ホンネのソーシャルレンディング投資実践録

専業投資家です。あらゆる分野に手を出しています。

新規登録で楽天ポイント2,000円分プレゼント!
バンカーズ

【みらい】ミネルヴァ債権回収もグループだったんですね!

 

こんにちは!不動産クラウドファンディング投資家のSAITAMANです。

 

次回ファンド募集予告あり!

募集額400万円、運用6ヶ月、利回り6.0%

みらファン

 

昨日、新たな不動産クラウドファンディングみらファンの第2号ファンドのクリック合戦(募集枠の奪い合い)がありました。

エラーにならなかったので、一瞬いけたか?と思ったのですが、この募集終了画面に飛ばされただけでした・・・

 

 

抽選方式のところが増えてきたことも影響していますが、久々のクリック合戦敗北でした。

できれば投資したかったのですが、460万円の募集ですので、これは仕方ないですね。

※名古屋の好立地物件が利回り6.0%で募集予定!

→みらファン公式サイト
みらファン

 

みらファンの運営会社みらいアセットは、みらいホールディングスの100%子会社です。

みらいグループは、M&Aにも積極的なようで、これまで7社をM&Aしてきています。

創業者でみらいホールディングス代表取締役の磯部悟氏が、その分野に精通されていることは間違いないですね。

磯部氏は東海銀行(現、三菱UFJ銀行)出身ですが、役員にも銀行出身者が並んでいます。

 

そして、みらファンの運営会社みらいアセットのHPには掲載されていなかったのですが、ミネルヴァ債権回収もみらいグループに入っていたりします。

2021年12月にグループ化されたようなのですが、これは知らなかったですね。

 

最初、みらファンの小規模案件を見たときは、小規模不動産事業者がやっているのかなと思ったのですが、結構な規模のグループが手掛けています。

この小規模ファンドは、みらいグループの認知度向上を図るためのものではないでしょうか。

現在のみらファンで、運営会社側が儲かるとは到底思えないですからね。

 

そして、以上のような運営会社とファンド規模から判断すると、投資家側としては、安全性の面から「買い」なわけで、次回も瞬間蒸発にはなってしまうと思いますが、当然ここは狙い続けます。

次回第3号ファンドは、募集金額400万円、運用期間6ヶ月、利回り6.0%となっています。

※名古屋の好立地物件が利回り6.0%で募集予定!

→みらファン公式サイト
みらファン

 

次回第3号ファンドの対象は、JR線ほか「名古屋」駅徒歩約3分のマンションの1室になります。

前回ファンドは「栄」駅 徒歩約3分の物件でしたが、いずれも名古屋市中心部の商業エリアに至近の好立地物件ですね。

 

みらファンでも、不動産投資型クラウドファンディングでは一般的な「優先劣後方式」が採用されています。

不動産の評価額が下落した場合の損失は、まず運営会社(劣後出資者)が負担します。それでも補えない場合のみ、投資家(優先出資者)の元本より負担が発生する仕組みになっています。

3号ファンドについては、優先出資80%、劣後出資20%となっています。

 

個人的には好みの小規模区分マンション案件ですし、かなり安全性の高い案件だと判断していますので、当然次回も参戦させていただく予定です。

利回り的にも、6.0%というのは私にとっては十分な数字です。

 

本ファンドの募集開始は、2月10日18時から(先着方式)となっています。

1口10万円~10口100万円まで投資可となっていますが、できれば1人10万円までにしてくれないかなあと思ったりしています。

※名古屋の好立地物件が利回り6.0%で募集予定!

→みらファン公式サイト
みらファン

 

みらファンの運営会社は、2004年12月設立の株式会社みらいアセットです。

本社は名古屋市中村区にあり、資本金は1億円となっています。

会社名:株式会社みらいアセット
代表者:代表取締役 磯部 悟
所在地:名古屋市中村区名駅2丁目45‐7 松岡ビル5F
設立日:2004年12月
資本金:1億円

 

株式会社みらいアセットは、みらいホールディングスのグループ企業です。

みらいホールディングスのグループ役職員数は244名 (2022年6月現在)となっています。

株式会社みらいアセットでは、みらいホールディングスのグループメリットを活かして、不動産購入・売却、不動産賃貸、賃貸経営・賃貸管理、不動産運用、不動産小口化商品等、不動産サービスを中心にあらゆるビジネスソリューションの提案が行われています。

※名古屋の好立地物件が利回り6.0%で募集予定!

→みらファン公式サイト
みらファン

 

今後出てくるファンドの運用期間・利回りがどうなっていくのかは分かりませんが、とりあえず初期の高利回りファンドには、できる限り投資するようにしています。

 

みらファンでは、スマートフォンを使い、オンライン本人確認を行うことができます。

ハガキ郵送での本人確認も可能です。

オンライン本人確認
本人確認書類画像(いずれか1点
・運転免許証
・運転経歴証明書
・パスポートの顔写真貼付面と所持人記載面
・個人番号(マイナンバー)カードの表面のみ
・在留カード
ハガキ郵送で本人確認
本人確認書類画像(いずれか2点
・運転免許証
・写真付き住基カード
・パスポートの顔写真貼付面と所持人記載面
・在留カード
・運転経歴証明書
・個人番号(マイナンバー)カードの表面のみ
・特別永住者証明書(両面必須)

※名古屋の好立地物件が利回り6.0%で募集予定!

→みらファン公式サイト
みらファン

※東証プライム市場上場大東建託グループ運営!

→72CROWD.公式サイト