ホンネのソーシャルレンディング投資実践録

専業投資家です。あらゆる分野に手を出しています。

【今後の参考に】100万円応募の結果は?

【PR】

f:id:socialen:20200708222625j:plain

 

おはようございます!ソシャレン・不動産クラファンで約1億円運用中のSAITAMANです。

 

累計230億円突破!

大人気の不動産クラウドファンディング

COZUCHI

 

不動産クラウドファンディングのCOZUCHIの、「目黒区東が丘レジデンス」の抽選がありました。

本ファンドでは、応募金額の一部が当選する「部分当選」方式が導入されました。

 

最終応募率は538%でした。

 

今後の部分当選方式の際の応募金額の参考になるかなと思い、今回は100万円応募にしてみたのですが、結果は40万円の部分当選でした。

 

倍率だけから判断すると、今回は運が良かったということになりますが、各社の抽選方式には意外とクセがあります。

「応募額に応じて部分当選金額割合が高くなることはございません」と記載されていますが、この結果からすると、あまり大金を入れても、これくらいの倍率の場合は、そんなに大きな金額での当選はしないのかもしれないですね。

大家どっとこむのような按分方式というわけではありませんので、読みにくいところはあるのですが、100万円応募くらいでちょうど良かった感じです。

 

Rimple(リンプル)プレファン72CROWD.(ナナニークラウド)SOLS(ソルス)でも部分当選方式が導入されています。

個人的には、高倍率抽選となることが多いCOZUCHIでの部分当選導入はありがたいですね。

→COZUCHIに無料会員登録
COZUCHI

 

COZUCHIでは、新たに2ファンドが公開されています。

 

「西麻布一棟マンション フェーズ2」については、フェーズ1の出資者優先ファンドとなっています。

募集枠がフェーズ1と同額の7億円ですので、新規でフェーズ2から投資を開始するのはかなり難しいと思います(フェーズ1の出資額を上限にフェーズ2への出資を確定)。

 

「北青山開発プロジェクト フェーズ1」については、募集額2億1,700万円となっていて、COZUCHIとしては小さい部類に入るのですが、本ファンドでも「部分当選」方式が採用されています。

 

個人的には、「北青山開発プロジェクト フェーズ1」の部分当選に期待して投資申込したいと思います。

 

COZUCHIでは、スマホでの本人確認にも対応していますので、最短即日に投資を開始することができます。

f:id:socialen:20211112224650p:plain

※プレゼント対象となるためには、対象メディア経由での投資家登録が必要となります。

→COZUCHIに無料会員登録
COZUCHI

 

COZUCHIは、「キャピタルゲインを一定の分配方針に基づいて上限なしに配当する方針」があり、続々と想定を上回る利回りを実現させています。

 

そもそも高利回りをたたき出せるポテンシャルのある物件を仕入れられないことには何も始まらないわけですが、上手い具合に高値で売却できたとしても、不動産クラウドファンディングにおける配当は、優先出資者(我々投資家)に優先的に配当される一方で、キャピタルゲインの配当利回りに上限が設定されるのが一般的です。

 

他の不動産クラウドファンディングにはあまりない、このCOZUCHI独自の配当方針が、短期間で累計調達額200億円超えまで達成できた一番大きな要因だと考えています。

 

 

私の場合は、COZUCHIでは本当に多様なファンドが募集されていますので、好みのプロジェクトに分散投資していっているのですが、これまでのところ、私が投資した案件については、2つを除いて全て上振れして償還されてきました(2案件は想定通り償還)。

本当にびっくりするような上振れをすることもあります。

私が投資した中では、年率24.5%にもなったファンドがありました。

 

他にも、抽選に外れて投資はできませんでしたが、高い利回りをたたき出しているファンドもあります。

 

 

超短期運用なので実現できた数字ではありますが、過去にはこんなファンドもありましたね。


 

 

COZUCHIは、対象物件と条件の種類が豊富で、どうして好条件ファンドが組成できたのか、その経緯が詳細に記載されていますので、自分で考えて好みのプロジェクトを選択できる点が気に入っています。

他ではお見掛けしないユニークなファンドもあります。

 

また、COZUCHIは、運営会社がより良いサービスとなるように、色々と努力されているのが伝わってきます。

これまでの実績も積み上がってきましたが、「今後への期待」という点でも、かなり上位にある不動産クラウドファンディングサービスだと考えています。

→COZUCHIに無料会員登録
COZUCHI

私のソシャレン・不動産クラファン運用成績

【分配金】※税引前
2011年 7,415円
2012年 88,014円
2013年 323,101円
2014年 379,266円
2015年 1,745,865円
2016年 2,089,962円
2017年 3,965,966円
2018年 4,458,535円
2019年 2,881,408円
2020年 2,579,822円
2021年 3,504,116円

【確定利益】
22,023,470円

【確定損失】
0円

★★ 新 登 場 ★★

※東証プライム市場上場大東建託(1878)グループ運営!

→72CROWD.公式サイト

※第3号ファンドがまもなく募集開始!

→みらファン公式サイト
みらファン

 

★★総額1万5千円分★★

【最新版】会員登録のみでプレゼント

※新規会員登録で楽天ポイント2,000円分プレゼント!

→Bankersに無料会員登録
バンカーズ

※新規口座開設で楽天ポイント500ptプレゼント!

※はじめての投資で楽天ポイント2,000ptプレゼント!

→クラウドバンクに無料口座開設
クラウドバンク

※新規登録でAmazonギフト券1,000円分プレゼント!

→マリタイムバンクに無料会員登録
マリタイムバンク

※限定タイアップにつき新規登録でAmazonギフト券1,000円分プレゼント!

→COZUCHIに無料会員登録
COZUCHI

※限定タイアップにつき新規登録でAmazonギフト券1,000円分プレゼント!

→AGクラウドファンディングに無料会員登録
AGクラウドファンディング

※新規登録でAmazonギフト券1,000円分プレゼント!

→Funvestに無料会員登録
Funvest

※新規登録でトモタクポイント2,000円分プレゼントプレゼント!

→TOMOTAQUに無料会員登録 

※口座開設でDEP3,000円相当プレゼント!  

→ビットポイントに無料口座開設

ビットポイント

※出資者登録・本人確認完了で1,500円分プレゼント!

→利回りくんに無料会員登録
SYLA FUNDING