ホンネのソーシャルレンディング投資実践録

専業投資家です。あらゆる分野に手を出しています。

【桁違い】だけど部分当選は狙える!

【PR】

 

こんばんは!ソシャレン・不動産クラファンで約1億円運用中のSAITAMANです。

 

累計230億円突破!

大人気の不動産クラウドファンディング

 

不動産クラウドファンディングのCOZUCHIにて、新たに2ファンドが公開されています。

COZUCHIは、今年に入ってからは、1ファンド約20億円~約80億円の応募を集めていて、不動産クラファンとしては桁違いの集金力となっています。

 

 

公開されている「箱根町 強羅 事業用地」については、特別優先権をお持ちの方限定ファンドとなっています。

特別優先権のない投資家もシステム上申し込みが出来ますが、抽選対象とはなりません。

私も特別優先権はすでに利用済みですので、本ファンドに投資することはできません。

 

「千駄ヶ谷 開発プロジェクト フェーズ1」については、募集額5億6,000万円で、応募金額の一部が当選する「部分当選」もありますので、こちらを狙いたいと思います。

 

 

本プロジェクトは、2段階にて行われます。

①開発に必要な許認可取得など、開発前の準備を行うフェーズ

②許認可取得後、開発を行いリーシング等を行うフェーズ

 

本プロジェクトは、①のフェーズのみのプロジェクトとなります。

フェーズ①の本ファンド出資者で希望する場合には、フェーズ②のファンドで優先的に出資可能な設計とされる予定です。

 

私も優先権を利用してフェーズ移行させたプロジェクトがあります。

正確な数字は公表されていませんが、COZUCHIではフェーズ②への移行を希望する投資家が多い感覚があります。

→COZUCHI公式サイト

 

なお、本ファンドの利回りは4.0%で、開発型としてはそこまで高いわけではありませんが、COZUCHIには、「キャピタルゲインを一定の分配方針に基づいて上限なしに配当する方針」があります。

この方針がCOZUCHIが支持されている大きな理由の一つとなっています。

想定以上に利益が出た場合には、投資家にも配当が加算されるということですから、上振れ期待でワクワクできますよね。

 

本プロジェクトでも、キャピタルゲインの25%を上限として優先出資者である投資家に割り当て配当されます。

ただし、キャピタルゲイン配当は実績に応じて変動しますので、対象物件の売却が運用開始時に想定された価格で行われない場合には、想定利回りを下回る可能性があり、また、キャピタルゲインが生じない場合にはインカムゲインのみの想定利回り0.1%を上限に配当が実施される可能性もあります。

 

他社とは一桁違う応募を集めるCOZUCHIの場合、募集枠5億6,000万円あっても「抽選」になることは確実ですが、部分当選に期待したいと思います。

 

部分当選システム導入後、2ファンドに応募しましたが、1ファンドで部分当選することができました。

今のところは、当選するときは一定の割合で当選して、全員部分当選するわけではなく、落選もあるような感じですね。

 

www.socialen.net

 

本ファンドの募集期間は、2月27日 19:00~3月3日 13:00(抽選方式)となっています。

COZUCHIでは、スマホでの本人確認にも対応していますので、最短即日に投資を開始することができます。

f:id:socialen:20211112224650p:plain

→COZUCHIに無料会員登録

 

COZUCHIは、「キャピタルゲインを一定の分配方針に基づいて上限なしに配当する方針」があり、続々と想定を上回る利回りを実現させています。

 

そもそも高利回りをたたき出せるポテンシャルのある物件を仕入れられないことには何も始まらないわけですが、上手い具合に高値で売却できたとしても、不動産クラウドファンディングにおける配当は、優先出資者(我々投資家)に優先的に配当される一方で、キャピタルゲインの配当利回りに上限が設定されるのが一般的です。

 

他の不動産クラウドファンディングにはあまりない、このCOZUCHI独自の配当方針が、短期間で累計調達額200億円超えまで達成できた一番大きな要因だと考えています。

 

 

私の場合は、COZUCHIでは本当に多様なファンドが募集されていますので、好みのプロジェクトに分散投資していっているのですが、これまでのところ、私が投資した案件については、2つを除いて全て上振れして償還されてきました(2案件は想定通り償還)。

本当にびっくりするような上振れをすることもあります。

私が投資した中では、年率24.5%にもなったファンドがありました。

 

他にも、抽選に外れて投資はできませんでしたが、高い利回りをたたき出しているファンドもあります。

 

 

超短期運用なので実現できた数字ではありますが、過去にはこんなファンドもありましたね。


 

 

COZUCHIは、対象物件と条件の種類が豊富で、どうして好条件ファンドが組成できたのか、その経緯が詳細に記載されていますので、自分で考えて好みのプロジェクトを選択できる点が気に入っています。

他ではお見掛けしないユニークなファンドもあります。

 

また、COZUCHIは、運営会社がより良いサービスとなるように、色々と努力されているのが伝わってきます。

これまでの実績も積み上がってきましたが、「今後への期待」という点でも、かなり上位にある不動産クラウドファンディングサービスだと考えています。

→COZUCHIに無料会員登録

私のソシャレン・不動産クラファン運用成績

【分配金】※税引前
2011年 7,415円
2012年 88,014円
2013年 323,101円
2014年 379,266円
2015年 1,745,865円
2016年 2,089,962円
2017年 3,965,966円
2018年 4,458,535円
2019年 2,881,408円
2020年 2,579,822円
2021年 3,504,116円

【確定利益】
22,023,470円

【確定損失】
0円

★★ 新 登 場 ★★

※東証プライム市場上場大東建託(1878)グループ運営!

→72CROWD.公式サイト

※第4号ファンドがまもなく募集開始!

→みらファン公式サイト
みらファン

 

★★総額1万5千円分★★

【最新版】会員登録のみでプレゼント

※新規会員登録で楽天ポイント2,000円分プレゼント!

→Bankersに無料会員登録
バンカーズ

※新規口座開設で楽天ポイント500ptプレゼント!

※はじめての投資で楽天ポイント2,000ptプレゼント!

→クラウドバンクに無料口座開設
クラウドバンク

※新規登録でAmazonギフト券1,000円分プレゼント!

→マリタイムバンクに無料会員登録
マリタイムバンク

※新規会員登録でAmazonギフト券1000円分プレゼント!

→プレファンに無料会員登録
プレファン

※限定タイアップにつき新規登録でAmazonギフト券1,000円分プレゼント!

→AGクラウドファンディングに無料会員登録
AGクラウドファンディング

※新規登録でAmazonギフト券1,000円分プレゼント!

→Funvestに無料会員登録
Funvest

※新規登録でトモタクポイント2,000円分プレゼントプレゼント!

→TOMOTAQUに無料会員登録 

※口座開設でDEP3,000円相当プレゼント!  

→ビットポイントに無料口座開設

ビットポイント

※出資者登録・本人確認完了で1,500円分プレゼント!

→利回りくんに無料会員登録
SYLA FUNDING