ホンネのソーシャルレンディング投資実践録

専業投資家です。あらゆる分野に手を出しています。

【キャッシュバック!?】初回ファンドでこれは期待しかない!!

【PR】

 

こんばんは!ソシャレン・不動産クラファンで1億円以上運用中のSAITAMANです。

 

【都心特化型】

大規模キャンペーンも!?

ネット不動産ファンディング

 

初回ファンドの募集が始まったネット不動産ファンディングから、気になるお知らせがありました!

 本会員登録100名達成のお知らせやファンド紹介とともに、「アーリーアダプターの皆様限定で、 キャッシュバックのキャンペーンを準備」しているという内容です。

 

規模的にも、「第1号ファンドのスタートを記念して、 大規模キャンペーンを準備」とのことですので、かなり期待できそうです。

 

現時点ではまだ10%の応募率ですので、初期の初期から投資を開始することができます。

募集金額5,000万円の先着方式ですが、一人あたり投資上限が100万円ですのでゆっくり応募が集まっている状況ですね。

 

個人的には一応50万円投資にしておきましたが、キャンペーン条件によっては100万円に増やすかもしれません。

 

本ファンドの募集期間は、11月30日23:59まで(先着方式)となっています。

まだ募集枠に余裕はありますが、先に投資しておいた方が無難ではあると思います。

→ネット不動産ファンディング公式サイト
ネット不動産ファンディング

 

ネット不動産ファンディングは、収益性の高い都心物件のみを取り扱う【都心特化型】の不動産クラウドファンディングという点を強調されています。

【都心特化型】を売りにしているだけあって、初回ファンドは港区南麻布の区分マンション(店舗)が対象となっています。

運営会社の自社物件「広尾アーバン」の1室を取得して運用が行われます。

高い人気を誇る都心の高級住宅地「広尾」で、東京メトロ広尾駅より徒歩1分の好立地にあります。

 

この物件で劣後(運営会社)出資28.5%もしていただければ十分ですね。

 

出資総額:70,000,000円(優先劣後構造 優先71.5:劣後28.5)

うち優先出資:50,000,000円※外部募集分

うち劣後出資:20,000,000円※当社出資分

予定分配率(年利):6.0%

運用期間:6ヶ月

募集金額(確定金額):50,000,000円

最低出資金額:10,000円(1口10,000円)

出資口数上限:100口

募集方式:先着式

 

ここは小規模不動産特定共同事業者ですので、1人あたり出資額は最大100万円までとなっています。

これまでの他社の事例をみても、今後規模を拡大していく場合には、恐らく不動産特定共同事業第1号第2号許可を取っていくことになるのではないでしょうか。

 

本ファンドの募集期間は、11月30日23:59まで(先着方式)となっています。

ネット不動産ファンディングもスマホでのオンライン本人確認が導入されていますので、最短即日登録可能です。

→ネット不動産ファンディング公式サイト
ネット不動産ファンディング

 

ネット不動産ファンディングの運営会社は、2008年1月設立のMaki Financiers Japan株式会社です。

 

本社は東京都千代田区にあり、資本金は1億円となっています。

 

2008年の設立以来、不動産の取得・保有し、そのまま管理・運用まで自社で行うことにより、不動産収益の最大化が図られてきました。

また、都心の好立地ながら老朽化した物件をリノベーション・立て替えを行ったり、ホテル事業として有効活用するなど、不動産の再生事業や長期的な収益化にも注力されてきました。

2024年8月には東京都の小規模不動産特定共同事業者としての審査・登録が完了し、
事業のひとつとして、不動産クラウドファンディングを開始することになったとのことです。

 

続けて公開されている第2号ファンドは「湯島御徒町ホテルプロジェクト」ということで、文京区湯島の一棟ビル(店舗・ホテル)が対象となっています。

こちらは利回り10.0%です。

 

これなら第2号ファンドから参加しても良いのでは?と考える方もいらっしゃるかもしれませんが、第2号ファンドの募集開始予定は来年の4月17日なんですよね。

どうせならこれから発表される予定のキャンペーンにも期待して、超都心物件が対象で利回り6.0%の初回ファンドから投資を開始したいですね。

→ネット不動産ファンディング公式サイト
ネット不動産ファンディング