2011年(平成23年)10月3日

所在地:

<本社>
〒103-0027
東京都中央区日本橋2丁目16番11号 日本橋セントラルスクエア8階

<大阪支店>
〒532-0003
大阪府大阪市淀川区宮原4-4-63 新大阪千代田ビル別館6階

資本金:7,331,387,578円(2025年3月31日現在)

上場取引所:東京証券取引所 スタンダード市場

株主数:13,800人(2025年3月31日現在)

主な事業内容:グループ各社の経営・経理、総務、法務・内部統制等の管理及び
それに付帯する業務

役員:

代表取締役 田辺 順一
取締役 山岸 和仁
取締役 吉岡 勉
常勤監査役 堀田 恭史
監査役 露木 琢磨
監査役 天野 修

 

J.LENDINGは、2015年11月開始の老舗ソーシャルレンディングサービスです。

そして、JALCOホールディングスの場合は、ソーシャルレンディング事業でデフォルトを起こしてしまうと、主力事業へのマイナスの影響が非常に大きいことから、財務面、担保・保証面でデフォルトを起こす可能性の低い案件を組成していただけることが期待できるのではないでしょうか。

※不動産・M&Aコンサル・貸金をメイン事業とする上場企業が運営!

※担保・保証面で堅い案件多数募集!

→J.LENDING公式サイト 

 

J.LENDINGは、最低投資額が50万円とクラウドファンディングにしては高いため、資金に余裕のある方向けのサービスになりますが、メインが不動産事業・M&Aコンサル事業・貸金事業の上場企業運営という安心感があります。

 

 

Fundsのような、上場企業への利回り2~3%程度での融資案件もいいのですが、その分野の専門上場企業が組成したファンドで利回り4.0~7.0%というのもまた魅力的です。 

 

ここは、ファンド公開から募集開始までの期間が短いことが多く、投資するためには予め余裕をもって登録しておく必要があります。

 

J.LENDINGについては、募集頻度は高くありませんが、募集額はそこそこ大きいため、上場企業グループ運営の融資型クラウドファンディングに投資したいという方にとっては狙い目かもしれません。

ただし、最低投資額が50万円以上からとなっているため、数万円で分散投資をしている方にはややハードルが高いサービスとなります。

 

個人的には、過去に募集された案件内容をみても、担保・保証面では堅い案件が多いと判断していますので、今後もJ.LENDINGで投資を続けていきたいと考えています。

※不動産・M&Aコンサル・貸金をメイン事業とする上場企業が運営!

※担保・保証面で堅い案件多数募集!

→J.LENDING公式サイト